※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩む方へのアドバイスをお願いします。

母乳拒否や乳頭混乱、母乳が出なくなったなどで授乳がさほど軌道に乗らずほぼミルクよりの混合や完ミになった方、どのように気持ちを切り替えましたか?
もう息子に私の母乳は必要ないっぽい。
まだ4ヵ月。悲しいです。おっぱいじゃなくて早くミルクくれー!って言ってるかのように泣いてミルクを飲みます。
ミルクあげながら泣けてきます。
頭では育てば何でもいいこと分かってます。
母乳だけが愛情、子育てじゃないことも。
もう私のおっぱいでは息子を満足させたり泣き止ませること出来ないんだと涙が溢れます。
周りはみんな完母で、大きく育ててあげられて満足させてあげられて、泣き止ませてあげられて。
どうしてと劣等感があります。
気持ちわかってくださる方、助けてください😓

コメント

私は産後うつが酷くて、娘も早産児でNICUに入院していたため、娘の担当の看護師さんの勧めもあり完ミにして投薬治療しています。
母乳をやめて、と言われた時は私も沢山沢山泣きました。
本当に辛いんですよね💦
1番もっともだなぁと思えた言葉は「ママが笑顔で子どもを育てられるのが1番ですよ。」でした。

娘は今ママっ子で居てくれてます。

どうか笑顔になれる方へむかえますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    実は1人目も私の投薬治療がきっかけで母乳育児一時断念して、治療が終わり母乳あげてよくなっても、そりゃ上手に飲めない、体重増えない、で医者から母乳やめて!と言われて義母にまで、もう母乳あげたらだめよ!と言われました。
    2人目どうかなって思ってましたが、2人目も小さく産まれてるので、まずは体重増やしましょってことで混合スタートで、ミルクの楽さに気付いたのか母乳嫌がるようになったのです。

同じような境遇の方がいるんだ、それでも親子ともに笑顔で過ごしてるんだ!とわかっただけでも、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月で完ミになりました。少し小さく産まれて哺乳力が弱かったので、母乳を飲む練習しながらミルクメインでスタートしました。しかし途中で私がどうしても薬を飲まなければならない時期が5日あり、その間に哺乳瓶ラブ状態に。
私も頭では分かってました、お互いにストレスなくゆったりとした気持ちで育てられれば母乳じゃなくてもいいんだと。それでも完全に母乳を止めるのは葛藤しました。搾乳しながら粘りましたが、実家から帰るタイミングで思い切ってやめました。いっぱい自分に言い訳しながらでしたが😭でも思い切ってやめて私は良かったです。
それまでは、なんでおっぱい飲んでくれないの?って哀しい気持ちが子供を責めてるようにも感じてしまって、そう思ってしまう自分も嫌になって。
今は一生懸命ミルクを飲んでる顔がとても愛おしいです。
ちなみにおっぱい無くても泣き止みますし、元気いっぱい育ちます❣️ミルク作る時に、愛情いっぱい入れてあげましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちも小さく産まれたので体力なくて、母乳だけでは疲れて飲めないし、むしろミルクですら最後まで飲めないほどでした…
    なので混合スタートは仕方ないことでした。
    そしたらやはり3.4ヵ月で哺乳瓶の方が楽だーと思ってきますよね…
    私も何で飲んでくれないの?ってイライラしてしまって(泣)
    かわいそうですよね(泣)
    私のおっぱいってポンコツなんだって涙が出て…
    お互いのためにほんと良くないですよね
    気持ち切り替えないと!ですよね☺️
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります、ものすごく。
私は産後わりとすぐから母乳がほとんど出てないことがわかってましたが、どうしても母乳がいい!!って諦められずハーブティー飲んだり、搾乳してみたり色々試しましたが軌道に乗らず2ヶ月から完ミにしました。その後もやっぱり母乳を諦められずにYouTubeやネットでひたすら母乳再開できるか検索してました。結局試すまでも無くダメでしたか。
ミルクだったら母親いなくても誰でもいいじゃんって思って毎日泣いてました💦
義母からも母乳出ないの?私は吹き出るくらい出てたわよ。と言われたり、、、自分に対しても周りに対しても苛立ちがありました。
気持ちが切り替えられたのは離乳食が始まってからです。離乳食が始まれば離乳食作ったり食べさせたりに気が行くし(私の場合)、夜も旦那に任せて寝れるから今ではミルク楽だなって思えてます。でも次授かれることがあるなら母乳で育てたいな〜って思ってしまってます、、、ミルクも母乳も変わらないのにって分かってるんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ミルクだったら私じゃなくていいじゃん!って思ってしまうのです。
    少なくとも私の周りはみんな完母です。
    私だけいつも大荷物でミルク作って…
    どうしてもマイナスに考えてしまうんですよね(泣)
    でも踏ん切りつけないと!ですよね☺️
    ありがとうございます

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

もうめっちゃわかります!!

