※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しょこ☆
ココロ・悩み

子育て中でストレスがたまり、イライラが続く状況。家の中でのイライラが症状を引き起こし、外出や夫のサポートで一時的に気持ちが落ち着く。低血圧なので血圧の上昇が心配。

しんどいです😓

毎日毎日子供2人と家にいて、上の子がイヤイヤだったり、ウルサイ、しつこい、すぐ泣く(自分でこけたりして)…下の子はまだ夜中は何度か起きるしで軽く寝不足なのもありますが、とにかく最近ストレス&イライラが半端ないです…。

目の下がピクピクするし、怒鳴り散らしてしまうので、ストレス&怒鳴る事で血圧が上がるようで、頭痛・動悸・めまい・吐き気・胃のモヤモヤ・耳鳴りなどの症状が出ます。

怒鳴ったところで、何も変わらないし、子供に対して良くない、悪循環な事は分かってます。

子供それぞれ一人ずつと向き合うとそこまでイライラしませんし、子供達と散歩など外に出ると気持ちが穏やかになります。
家の中にいるとイライラしてしまいます。

上の子が本を持ってきて動物の本などで『これは?』と聞いてくるのですが、同じ物を何度も聞いてきたりするのがホントにやばくて『さっきも教えたよね?わかってるでしょ?何で聞くの?!しつこいよ!』と言ってしまいます…。
(実際に逆に『うさきばどれ?』などと聞くと指差しして答えられます。言葉がまだスムーズではないので『これは何?』には、頭では分かっていても言葉で答えられません。)

私が家事で家のなかをウロウロしていると、上の子がずっと付いて回って狭いところをわざわざ並列して歩こうとしたりしてぶつかったり、足に絡まってこけたりします。
キッチンも狭いので、『危ないし来ないでね』って言ってても来るし、それで結局食器棚で指を挟んで泣いたりします。それにまたストレスでイライラします。

上の子が時々下の子にギューってしたりしてて、そういうの見ると微笑ましてく、可愛い❤️って思ったりはするんですが、とにかく今月に入ってからくらいかな?目のピクピクから段々と症状も出るしで、ストレスが尋常じゃないです…。

夜になると旦那がいるので、多少落ち着けるし、10分でも『ちょっと一人にさせて!!』と、個室に逃げ込めるので少しクールダウンできるタイミングはありますが、元々が低血圧なので、頭にきすぎて血圧が上がって体にも負担がきてるのかなぁ?と思ってます。
そのうち脳の血管が切れるんじゃないかとも思います。(いっその事、脳出血で死んでしまいたいとも思いますが😓)

コメント

オスシ

上のお子さんと同じくうちも2歳娘ですが、同じような感じですよ🥲
求めている回答とは少しズレるかもしれませんが、保育園などは検討されていないのでしょうか?
幼稚園であれば3歳になった翌月から預けられる園などありますから、もう少しですね!
私は昼間は保育園へ預けて働きに出てますが、正直仕事ですら息抜きになってます💦笑
2人のお子さんの育児大変だと思いますが、無理なさらないで下さいね💦

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

ありがとうございます!
    今は育休中なので、保育園行ってないんです💦
    保育園代が勿体無いので、下の子が産まれて2ヶ月後に辞めました💦
    来月から、2人とも認定こども園に行くので、少し離れられる時間が取れる感じですが、今現在のストレスとイライラがひどすぎて…😱
    ゆっくり一緒に遊んであげれば良いんでしょうけど、家事だったり、下の子が泣けばそちらも相手しないといけないし、何より、一緒に遊んでても次から次に違うオモチャを出してきて散らかすのもこれまたストレスですし、ちょっと面白いことすれば『もう一回!』とエンドレスで、それもまたストレス…😑💦

頭が割れそうなくらい痛いです😓

• 3月25日
  • オスシ

オスシ

うちの子もそうですが、これくらいの時期って色々なことに興味がすごくてあれこれしつこいですよね🤣笑
    私もなかなか穏やかに遊んであげられない時あります💦
    来月から通い始めるのですね!
    待ち遠しいですね😊👍🏻

• 3月25日
  • ☆しょこ☆

☆しょこ☆

しつこさが凄すぎて、虐待する人の気持ちがめちゃくちゃ分かります…😓
    来年には下の子もこんな感じになるのかな?と思うと憂鬱です😓💦

仕事復帰してリフレッシュ出来れば良いですが…😅
    逆に仕事でもストレス溜まったらどぉしよ…とも思ってます😞💦

• 3月25日