※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配。完母で育てていたが、体重が増えず悩んでいる。保健師に相談し、ミルクを足すことにしたが、育て方に対する不安がある。

体重が増えてなくて悲しい。
生後5ヶ月半になりました。最近大きくなった気がしない。他の5ヶ月の子と比べて顔とかあしがムチムチしてないと気づきました。
3〜4ヶ月検診で体重測ったきりだったので、市役所に行って体重を測ると一ヶ月前だったらから200グラム位しか増えていませんでした。今は5860グラム。成長曲線で言うととてもとても外れています。

完母でやってきましたが、最近おっぱいの時にずっと乳首吸っていたり、片方飲むときだけ唸るのは、おっぱい出てなかったんだなと思いました。

水分補給おろそかだったかなとか、最初からミルクもあげてたらよかったかなとか、出ないおっぱいを一生懸命吸ってた赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

保健師さんが居たので相談して今日からミルクを足すことにしました。飲んでくれるかも不安だし、ミルク飲むようになったらおっぱい吸ってくれなくなったらどうしようとも思います。

ミルクは悪いものじゃないって分かってるのに、完母で育てたかったって言うのがあって悲しいです。

なんだかモヤモヤしてて質問になって無くてごめんなさい。辛いです。

コメント

 なな

元気出してください☺️
ミルク飲んでくれるならいい子ちゃんですね✨
ママのおっぱいも吸えて幸せだと思いますよ♪
出る出ないだけでなく、安心すると思います😊

うちはミルク拒否、哺乳瓶拒否、夜も起きずにおっぱいのみ!

なのに、ずっと成長曲線大きく下回って今まで来てます🤭
私はミルク飲んで欲しかったなと思います。
でもおっぱいあげられたの母親の特権です。幸せです。
おっぱい始めからなかなかあげられない人もいます。


ミルク飲むなら飲ませてあげて、
もし、おっぱいバイバイになったとしても、この5ヶ月に意味はあります。2人の大切な時間だったなと思いましょ☺️

赤ちゃん元気ならそれが一番です。
そして次に少しでも大きくなってくれる方法を取るのが、母親としてできることだし、お互いの幸せにつながると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。5ヶ月間は二人の大切な時間だと思うって嬉しい言葉でした。ミルクも足すからって今まで頑張りががなくなる訳じゃないって思えました!

    早速ミルクあげましたが、イヤイヤって感じであまり飲んでくれませんでした。
    さっきまでなら悲しむ所ですが、哺乳瓶の乳首変えたり、スプーンとかコップとか、離乳食を始めるとか色々前向きに考えられるようなりました。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
ひなね

母乳も飲ませてれば問題なし!です( ´ー`)
赤ちゃんが元気に育つのが一番であって、それは母乳でもミルクでも愛情さえあればいいと思います( ´ー`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    今までは心のどこかでミルクは愛情ないって思ってたのかもしれません。
    赤ちゃんが元気に育つが1番ですよね!その言葉を胸にまた頑張りたいと思います!

    • 3月25日