※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家の近くに家を建て(贈与で土地全部と車、外構、建物の半分出してもら…

実母のこと聞いてほしいです。
実家の近くに家を建て(贈与で土地全部と車、外構、建物の半分出してもらい)ました。
長男の保育園送迎の間、私の家で次男を見てもらってます。
とても感謝はしてるけど、どちらもこちらから頼んだことではないです。
私は一人っ子だから家の近くに住んで欲しい、それなら孫の世話もするしサポートするからと。まだうんと言ってないのに勝手に土地を探し出し、ハウスメーカーを探して勧めてきました。
旦那はありがたいことやんか、そんなんしてくれへん親もいるねんから感謝して気を遣って過ごせばいいと言います。
でも私は父と母が嫌いです。できれば近くに住みたくなかった。

どちらもやってあげてるんだから感謝しろ感が凄いです。
誕生日やクリスマス、ひな祭りや子供の日、何かにつけてパーティーをしたがる。でも用意するのは私。
家族だけの時間がないです。
孫の世話というより自分達の老後を見させるためやろと思ってしまいます。
いつも孫の面倒見るの疲れる、体力がないと言います。
男の子2人は激しすぎるとも言います。
何か気に入らないことがあればダンマリを決め込むし、夫婦喧嘩の愚痴を言ってばかり。人を見下して自分基準の価値観と合わない人はおかしいと。
私は義親良い人だと思うけど常識がないだの散々言います。

自分でするからいいと言っても、旦那に言われたのか?
避けてるのか?と不機嫌になり毎日子育てに大変なのに
家に来てもコーヒーを飲んだりマッサージ機でマッサージしてるだけ。
今は必要最低限のことしか話しませんが、それでも疲れます。
親から離れたい。。なんでここに家建ててしまったんだろうと思ってます。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当にしんどいです。
仕事も早く復帰して一刻も早く離れたいですが、保育園も見つからず、、
旦那に相談しても、お金くれてるんやから我慢せなと。
うんうんって何でもニコニコしてたらええやんかと。
それは私にはできません、、
日々の接触時間を短くしたいので、保育園の送迎大変やろから良いでって伝えたら、来るなと言うことかとまたダンマリ。
はーーー疲れる。

コメント

ちまこーい

来なくていいよで終わりにしたらいいと思いますよ。
それで不機嫌になるのは実母側の歪み思考なので無視した方が快適ですよ✨
気を遣おうとも不機嫌な瞬間にイライラするなら、関わらず勝手にキレてるわで眺めた方が無駄が少ないです😊

  • ママリ

    ママリ

    近くに住んでるので全く関わらないわけにはいかなくて。。
    子供も何でじーじばーばに会えないの?となってしまいますし💦
    地元では割と顔が知れてるので
    仲良くしてないといけないってのもあります、、😭

    • 3月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    仲良しが当たり前ではないし、会うのが親孝行ってこともないので、世間体ではなく自分の気持ちでいいですよ😓
    実母が毒親すぎて、離れましたが快適になりましたよ。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですが、近すぎてどうしたらいいのかわからないです。。
    徒歩圏内なので。

    • 3月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    来てほしくないなら、今日は来ないででいいと思いますよ。突撃されても居留守か体調わるいから帰ってねで門前払いです💦

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    さすがにそこまでできないです、、
    もっと悪化して面倒なことになりそうなので。。

    • 3月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    お菓子をねだる駄々っ子と同じ状況ですよ。
    不機嫌にすれば従う、従ってくれるってのは治らないので、自分が変わらないとが、辛いですよね😓
    お子さんまで祖母の機嫌、人の顔色を、気にしてしまうリスクある状況です。医師に言われて離れて楽になりました。
    親子でも適正な距離感は様々、不機嫌で相手をコントロールしてしまうのであれば逃げる。です💦

    • 3月25日
あお

状況は少し違うけれどもすごい気持ちわかります🥺

ありがたいし感謝はもちろんしているけれどもですよね😭💦
親が言う愚痴にはガッカリだし感謝しろ感は本当にしんどい😞
正直本当に困った時にだけ助けてほしいですよね😭あとはほっといてほしい💦ですね😢

何を言っても文句を言われるのはわかるので、これはもう予定を作ってなるべく家にいる時間を減らす事が一番関わらなくすむのかなと思います😅コロナとかで支援センターとかも利用制限もあって難しいですけどね😭

