※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児の水泳練習について、平日の水泳教室に通わせるか早退させるか迷っています。保育園のスケジュールとの兼ね合いが課題です。皆さんはどうしていますか?

保育園児 春から3歳児クラスの男の子に水泳を習わせたいと思っていますが、保育園は早退か休ませるのかどちらが良いのでしょうか

近所に水泳教室ができるので通わせる予定ですが、既に土曜日枠がいっぱいのようで平日しかあいていません
時間は14:45〜約1時間ほど

現在育休中で復帰後もパートなので私の仕事的には平日でも問題はないのですが、気になるのは保育園
園と水泳教室はすぐの距離なので迎えに行ってからすぐ水泳教室に行けます。

ただ、11時半から給食
   13時から15時までお昼寝
なので、この場合早退するならお昼寝前になるかと思います。

ただ給食だけ食べて帰るのはアリなのかな?と初めての事なので分かりません💧
だったらいっそその曜日だけ毎週休ませようかとも思いましたが春から年少さんなので、行けるなら行ったほうがいいのでしょうか?

保育園または幼稚園で平日習い事されてる方はどうされてますか?

また平日だとしたら皆さん何曜日に習い事されてますか?☺️

コメント

はりねずみ

普段は何時まで預かってもらっていますか?
夕方まで預かってもらっているなら、お母さんと過ごす時間が基本的には少ないので、習い事の日だけでもお休みされたら良いかなと思います。

その日だけは早めにお家でお昼ご飯を食べて、軽くお昼寝してから水泳に行けるとベストかもしれませんね。
(もしくは水泳後にお昼寝の時間がとれるほうが良いかなと思います)

もうすぐ3歳の子どもがスイミングに通っていますが、飛び込みなどもしていますし、泳ぐことはけっこう体力を使いますので(約1時間)休憩なしで夜まで引っ張ると結構疲れていますので、小一時間でもお昼寝があるほうが良いかなと感じます。

平日の習い事は夕方以降の時間で(18時や18時半スタート)入れています。

はなうた

うちの保育園では全然お昼食べて早退ありです。
なんなら、私はお昼寝途中でも迎えに行ってます。
全然先生も何とも思ってません。
結構そういう家庭多いですよ!