※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん🔰
家族・旦那

愚痴です😅弟夫婦に赤ちゃんが出来たのですが、それを聞いた義父が『お母…

愚痴です😅

弟夫婦に赤ちゃんが出来たのですが、
それを聞いた義父が『お母さん(私の母)も内孫が出来て嬉しいやろうなー』とポツリ。
内孫?いつの時代やー🤔
多分特に深い意味はないと思うのですが、モヤモヤ🌀

ちなみに長男のお食い初めの時に、義母が実母に『外孫がーなんちゃらかんちゃら』みたいに言ってて、後から今時外孫内孫って言う?
って言ってきました😅

あとは、長男に◯◯家の跡取りだからねー‼️
と会話の節々に挟んできます😑
いやいや✋成人するまで離婚して私が子供連れて出たら跡取りも何もないぞー!って思います🤣

それに長男くんは公務員になって◯◯市にいないとねー☺️と言われます❗
私からすればこんなど田舎から出て、視野を広くしてくれー❕って感じです😅
しかも子供が成人する頃には過疎化が進んで不便になりそうだから、私も出ていきたいし🤣

普段は本当に子供達だけでなく私に対してもよくしてくださるし、こんな事思う私って最低やなぁ( ;∀;)って思ったんですが、時代錯誤な発言が節々にみられてしんどい時があります😢

今主人が海外赴任中で、色々と義実家にお世話になってるのに私性格悪いなぁー🌀前は軽く流せてたのに、何で出来んのやろー🌀と自己嫌悪です💦

吐き出すところがなく、ここに書かせていただきました。

コメント

旦那さんは海外赴任?公務員になって○○市で働いてるわけではないんですか😅??

今時、外孫内孫なんて……どっちにとっても可愛い孫でいいじゃん!!

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

主人は公務員ではなく、地元のメーカーに就職したので、産まれてこのかた地元を離れた事がありません😅
    一人暮らしも実家のすぐ地殻で2年くらいです🤣
    たぶん海外に行き、離れたのが辛かったんから公務員だと転勤ないし🎵って感じだと思います💦

内孫外孫ってその時初めて聞いて、うちの親戚誰も言わなかったのになぁ🤔と思いました😞💦
    今令和だよ‼️って感じです🤣

• 3月25日
maimai

外孫内孫発言、気になりますよね😓
うちの義両親も「内孫だから〜」と言ったりするのでモヤモヤすることあります😭

うちは娘なんで、娘に対して跡取りが〜と言われたことはまだないんですが、
義実家が旧家で夫と私に対して跡取りだから同居がうんぬんだの、跡取りだから〜発言がものすごく多かったので、(今は揉めて継がないと言ったので一旦なくなりましたが)、
男の子が生まれたらどうなることやら…です😓

多分あゆたんさんのところのように、会話に挟まれそうです😭

でも私も私で牽制に会話に挟んでますよ‼️笑

「自由に生きていいんだよ〜😊」
「好きなように生きて、でもママたちに時々会いに来てくれたら嬉しいな〜」
「あなたが幸せにいてくれたら、それでいいからね😊口出さないようにするね😊」
って旦那も義両親もいる時にも言ってたり。笑

ていうか、旦那さんは公務員じゃないんですかね?👀笑
うちの地元も田舎なので、公務員至上主義みたいなのわかります🤣
本人がなりたいならいいけど、そうじゃないなら微妙ですよね😓

私も普段流せることでも流せなくなる時ありますよ‼️
そう言う時は仕方ないなーと思ってそのままイライラします。笑
普段流せるだけで、気にはなってるのでモヤモヤ溜まったなぁーって思うようにしてます💦

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

ありがとうございます😭
    maimaiさんも大変だったんですね( ;∀;)

私も主人は次男なんですが、母方の名字を継ぐ人がいないから、主人がおばあちゃんの養子に入ってて、最初このシステム?みたいなのを理解するのに時間がかかりました😅💦
    そこまでして継いだ姓だから大切にしたいのは分かるんですけど、言われ過ぎるとえ?ってなりますよね😂
    私も子どもに自分のしたいようにねー🎵と声かけておきます‼️

そうなんですよー💦公務員至上主義です💦
    それと主人は地元メーカーに就職したのですが、去年海外赴任になりしばらく帰ってきません😢
    それが多分寂しかったのか余計に転勤のない公務員おしになったのかなぁと🌀
    でも公務員の種類によっては転勤ありますよね💦
    自分の息子二人とも近くにいるのに、孫にまで…😱
    最初義兄の子ども達にも言っててビックリしました😲が、自分の子も言われるとは…(;つД`)

そうですね!感情に蓋してぐずぐずするより、イライラして発散していこうと思います‼️
    ありがとうございます😭

• 3月25日
  • maimai

maimai

古い考えの義実家持つと苦労しますよね😭お疲れさまです💦

旦那さん、勝手に長男かと思ってました‼️次男さんなんですね。義兄さんも近くにいるなら義両親わがままですね😓みんな手元に置いておきたいタイプなんですね。

母方の姓を継ぐため、分かります‼️私の友達(女女男の長女)が、それでおばあちゃんの養子になってます😅残念ながら結婚してませんし、しないままになりそうですが💦
    個人的にはそこまでして名前残さないとダメ?って思います💦💦

あと、うちの夫も結婚前におばあちゃんの養子になってます😱理由は相続対策ですけど、それにしたってわざわざ養子になるほどなのかなぁと思ったり…

旦那さんが去年から海外赴任で義実家近いって、あゆたんさん辛いですね😭
    だからこそ流せないんじゃないでしょうか。
    旦那さんがいたら、断ってくれたり何かあれば言ってくれるようなことも、一人だと言いにくいですし💦💦

あんまりストレスたまるなら、ご実家帰るのもありかな?と思います‼️

• 3月25日
ママリ

うちの旦那も内孫外孫うるさいです🤣🤣うるせぇだまれって毎回一喝してます😅😅😅

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

旦那さんにも言われるとは😱
    私の旦那も口には出さないけど、思ってるんだろーなー🌀
    姓を継ぐ事の重大さが、正直よく分かりません😅

• 3月25日