1人目は何も考えず軌道に乗り完母でしたが、2人目は軌道にのらず、途中めちゃくちゃ悩んで私が毎日泣いてました💦
母乳じゃなくなるのが悲しくて悲しくて😔
どんなプラスな言葉を聞いても綺麗事に聞こえて駄目でした😔

今7ヶ月ですが、私を探してキョロキョロして泣くんです🥺
抱っこするとニコニコキャッキャするんです🥺
もうめちゃくちゃ愛おしくて🥺

そうだった、母乳なんかあげなくても赤ちゃんはママ大好きで一番なんだったって事を思い出して、何をあんなに頑張っていたんだろう、悲しんでいたんだろうって心から思います😌
そんなこと当時は考えられない程落ち込んでいましたが😌

劣等感すっごくわかります!
これからすぐ離乳食も始まるし、絶対吹っ切れます😌!

ちなみに早い子だと9ヶ月とかで卒乳しますし、そう考えたら後たった数ヶ月の事なんですよね😌
特に2人目はあっという間です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂けて救われます。
    母乳じゃなくなるのが悲しいです。
    私の存在って…って思ってしまって。
    でも、切り替えていくしかないですよね、
    共感してくださり、ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ出ず、完ミよりの混合でした。

私も頭では分かっていながら諦めきれず、最後の方なんかはもはや1分くらいずつだけあげてからミルクって感じで💦
ほぼ自己満で、でもしない母乳、5ヶ月くらいまであげてました。
ほんとに悲しくなる時ありますよね。

けど、離乳食はじまったら鉄やカルシウム?が母乳だけの場合だんだん足りなくなってくるってよく言いますし、歯も早い子は生えてきます。
その頃には、ミルクが今度は安心材料になってくるんじゃないでしょうか!(授乳中に噛まれる恐ろしさも回避できますし)

4ヶ月、葛藤しながらよくぞ頑張りました!!

ミルク、安心です。
イライラしたり、悲しくなったり、体調管理したり、そんなストレスからは解消されます。
むしろいい気持ちで子供さんと向き合えるようになるんじゃないでしょうか!

私は劣等感を抱くのはやめ、完母の方を尊敬する方向性に変わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです
    もう1分とか、ほんと自己満なんです(泣)
    考え方次第ですよね😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

娘も激しい母乳拒否でした。
娘の場合小さく飲みも下手で尚且つ手術で体重も必要だったので娘ため、これも個性。
と思ってミルクをあげていましたが飲んで欲しかったなって思う気持ちもあります。でもそれって私の希望ですから😅
母乳をあげるのが母になるということではなく子供に合わせてあげれるというのが母になるってことなのかもしれないって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    子どもに合わせてあげる。
    胸にささります
    ありがとうございます!

• 3月25日

もし時間にも心にも余裕があればですが、YouTubeで助産師hisakoさんの
母乳とミルク ぶっちゃけ育ち方ってちがうの?
って動画を見てみてほしいです。頭ではわかってるとのことですが、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひさこさんのブログなど、よく拝見してるので見てみます!
    ありがとうございます

• 3月25日
yu

2ヶ月で母乳をやめたものです。
2ヶ月も頑張ったからよし、初乳あげられたからよし、って切り替えました🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月25日
みく&ひろママ

