※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【野菜メインの一品】・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【野菜メインの一品】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<前略>

簡単にできる、栄養のある野菜中心のレシピ、何かありますか?😢
野菜は皮むいたり切ったりするのも時間がかかるので敬遠してしまいます😔

私が一番簡単にできるそれなりの野菜レシピはかぼちゃの煮物なんですが、かぼちゃじゃ野菜を摂った感じがしませんし…。

ブロッコリーを常備しておいて茹でるとかがいいですかね…🥦🥦🥦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。

コメント

エリザベス

味噌汁ですかね🤔
人参、玉ねぎ、大根、ゴボウ、キャベツ、小松菜、ナス、きのこ類などなど…冷蔵庫に入ってる野菜達を全て入れちゃいます。
汁物と言うよりおかずみたいです😂

私は乾物になったゴボウやキャベツなど時短になりそうな野菜を使ってます😊

はじめてのママリ🔰

チンゲン菜😁

栄誉たっぷりで、皮むき下処理なし、ちぎって洗ってオイスターソースで炒めるだけ!
ジューシーだからけっこうボリュームもある!

豚こまニラもやし!ニラ切るだけ!(笑)
あとは野菜たっぷり入れて豚汁や粕汁をよくします♪
あとどんな料理より鍋が1番野菜取れると思います🍲

パスタ

葉物野菜は洗うのが面倒ですよね。
キャベツや白菜は周りの2.3枚だけ洗えばいいのでよく使います。
キャベツはザクザク切ってベーコンと炒める、白菜もザクザク切って豚肉とスープにする、とか。
かさもあるので野菜をもりもり食べられます。
お肉を炒める時には野菜の皮とか一緒に炒めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白菜やキャベツは中に虫入ってること無いんですか?😲
    1枚1枚洗ってました😱

• 4月1日
  • しまいぬ

しまいぬ

私も思ってました!実際小さな虫や土が入ってたこともあるしいつも1枚1枚洗っていて面倒くさいと思ってたけど、最近テレビで白菜ステーキという白菜1/4をぼんっとフライパンで焼く料理が紹介されてて洗わなくていいのか?と思ってました。
    実際みなさんどうなんでしょう??

• 4月1日
  • パスタ

パスタ

穴が空いてたら中まで洗います。
    2.3枚剥いて虫や糞があれば中も洗いますが、綺麗なら中にはいないはず!🤣
    ザウワークラフトとか作る時は中の常在菌を利用するため洗いませんよ

• 4月1日
  • パスタ

パスタ

白菜は根元のところ開いて洗いたいですよねー
    最近めんどくさくて(笑)

• 4月1日

退会ユーザー

横レスすみません!

農薬とか心配ではないですか?!

無農薬は逆に虫がいる確率が高いですし😅

難しいですね💦

• 4月1日
  • パスタ

パスタ

外側の数枚洗えば、農薬は大丈夫じゃないですかね?

• 4月1日
  • やっこ

やっこ

横から失礼します🥬
    パスタさんと同じですー‼️
    外側洗えば大体キレイになりますよね😋
    白菜もキャベツも、ダンダンダーン!と切ってそのまま鍋で煮たら美味しくなるから、重宝しますよね💕

• 4月1日
  • クロウカン

クロウカン

スーパーで売っているような奴は農薬凄いのであまり虫が居ないかもしれませんが、道の駅とか自分の家の白菜は中にもコバエみたいな土に見える小さな虫やナメクジみたいな奴も居ることありました😱
    うちは農家で無農薬で虫がかなり居たりしたので絶対かなり洗います😅

• 4月1日
  • ままり

ままり

洗うか洗わないかは各々の判断ということですね!笑
    キャベツ今安いしいいですね!
    参考にします🥰

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無農薬は虫凄いですよね😱
    親戚からいただく無農薬白菜がゴマのようにびっしりとついていて😭
    虫ほんとダメなんですが、必死に3~4枚めくったけどどんどん出てくるのでゴミ箱にごめんなさいしました😅

• 4月1日
  • しまいぬ

しまいぬ

なるほど!他の方のコメントも含めて勉強になりました!正直面倒くさいので(笑)私もスーパーで買うものに関しては、キャベツは外数枚洗う、白菜はそれプラス根本の土を洗うという方向にしようと思います✨