きっと親さんも暇なんですよね💦趣味でも作ってほしいですよね🥺

全然回答になってなくてごめんなさい😭

  • ママリ

    ママリ

    気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです、、😭
    本当困った時だけで良いです。
    他のことは助けてやってると思ってるかもしれないけど、全然助けになってないです。
    近すぎるとだめですね、、
    昔は仲良しだったんですが、、なんでこうなってしまったんだろう。。

    友達はコロナもだし、みんな子育てに忙しくて疎遠になってしまい、
    旦那は帰りが遅いのでほぼ話さず、私には話し相手がいません💦
    ここで吐くことしかストレス発散方法がないんです。
    親は絶対暇だと思うのに、忙しいアピールすごいです。
    なら来なくて良いのにと思います。
    親は友達いないから家の中に引きこもってるし、より視野狭くなってるんじゃないかと思います。
    来月から長男が新しい保育園に行くのですが、前より近くなり徒歩圏内なのでもう朝は自分1人で送って行くからいいと言いました。
    でも下の子も連れてっていうのが気に食わないみたいで、
    避けてると思ってます。めんどくさい、、

    • 3月25日
  • あお

    あお


    結婚して子供産んでから親に対して思いが変わってくるのってあると思います😭
    周りにお金たくさんだしてもらえていいね!とか子供みてもらえていいね!とか言われるのも本当苦痛ですよね🥺

    旦那さんは忙しいし直接両親と関わるの事が少ないから気づいてないのかな😣💦

    上の子の送り迎えに下の子を連れてくのが気にくわないのも意味わからなですよね😥お散歩にもなるし色々な人の顔をみたり関われる貴重な時間なのに😱
    きっと両親にしたらまんまさんやお孫さんが離れていってしまうようでさみしいのかな😣
    色々難しいけれどもご両親が今後変わる事はないのかなぁ💦と思うので、やはりまんまさんが他に楽しめる事を見つけて忙しくするのが1番かなと思います🤗
    友達は忙しくて疎遠になるのもわかるしコロナもあるし本当孤独に感じてしまいますよね😞

    習い事でもいいし、、、ちなみにまんまさんは育休中ですか😊❓

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    それ言われます、、
    良いことばっかりじゃないよと思います💦
    私が思い描いてたお母さん像と全然違ってて産後は母に傷つけられ悩まされてばかりです。。
    母娘の関係ってこんな人もいるのかなってずっと思ってました。

    育休中です!
    仕事始めたら日頃は合わないし土日も旦那と家族の時間なのでほぼ会わなくなるのかなと思ってます。
    でもいざという時に頼りたいと思うかもしれないし穏便にしておきたいです。。

    • 3月25日
deleted user

わたしは考え方旦那さん寄りです😔正直それだけお金出してもらっておいて、、と思ってしまう。お金出してもらう時点で、老後の面倒のことも干渉されることも口出されることも分かってたような、、、
ただ、嫌いってハッキリ言えるほどなら、お金は返済するから干渉しないでって言っちゃっていいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そらそうですよね、、 
    嫌いってはっきり言えないです。
    良い時もあるんですが、私に対しては?と思うことがあれば黙り込んでしまうので、そういうのがしんどいです。。
    付き合い方難しいです。

    • 3月25日
ママリ

私も一人娘で実家の横に家を建て住んでいます。孫の面倒も丸投げしてます。確かにやりづらい事もありますし老後は私がみますし色々考えますが、とりあえず不穏な雰囲気になったら家に帰って一晩寝てリフレッシュしてからまた実家に行くを繰り返しています。

  • ママリ

    ママリ

    丸投げして見てくれるならいいですね、、うちの親は見るの疲れるって近くでも見てくれません。
    なんのために近くに住んでるのって思います😭
    旦那は通勤に2時間かかるから、こんなことならもっと旦那の職場寄りにしたらよかったと思います。
    それならもっと早く帰ってきてくれるし

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    近くに住む見返りを求めるとモヤモヤしますよね。家建てちゃうと簡単に引っ越せないからこそ、処世術を考えるしかないですもんね…

    • 3月25日
もも

1ヶ月近く前の質問にすみません。
まんままんまさんと状況が似ている部分があったので、ついコメントしてしまいました😅
私も一人っ子で実家近くの母の土地の上に家を建てましたが本当に後悔しています…

  • ママリ

    ママリ

    どの様に後悔されてするんですか、、?