同じでした。
最初は完母で頑張りましたが、4ヶ月検診で体重引っかかり、混合にしました。
産後2ヶ月で生理再開し、張らないおっぱい、搾乳しても20くらいしか出ず。お米やお餅食べてもだめ。母乳相談室行ってもだめ。頻回授乳しても変わらず。旦那に泣きついたこともありました。
5ヶ月になり、離乳食も始まったので完ミに移行しました。
本当は完母で頑張りたかった。でも、子どもが笑って大きく育てば何だっていいんだって今なら思えます。この先何十年と生きる中で、母乳やミルクだけに頼るのは半年~1年くらい。うちの娘は成長曲線の下3分の1くらいですが、滅多に体調崩しません。
保育園でも1番よく食べるって言われてます。
今すぐは無理かもしれないけど、いつか楽に思える日がちゃんと来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重引っ掛かってしまって…
    母乳拒否や体重からして、もう完ミの方向で…と言われてしまいました😭
    私もいろいろ努力したつもりでしたが(泣)
    ほんとそうですよね
    母乳で育ったのかミルクで育ったのか、なんて健診で書かないといけなかったり聞かれるの今だけですもんね。
    あとは、私が気持ちを切り替えなきゃですよね(泣)

• 3月25日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

無理に切り替える必要はないですけど、考えすぎちゃうと質問者さんが辛くなっちゃうので💦
    この子はこういうタイプなんだって思って、とりあえず自分が落ち着いてお世話できるようになるまでは生かすことだけを考えてました。

• 3月26日
トマト

息子の場合は生まれた時から母乳が嫌いで、入院中助産師さんと頑張って誤魔化しながら母乳をあげたこともありますが飲んだのは数える程でした。
それでも諦められずにミルクあげながら搾乳と母乳チャレンジも続けながら1ヶ月頑張りましたが大変過ぎたので諦めて完ミにしました。
私は泣きながら母乳をあげ、息子も泣きながら母乳を嫌がる。
2人で泣きながら何やってるんだろって思いました。
赤ちゃんには母乳が全てなんだろうか?
私だって好きな物を食べて飲めば幸せになれるように、我が子が満腹になって幸せになれるならミルクでも何でもいいんじゃないか。健康に大きく育つことが奇跡なんだよ。
そして衣食住をきちんと与えてあげれば、あとはいっぱい抱っこしてたくさん声をかけてあげることのほうが大事なんじゃないか。
と思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとさくらさんのおっしゃる通りです
    わかってるのに、なかなか踏ん切りつかなくて…😭
    切り替えなきゃ!ですよね!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月の時に混合から完ミにしました。
私は母がとても母乳の出が良かったそうで、出産するまでは自分も絶対に母乳は出るだろうと思ってました。しかし、実際産んでみると退院するまでどんなに頑張っても一滴くらいしか出ませんでした。(母乳スパルタ産院だったのに。。)
退院後はなんとか母乳を出そうと食事改善、助産院でのマッサージ、頻回授乳等色々行い、混合に持っていくことは出来ましたが、4ヶ月頃から母乳よりミルクの方が飲みやすいことに気づいた様で、乳首を咥えさせるだけで大泣きする様になりました😂
質問者様と同じで、私もこんなに頑張って混合にしてるのにホントに悲しくて、でも、泣いてるし完ミにした方がいいのかなと悩みました。

最終的に母乳をほとんど飲んでくれなくなった為、諦めて完ミにしましたが、完ミにしてからすごく育児が楽になり
、成長曲線の一番下にいた息子がすぐに真ん中辺りまでいきました。
(楽になるから頑張ってないんじゃないか。。とか思ってしまうのかもしれませんが)

身長体重は、混合の時はホントに成長曲線ギリギリで、助産師さんからは枠内に入ってるし曲線をちゃんと描いてるから大丈夫と言われてましたが、ミルクを欲しがって泣いてるのを見て、
「このまま混合でいって今後身長が伸びなかったらどうしよう。。」とふと頭によぎり、そこからミルクの量を増やすことに抵抗が少なくなり、どんどんミルクを増やすことにしました。

大切なのは赤ちゃんが元気に成長していく事だと思うので、母乳が足りないならミルクという文明の力をどんどん使ったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、ミルクの方が飲みやすいってそれくらいの月齢で気付きますよね
    私も自分なりにいろいろ努力したつもりですが(泣)
    今もうほとんど母乳飲んでません
    母乳あげてるの、ただの自己満足です(泣)
    それも自己嫌悪です(泣)

ほんと我が子が元気に成長することが一番ですよね
    あとは私が気持ち切り替えるだけ。
    わかってるのに出来なくて…
    情けないです
    くよくよ悩んでる私に対して、たくさんの救いなるようなお言葉、ありがとうございます😭

• 3月25日