• 4月1日
  • パスタ

パスタ

私も前は中まで丁寧に洗っていたのですが、明らかに外側に虫や虫食いがなければ中身は綺麗なんだ!と気がつき、洗うのが面倒なので内側は洗わなくなりました(笑)

農家で買う小松菜やほうれん草は美味しいけど土や虫だらけで、洗うのにすごい時間と労力を取られるので…
    洗いやすい野菜が好きです!😆
    トマトやにんじん、ナス、ピーマンやパプリカ、セロリとか🍅

• 4月2日
  • はな

はな

うちも、白菜やキャベツ、綺麗な感じなら丸ごとの状態で流水で洗うくらいしかしません🤣
    うち実家農家なので野菜もらいますが、外側に虫食いがあったりフンがついてなければ、内側のほうにだけいきなり虫がいるって経験はないですね🤔
    キャベツ切るときは、1枚ずつ剥がさない方が切りやすいので、キャベツはロールキャベツとか葉をまるごと使うもの作るとき以外、めくりません!

• 4月2日
  • パスタ

パスタ

そうですよね!外側に虫食いがなくてしっかりと丸まっているキャベツなら中に虫はいませんよね〜😍
    農家いいですね!
    近くの農家直売の八百屋でたまに野菜を買いますが、虫たくさんです(笑)

• 4月2日
ママリ✨

業務スーパーの冷凍カット野菜たくさん常備してます😅
あと、うちはまだ子どもがいないので人参やじゃがいもは皮ごと食べます💦
よく火を通せば食べれるので💔
ズボラすぎますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも皮ごとですよ!
    皮の方が栄養あると聞きました👂

• 4月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

ゴミも出ないし、ピーラーも使わないから1つでも洗い物減るのが嬉しいです😆笑
    流石に離乳食とかだと皮向きますけど、冷凍野菜はやめないだろうなって思います😅

• 4月1日
ぱふ

残り野菜達をミートソースにしちゃいます。
チョッパーつかえばみじん切りも楽だし、色んな野菜いれてもソースの味でほぼわからない笑
これだと旦那も子どももよく食べてくれます( ˙꒳​˙)

はじめてのママリ🔰

そのままですが、野菜炒め🤣
鶏がらで炒めるとチャンポン風味でとても美味しい!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めんどうな時はカット野菜!
袋のまま(ちょっとだけ切り込み入れて)レンチンして、肉野菜炒め、焼きそば、スープの具にしたり(笑)

ほうれん草をレンジでチン!→水につける→絞る→めんつゆとカツオかける

あとは、業務スーパー冷凍 揚げナスとオクラで煮浸しをササッと作って夜ご飯の1品にしちゃってます!
揚げる手間がはぶけて、時短で楽です☺️

冷凍野菜で冷凍室パンパンですw

冷凍野菜乁(°ω°`乁)マジ神✧*。

ハレハル

ポトフ!野菜いっぱいとれますよ😆
ブロッコリー、きのことか🥦🍄好きな野菜を入れて。
包丁まな板使いたくなかったらキッチンバサミでザクザク入れる。

じゃがいも面倒だったらかぼちゃでも良いし。なんなら入れなくても😅
味付けもコンソメ入れるだけ。鍋にまとめて入れたら放置です😂
たくさん作ったら2日間持つし、子供産まれる前から面倒な時はポトフです!

micke335

切り干し大根は水で戻すだけなので楽です。砂糖、酢、醤油、胡麻油であえてサラダにすると美味しいです!
あとは冷凍オクラがすごく便利でした。生を茹でるのと同じような味です。

ナサリ

簡単に作るなら野菜スープや蒸し野菜(軽くバターで炒めて蓋して放置)ですかね🤔どちらもほったらかしで出来ます😄季節の野菜を使ったサラダも栄養価高く作れますよ🙂
ブロッコリーは茹でなくてもレンチンでいけます👍🏻
切ったり剥いたりが面倒ならカット野菜やもやしのあえ物も良いかと✨

栽培マン

カレーとお味噌汁は余った野菜なんでもいれれて楽だなーと思います笑

サトイモとか、面倒くさいものは冷凍買いますね!ゴボウも、ササガキと細切り?と切り方の違う冷凍のものあります!
冷凍野菜で常備してるのは、ゴボウ、ブロッコリー、ほうれん草、コーンです!

