※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお友達が家の裏に住んでいることがわかり、子供が勝手に遊びに行ってしまいました。マナーを教えていなかったことを反省し、来年度も同じクラスでどう接するか悩んでいます。

やってしまいました…😭😭
幼稚園のおともだちのおうちがフェンス?低い塀?をはさんだ後ろにあることが今日分かりました。
子供が誰かとはなしているな、とは思っていたのですが
まさかのおんなじクラスのこで。
お互いこっちのおうちにおいで~って言っていたので、
うちのおうちに来てもいいよ、と言ったのですが
そのごすぐ下の子が庭の方へいってしまったので、
追いかけて戻ってくると、子供がおらず、その子のお母さんに、
うちで遊んでるので遊び終わったら送ります。と言われました。

時間的にフェンスを飛び越えて行ったな。
でも、子供にはダメだよ!と、伝えていたし、
普段ダメだよといったことはやらないので、
もしかしておともだちのおうちから
ここからきていいよって言われたのかな?と、思い
ここから帰してもいいですよ。と、行ったのですが
送ります。と言われたので、お願いし、
その後息子が帰ってきてから話を聞くと、
おともだちがママにきていいよって言われたから
おいでって言われただけみたいで、
勝手にフェンスを乗り越えていっちゃったみたいです…。
それから、お邪魔しますや頂きます、ごちそうまでした、お邪魔しました、ありがとうございますなど言わず帰ってきたみたいで…。泣
唯一、靴だけはきちんと揃えたみたいです…。
まさかこの年で一人で遊びに行くとは思わず、礼儀をきちんとおしえていなかったこと、フェンスを乗り越えて遊びに行ってしまったこと、勘違いをし、ここらか帰しても大丈夫ですよ、と言ってしまったこと。すごく非常識なことばかりで、息子がその子のおうちの人たちに悪く思われてしまったな、うちのことあまり関わらないでとか言われてたらどうしよう。など、考えてしまい…。
またマナーをきちんと教えてあげれてなかったこと、すごく反省しています…。
来年度もおんなじクラスみたいで…。
顔合わせたらなんとお声がけしていいのか悩んでいます。。

コメント

さくらんぼ🍒

お子さん、外で1人で遊んでいたんですか?幼稚園のお子さんが1人で来たら1人で遊んでたのかな?とは思うかもしれませんが、相手のお子さんも誘ってくれたのであれば、次会った時にお礼したら良いと思います!この間はすいません、子供も楽しかったみたいで次はうち来てくださいなど😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と下の子と3人でそとで遊んでいたのですが、私と下の子が庭、息子が家のまわりを走って遊んでいたところ、幼稚園のおともだちもそとで遊んでいたみたいです。
    うちの家の後ろ?裏?と、その子の庭がとなり同士です!説明が下手ですみません😭
    話し声が聞こえて全然戻ってこなかったので息子のところまで行ってみたらおともだちとフェンスをはさんでおはなししてました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときにおともだちのママとご挨拶だけしました。

• 3月25日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうなのですね。そしたら次回会った時や、庭で会ったときにお礼伝えれば大丈夫そうですね☺️同じ年齢の子供を持つお母さんなのでそこまでなにか思うことって少ないと思います🌟

• 3月25日