    • 4月19日
  • もも

    もも

    私も、一人っ子だから実家の近くに住んで欲しい。孫が産まれたら色々と助けられるしと言われ、返事を待たずに実家から約30メートルの場所に土地を購入され…
    旦那も長男なので義実家には『孫が産まれたら色々面倒見てもらえるから』と必死で説得して何とか納得してもらいました。
    産後は実家が近くにあるので里帰りせず母親に自宅に手伝いに来てもらったのですが、退院4日後に『新生児を見てるとプレッシャーがすごい。疲れて血圧が上がった。もう手伝いに行けない』と言われ、結局週2のペースで義母に来てもらうことに…。

    現在は娘を認定こども園に預けてパートに出ているのですが、保育園よりも園都合の休みが多く、娘を預かって欲しいときも『私一人では2時間見てるのが限界。外遊びさせていいのなら話は別だけど』と言われます。
    母は今年75歳になり娘を抱っこすらできません。外遊びのときに娘が走り出したら追いつけません。
    父が居れば一日中預けられると思っていましたが、先日ジュニアシート無しで父の車で公園へ出掛けたらしく…父も信用できません。ジュニアシート無しで車に乗せないで!と散々言っといたのに😩

    母の会話は主語が全くなく、会話していてイライラします。会いたくなくても、夕方庭で娘と遊んでいると声が聞こえるのか来てしまいます。
    朝バスを待ってるときに来ることも…
    近くに住んでいると、避けようにも避けられなくてツライです😭

    父も土日は用もないのに我が家の周辺をウロウロ…孫に会いたいからウロウロしてるのだと思います。頻繁にウロウロされすぎて、私も旦那もノイローゼ気味です💦
    あんまり家の周り来ないでと言うと母が出てきて『お父さんが可哀想!親不孝だ!』などと言ってきます。

    長くなり申し訳ありません。
    こんな感じなので…まんままんまさんのお気持ちが良く分かります😭

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    義親の家は近くなんですか?
    うちは新幹線の距離くらい遠方なので頼れません💦
    血圧が上がるってうちも言われます。新生児見てるって1人で見てるわけではなくて、ママもいるのにって感じですよね、、
    うちの保育園も園都合の休みかなり多いです。育休だからと希望保育なのに強制的に家で見れますよね?みたいな感じです。。
    抱っこできないのは重いからとかですか?女の子ならまだ遊び方も激しくないとは思うのですが、、
    うちも父と長男が近くの公園で遊んでて、父だけ家に帰ってきたので、どこにいるのかと聞いたら、鼻水が出てティッシュがないから取りに来たと。長男はその場にいたいと言うので置いてきたという事件がありました。3歳を公園に1人で置き去りにするなんて信じられませんでした、、
    物騒な時代なのに。
    父にも母にもチャイルドシートや自転車のシートの付け方を何度説明しても理解せず、無理にして壊されたこともあります。
    ウロウロするだけで家には来ないんですか?

    • 4月19日
  • もも

    もも

    義実家は、車で1時間半くらいの場所にあります。
    とはいえ、義母もなかなかの曲者なので最近は全く頼らずです😓
    新幹線の距離だとかなり遠いので全く頼れずツライですね💦
    一緒に居るのに血圧が上がるって…謎ですよね💧
    母は動くことが大嫌いで…なので筋力も衰えてて抱っこできないんです。娘はまだ13キロだし、動きもそこまで激しくないのに追いつけないんです…

    3歳児を公園に置いてきたんですか!?信じられません😰聞いただけで背筋が凍ります。
    その事件以降、お父さんに預けたことはありますか?

    以前は頻繁に窓から家の中を覗き込んだり、ドンドン叩いてお昼寝している娘を起こしたり、近所の公園で遊んでいたら遠くからずーっとこっちを見てたり…実父なのに、本当怖かったです😅
    強く言ったら一時収まりましたが、また復活しつつあります💧

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も無事に連れ戻してくれたあとも心臓が痛く夜も眠れませんでした。
    かなりキツく怒りました。でも本人は別に近くなのにくらいにしか思ってないと思います、、
    その後は長男が、じーじと遊ぶと言い出したので約束事を決めて近くや、じーじの家で遊んでます。
    私の目の届かないところで遊ぶことも多くなりましたが、毎回私もついていけないのでその辺は危険でなければ目をつぶってます。
    うちの母も動くの嫌いですよ💦
    なのに、健康を維持するためにはあーだこーだ言います。ウォーキングするといいながら、今日は寒いからとか雨が降りそうだからとか月末だから?とか。何かの理由つけて家の中に引きこもってます。
    元々出不精なので家の中でも全く苦ではないみたいですね。

    ストーカーみたいですね。。。
    小学校行ったら、帰るのが早かったり夏休みがあったりするので親には何かと頼ることにはなりそうなんですが、どうですか???
    親同士は仲良い方ですか?