mika

野菜はスープで摂ってます✩.*˚

毎回野菜は多めに切ってタッパに水と入れておきます。

1回分と鍋スープの元を入れれば完成♡

冷凍の野菜フル活用してます(●´ω`●)

ママリん

小松菜は栄養価が高くてアク抜きも必要なく安価なので常備してます。
チンしてざく切りにしてポン酢や醤油、ごま油など好きな味でおひたしが作れるので。

最近好き嫌いが激しくなってきた子どもにもお米を炊く時に小松菜やブロッコリーなど栄養価の高い野菜と炊いて混ぜて食べさせてます。

とにー

レタス餃子を最近よく作ります✨
ささみを叩いてキャベツやニラと混ぜで醤油やごま油で下味をつけてレタスで包んでレンジでチン!笑
簡単ですし栄養満点ですー✨

• はな

はな

めちゃくちゃ偉いですね!!
    私はキャベツやニラを刻む時点でめんどくさいです🤣

なので餃子は基本買うものです💦
    手作りも美味しいし、子供が一緒にできるようになったら一緒にやりたいですが💦

• 4月2日
  • とにー

とにー

わたしもキャベツは最近省略してニラも全部使い切りでキッチンバサミとかですよ😂😂😂

• 4月2日
みるきー

そもそも野菜切るのが面倒なら最初からカット野菜を買うか、使いたい分だけにするなら冷凍の野菜と肉買って保存しとけばいいと思います😄

moony mama

⭐️南蛮酢
玉ねぎスライス、にんじんの千切り、きゅうりの千切りを麺つゆ+だし酢でつくっちれにつけちゃうんです。
唐揚げにのたせて食べてもよし。
南蛮酢の中に、鯵の唐揚げつけちゃって一晩おいて食べてもよし。

⭐️きのこのマリネ
適当なキノコをオーブンで15分焼いて、オリーブオイルで作ったマリネ液につけておく。それをベビーリーフの上に乗せて食べると、立派まなサラダになるし、ドレッシング要らず❗️ そして、保存も効きますし、きのこは野菜食べた感無いかもしれませんが健康にはとても良いですよ😊

あとは、何もしたくないなら、豚キムチですね😆 市販のキムチと豚肉で炒めるだけですもんね😊

ルナ

①玄米+納豆+旬の野菜の味噌汁(たまに梅干しと茹で卵)
妊娠中はこれにハマってずーっと食べていましたが、肌艶もよく健康そのものでした。

②キャベツの芯や椎茸やキノコの軸、ブロッコリーの芯や有機栽培のニンジンの皮などは、ブレンダーにぜんぶ投入!挽肉と炒めてドライカレーやミートソースにします☺️
セロリや玉葱を入れてじっくり炒めれば甘味も出るので、大体喜んで食べてくれます!

キャサリン

人参は基本、皮は剥かないです😂
おろし器で細くおろして、ツナと合わせてにんじんしりしり、美味しいですし日持ちします!
人参好きな私じゃなくても食べれます!

きいまま🍸👑

人参、大根は皮?皮と身の間?
に栄養がたっぷりあるのでよく洗って可愛いはむかずそのまま使ってます🤗

なーちゃん

わたしは面倒なときはカット済みの冷凍野菜をよく使います!

ジャガイモや玉ねぎは剥きますが、にんじんはそのままです!

野菜炒めにしても食べないので、我が家は豚汁が中華スープにして、野菜たくさん入れてます!

キャベツとかは切るの面倒なので、使う時はカット野菜に頼ってます😂

はじめてのママリン

イオンにある、お米の代わりに食べる野菜とか
冷凍物の野菜はかなり重宝してます🙆‍♀️
あとはトマト、キャベツ、レタスをオリーブオイルとお塩をであえるだけとかうちの子はすごく食べます🤤

nanaco

きのこ類は楽なのでよく使います。
味噌汁に入れてもいいし、キノコ、めんつゆ、オリーブオイル、酢でレンチンしたら和風マリネ

あと、野菜じゃないと言われるかもしれないけど、乾燥わかめ。木綿豆腐に乾燥わかめをそのまま入れて、グチャグチャに混ぜます。豆腐の水分でわかめは戻ります!そこにごまドレをまぜて味を整えたら、簡単白和えできます。

