※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
家族・旦那

産着について質問です。2人目が男の子だと分かり、義母が"こっちでは男…

産着について質問です。

2人目が男の子だと分かり、義母が"こっちでは男の子だと男親が準備するから"と言われたため、お願いすることにしました。

ですが、義妹(義母からすれば実の娘)も同じ年で私より何ヶ月か早く出産する予定で、義妹の旦那さんの実家から産着をどうするかなどの連絡が無いようで、"もしかすると私の子供に使う予定の産着を先に着せてお宮参りをするかもしれない"と言われてしまいました。
しかし、家紋も違いますし、それは義妹の旦那さんにも私にも失礼なのではないかと思ってしまいます。
自分の娘のはじめての子なのだし、着物なんかピンからキリでそこまでしないものもあるので別で用意してあげた方が喜ぶのでは?と思ってしまいます。
私の子供が先に使って義妹さんの子供が使うならまだわかるのですが、私の子供のために用意するものを先に義妹さんが使うのが少し馬鹿にされているというか。
仮に借りるにしろ義母からではなく、義妹さんから頼んでくることでは?と思ってしまいます。

たまに失礼なことをしてくる義母なので今回のことも凄くモヤモヤしてしまいます。

コメント

えー!それはだいぶモヤモヤしますね💦
私の地元も男の子は男親、女の子は女親が、って風習です。義実家はそういうの無くて、私の親が娘のも息子のも用意してくれました。
それを別の赤ちゃんが先に使うと考えたら、正直それならいらないわ…って思いました💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

私の地元はどちらも嫁の実家が準備するそうで、旦那の実家ははじめてのママリ🔰さんと同じ風習らしいです。
    すごくモヤモヤでもうどちらにしろ使いたくなくなってきてるので、産着ははじめから妹さんに用意してあげて、こっちは旦那が着た産着が残ってるならそれで、無いならないで自分たちで準備しようと旦那と話しています。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

義実家の経済状況がわかりませんし、義妹夫婦の意向がわからないので難しいのですが、ぼんぼんさんたちご夫婦が辞退する選択肢はないでしょうか💦

義実家は義妹夫婦の子へ産着を用意してもらい、ぼんぼんさんのお子さんはご夫婦で用意するのもアリかなと思います🙂実の娘の子どもに用意できるのって、また思い入れが違うようなんですよ。

ピンキリとはいえ2着も用意するのは大変かもしれません。1〜2万円の着物なんてペラペラですからね😥ぼんぼんさんご夫婦がしきたり等に拘らないのなら、辞退してもいいと思います😌

• ぼんぼん

ぼんぼん

経済状況は普通よりいいと思っています。コロナ前は週4で友達と飲みに行っていたので😅
    多分まだ何も決まってないのに義母が勝手に言ってるだけなんですよ。

私たちがというより義母サイドがしきたりがどうとか言って家紋も付けると息巻いてるんです😅
    私たちはそれだったら妹さんに準備してあげて、旦那の産着が残ってるならそれで、残ってないなら夫婦で準備しても良いかなと話してはいるんですよね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

嫌ですー!

それならこちらの分はいいので妹さんに買ってあげて下さい!ってなります😰

• ぼんぼん

ぼんぼん

ほんとそうなんですよー😅
    ただ義母が準備する気満々で家紋がどうとかも話してて…
    家紋が違う着物着せられる義妹子も可哀想ですよね。

• 3月25日