※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
産婦人科・小児科

ピルについて知識が不足しています。排卵を止めるピルは閉経を遅らせるのでしょうか?普通のピルと低用量ピルの違い、種類について教えてください。ミレーナも検討中です。

ピルについて、無知過ぎるのでよかったらレクチャーお願いします💦

産後、生理時の痛みと出血量が増えてしまい、今後妊娠予定もないのでピルを検討し始めたところです。

産婦人科に聞きに行くべきと思うのですが、検索してもイマイチ欲しい答えが見つからず…
よかったら詳しい方、お教えいただけないでしょうか?

①ピルって排卵を止めるもの?ですよね?それだと閉経って遅れたりするのでしょうか?
私のイメージでは卵子の数は最初から決まっていて、出し切ったら閉経という認識でしたが、違うのでしょうか。

②普通のピルと低用量ピルの違いって何でしょうか?どんな種類があるのでしょうか?

※ミレーナも検討中ですが、今はピルについて情報収集しています。

コメント

金平糖ママ

閉経するのは、平均50歳くらいと言われていますが、ピルは血栓症になることがたまにあるので40歳前後までしか飲めないはずなので閉経とは関係ない気がします。
そこは産婦人科で相談ですね。

「低用量ピル」とは、中用量ピルに比べて卵胞ホルモンの量が少ないものです。月経困難症などの治療目的で使われる場合もありますが、主として避妊目的で使われています。低用量ピルのメリットは薬量を必要最小限に抑えられること、デメリットはのみ忘れに弱いことです。最近では、卵胞ホルモンの量をさらに少なくした超低用量ピルもあります。
「中用量ピル」は、低用量ピルと比べて卵胞ホルモンの量が多く含まれています。薬量は増えますが、のみ忘れに強いというメリットがあります。現在、避妊目的では低用量ピルが主流となっており、中用量ピルは女性ホルモンに関わる病気の治療に使われることが多くなっています。

• エーコ

エーコ

とっても詳しくお教えいただき、ありがとうございます!!
    なるほど、ピルを続けたぶん閉経が遅れるとかではないんですね。
    低用量の用量って何??と思っていましたが、検索してもヒットしなかったのでありがたいです。なるほど。そんな違いがあるのですね。

近々産婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 3月25日
  • 金平糖ママ

金平糖ママ

お子様がいて病院に行くのが大変ならオンライン診療してくれるアプリもありますよ。

• 3月25日
  • エーコ

エーコ

そんなアプリもあるのですか!ビックリです。
    ご親切に沢山お教えいただき感謝です✨
    調べてみましたが、通院するよりは割高みたいですね。状況に応じて使い分けてみます!😀

• 3月25日