※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1ヶ月で1キロ増えた赤ちゃんの食事内容について相談があります。特にいちごを昼夜に食べていることが気になっており、体重増加が心配です。身長も小さいため、アドバイスを求めています。

体重が1ヶ月で1キロ増えました。
おやつとごはんあげすぎか気になってます。
アドバイスいただきたいです😭



6枚切り食パン1枚
小さめバナナ半分
ヨーグルト40g
コーンスープ50g

昼、夜
炭水化物80〜100g
野菜30g、スープ40g
肉or魚20g(豆腐なら40g)
いちご2粒

おやつ
牛乳100ml
50カロリーまでの分量のおやつ
(ハイハイン、1歳のサッポロポテト、ボーロ
赤ちゃん用のクッキー)

寝る前、フォロミ200〜240ml


こんな感じです。
気になってるのは、いちごが大好きで
ここ最近、昼と夜どちらもあげてしまってます。。
毎食デザートはだめですよね、、
おやつは一歳になったのであげはじめました。

6ヶ月〜11ヶ月までは8.5kgで停滞してたのですが
なんか顔がまんまるになったなーと思って
今日はかると9.5kgになっていきなり増え過ぎでは
と思ってます。。
身長が72cmと小さめなので心配です😭




コメント

ヒマラヤン

しっかり食べているならフォロミ無くしてもいいのでは?

  • ちぴ

    ちぴ

    フォロミないと寝ないのですが、やっぱり必要ないですよね🥲量を減らすところからやってみます!

    • 3月28日
もふもふ

とても細かく食事量を管理されてて尊敬です✨
食事も完食、牛乳も飲んでいるのであれば、フォローアップミルクはいらないと思いました!
私は11ヶ月の断乳時にフォローアップミルクを足すか悩み助産師さんや看護師さんに相談したのですが、食事のほうが栄養価も高いし3食食べれるなら全然いらないよ〜と言われました!

  • もふもふ

    もふもふ

    書きわすれました😅
    助産師さんや看護師さんには、3食で本人が満足ならおやつもいらないと言われました笑
    うちは今も朝昼晩の3食のみデザートもほぼなしです。

    • 3月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    尊敬だなんて、とんでもないです😅目分量でやるのがわからなさすぎて(笑)
    フォロミやはりいらないですよね😭頑張ってなくしてみます!おやつ食べなくていいんですね😳特に欲しがらなければなしにします🤍

    • 3月28日
はじめてのママリ

多くないと思います😳💦
むしろ昼夜は少なめかな?と思いました😂
毎食デザートは癖になるのであげないですが、いちごが好きならお昼のみ5個とか増やして夜はあげないなどしてみてはどうですか?😊

ちゃんと食べて増えてる証拠ですし、全然問題ないと思います✨

  • ちぴ

    ちぴ

    やはり毎食デザートはくせになってしまいますよね😂自分が小さい頃そうでした(笑)どちらか一回にしてみます🍓

    • 3月28日
き

見た感じ特別そんなに大食いってほどではないですが
多めな印象はあります

今1歳4ヶ月で


ご飯90g
副菜小鉢に2品


8枚切り食パン1枚
バナナ半分とミニトマト2ついりのヨーグルト

間食
ボーロ


ご飯90g
副菜小鉢に2品

で、身長76センチの体重10.5です!

しいていうなら、
ご飯しっかり完食されてるなら
フォロミいらなんでは?
と思いました😄

  • き

    体重的には大幅に逸脱してるわけではないですし
    1歳あたりからまた運動量も増え、
    体重停滞の時期ですので
    そんなに気にしなくも大丈夫だと思います😄

    • 3月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    お食事の内容ありがとうございます💕フォロミなくても眠れるように量減らすところからチャレンジしていこうと思います!体重が、ぐんと増えたので次は身長がのびたらいいんですが🥺

    • 3月28日