くまのプー

にんじんをスティック状に切って鍋にひたひたの水と砂糖ちょい入れて柔らかく茹でる!娘大好きでにんじん一本分食べます🥕🐰笑

• nn62yy

nn62yy

グラッセですね!
    子供の頃母がよく作ってくれて、美味しくていっぱい食べたのを思い出しました😊
    今度やってみます✨

• 4月1日
鬼のパンツ

ひじき水で戻す
蒸しサラダ豆
カット油揚げ
人参しりしりのやつで人参皮ごとスライス
でひじき煮
あと、違うひじき料理で
ひじきとれんこんの水煮
きゅうりピーラーでスライス
人参しりしりでスライス
マヨ砂糖麺つゆすりごまでサラダ
買ってきてそのまま使えるものっていいですよね(^^)

ともぞう

コスパ考えなくて良いならカット野菜、冷凍カット野菜、宅配やってるならお料理キットですかね!お料理キットは調味料ももはや配合されているのでめっちゃ楽!安くはないですが、、、

⭐️

豆苗て凄い栄養価が高いって聞いたので手抜き料理は

竹輪を斜めに切ってごま油で炒めて豆苗ぶっこみ味の素
と最後に醤油ひとまわしで

ご飯にも合うし子供もバクバク食べます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

nn62yy

野菜の皮むいたりゆでたり種とったり切ったり下処理に手がかかりますよね😅私も苦手です💦

カット野菜や水煮のパック、冷凍野菜、缶詰などを活用してます!
生の野菜を買うよりちょっと割高ですけど、苦手な下処理の手間や時間が省けるのと野菜を手軽に取れるメリットの方が大きいと思います😊✨

レシピじゃなくてすみません😂💦

はじめてのママリ🔰

小松菜ともやしのナムルや白菜とカットしめじのお味噌汁よく作ります😊
ナムルは具材と調味料入れてレンチンでいけますし、お味噌汁もカットしめじを使うことで時短に♪小松菜やほうれん草はすぐ使えて栄養価も高いので常備野菜です😍😍

ママリ

もう野菜は皮ごと使ってます!笑

nonohiro

もやしと豚バラで酒蒸し!
ポン酢かけて食べます👍

🍀77

業スーの冷凍野菜は使えます!
ブロッコリーほうれん草や、最近は、ハンバーグなど つけ添え用のミックスベジタブルを買ってポトフにしてます☺️ あとは、玉ねぎみじん切りも挽き肉に混ぜられるので常備してます!

はじめてのママリ🔰

冷凍野菜が楽ですよ!今は色んな種類があるし、みんな調理済みだったりします。生野菜買うより手間もないし日持ちもします。
私はうどんによく野菜たっぷり入れちゃいます。ほうれん草、白菜、人参、キノコ、里芋、これに豚肉 、卵、わかめも入れたら栄養満点です。ちなみにきのこ類も、カットして冷凍できるので日持ちしますよ。

はじめてのママリ🔰

業務スーパーの冷凍野菜を活用しています。
レンコン、ニンジン、里芋、タケノコ、椎茸等一緒に入れてある冷凍野菜があり、それをゴロッと鍋にいれ高野豆腐やお肉をいれて煮物を作ったり。
ドラッグストアーコスモスの冷凍ブロッコリーをレンジでチン!コスモスの冷凍ブロッコリーが甘くて美味しい!
とウチはこんな感じで冷凍野菜を利用しています。最近娘が生野菜も食べてくれるのでカット野菜買って少しドレッシングかけたりしてあげてます。
野菜切るの面倒ですよね!!冷凍野菜は切ってあるし一度火は通してあるし、便利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、カボチャも切ってるの冷凍であるのでそれもオススメ!あと、冷凍コーンに冷凍枝豆!冷凍サイコーです

• 4月1日
初産婦なママ🔰

もしコスト面をあまり気にしないようでしたら、冷凍野菜や乾燥野菜を購入してみてはどうですか?

他の人のコメントにあるように味噌汁とか、あとコンソメをポンッと入れてポトフとかどうでしょう。
私は色々な冷凍野菜とウインナーもしくはベーコンを放り込んで煮込んで終わりって感じです☺️
具沢山だとそれ一品でも栄養あるし、お腹が満たされると思います✨

はな

・ほうれん草の胡麻和え

・千切りできるスライサーでにんじん千切りにしてきんぴらや、しりしり

野菜嫌いな子供もなんとか食べてくれます😂