    • 4月19日
  • もも

    もも

    やはり預けるときには約束事を決めておきべきですよね。
    毎回言わないとダメですが…
    目をつぶれる場合とそうでない場合があるので難しいです😓
    うちの母も健康にうるさいです。玄米食べろとか肉は身体に悪いとか、こっちにまで強制してきます…
    なのに、コンビニ弁当食べてたりポテチ食べてたり…よくわかんないです。
    ウォーキングすれば?と言うと『万が一路上で倒れたら発見されるのが遅くなるから』と言って歩きません。
    お母さん、月末だから歩かないって謎ですね😂

    親同士の仲は最悪で、家庭内別居状態です。孫のとこになると仲良く?なるようですが…
    小学校行ったら、頼るしかないですよね😓
    子ども自身も落ち着いてくるので、そこにかけるしかないかなと思ってます💦
    まんままんまさんは里帰りされたんですか?

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    近くですが、里帰りしてません💦

    1人目の時に里帰りして散々傷つけられました。。
    なので、スポットで短時間で来てもらいましたがそれでも揉めました。
    1人目の時に
    泣いたら母乳が足りないんじゃないか?暑いんじゃないか?ややこしい子やね、よく食べる様になれば食費が高くつくなど。
    私のお昼ご飯作ってるのに食べないから腹が立つとか言われました。
    2時間おきとかに起きてるのに、
    朝早く起きない昼まで寝てるとか、、
    息抜きしようとすれば母親なのに遊ぶなんてとか。
    お父さんはどんな方なんですか?

    • 4月22日
  • もも

    もも

    私も同じようなことを言われ、産前産後に辛い思いをしました…
    ただでさえ初めての育児で心配なのに、実の親にそんなこと言われたら気持ちがおかしくなってしまいますよね😭

    母とはずっと仲良くありませんでしたが父とはとても仲良しで、私が高校生になっても一緒にディズニーランドへ出掛けたり友達のような存在でした。父が居たので実家近くに住むことを渋々決めたようなものです。
    しかし私が出産したら孫娘にデレデレになり、私の存在が鬱陶しいと言わんばかりに態度に出すようになりました。
    何を言っても『うるせーな』と言われ…
    本当私の方から両親見捨てたいくらいです😅

    まんまんまさん、以前はご両親と仲良しだったんですか?

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    辛かったですね、、
    私もです!父はいつも応援してくれるし私を一番に考えてくれます。母と喧嘩した時も父が仲裁に入ってくれて仲直りすることもよくありました。でも歳と共に頑固になるんですかね、、
    以前はめちゃくちゃ仲良しでしたよ。
    私の考えが変わったのか、親が変わったのか、、
    兄弟いますか?私は1人なので他に話す相手もいなくて。。

    • 4月26日
  • もも

    もも

    やっぱり人間歳をとると頑固になりますよね。
    そして、こちらの考えも子どもを持って変わったのか…父と仲良かった頃のことを思い出すと、少し悲しくなります💦
    私も一人です!共感できる存在が欲しいですよね…
    小さいときは一人っ子で特に苦労したことはありませんでしたが、今になってこんなにツライとは😓

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    親とはこういうものという理想が高過ぎると思って諦めるしかないですよね、、

    • 4月26日
  • もも

    もも

    その通りだと思います…求めるから虚しくなる😢
    何をどう望んだって、変えられないんですよね。
    頑張って、一緒に耐えましょう😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです。
    もう私何も期待してません。
    自分の時間を大事にするようにして、当たり障りないように過ごしてます。2人が亡くなれば遺産は私のものだしとか、怖いですが。笑

    • 4月26日
  • もも

    もも

    すごく気持ち分かります…声には出しませんが、私も全く同じこと思ってます😂
    そこは一人っ子で良かったですよね👍笑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちは実母の家の隣に家を建てて、嫌い過ぎて絶縁しましたよ。

隣なのに😂笑

立地最悪です!
でも絶縁したので家にも来ないし、とても快適になりました!

以前はお勝手から家に入ってきて部屋が汚いだの嫌味を言ってきたり、子供を見てくれる事なんてほとんどないのに近所の人には孫を見るのが大変と言って回ってて

隣に実母がいても何のメリットもなかった。

でも、こんな所に家建てるんじゃなかったとは思う。