※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる🔰
子育て・グッズ

沐浴後の授乳タイミングについてご相談です。授乳は30分空けると聞きましたが、沐浴後1時間半での授乳は必要でしょうか?ありがとうございます。

【沐浴後の授乳は絶対?】
こんにちは。現在生後1か月の男の子を育てています。
沐浴後は昔は白湯をあげていたが、最近は母乳もしくはミルクでOKと聞きました。
その一方で、沐浴後の授乳は30分以上空けましょうという指導もネットで見ました。
3時間ごとに授乳していて、授乳と授乳の間に沐浴した場合、通常だと沐浴後1時間半後に授乳になるのですが、その前に「風呂上がりの1杯」的な授乳をすべきなのでしょうか?
「白湯じゃなくていいよ」ということは「授乳はしてね」ということになるのでしょうか。その場合も沐浴後30分は空けるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミッフィー

私はいつも授乳前のタイミングで沐浴して、沐浴後に授乳してます😀
前の授乳から3時間経つぐらいになるようにしてます!

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

授乳のタイミングを合わせてるんですね!なるほど。お風呂後30分空けたりしてますか??

• 3月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

特に意識してはないです!
    とりあえずお風呂の後片付けとかして手があいてから授乳したり、泣いてたらすぐあげたり、臨機応変にって感じです(笑)

• 3月25日
  • ちゅる🔰

ちゅる🔰

ありがとうございます!よく吐く子なので神経質になりすぎてたみたいです!あまり気にせず授乳させちゃおうと思います(✷‿✷)

• 3月25日
soyo

沐浴前は吐いちゃったりするかもなので避けた方がいいかもですが、沐浴後は汗もかいてるので飲ませてねと言われました☺️
ケースバイケースでいいとは思いますが、飲ませても問題ないんじゃないかなって思います☺️

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

そうなんですね、いつもどうしようか迷ってました( ;∀;)
    お風呂後泣いてるのに30分待ったりしてたのですが、待つ必要もないんですかね?

• 3月25日
  • soyo

soyo

泣いてたら全然待たなくていいと思います!☺️

• 3月25日
  • ちゅる🔰

ちゅる🔰

ありがとうございます!神経質にならずに対応しようと思います!

• 3月25日
みりてや

大人もお風呂上がり喉乾きませんか?
それと一緒で赤ちゃんも喉が渇くから沐浴後水分としてミルクや母乳あげてねと教わりました!

沐浴後スキンケアや着替えをした後に授乳してました☺️
授乳後に沐浴の場合は30分空けないと吐いてしまう場合があるのでそこだけ気をつければ大丈夫かと😮

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

ありがとうございます。お風呂前の授乳前のタイミングは注意なのですね。
    お風呂後は喉を潤す程度ですか?それとも通常の1回分の授乳をフルで行いますか?

• 3月25日
  • みりてや

みりてや

今はそのまま寝かしつけなのでフルで上げてますが、最初はのどを潤す程度でした!

• 3月25日
  • ちゅる🔰

ちゅる🔰

ありがとうございます!うちもそのまま寝させることが多いので、普通に授乳しようかと思います!

• 3月25日