※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

彼のお父さんが入院中で、リハビリ施設に移る際の初期費用について知りたいです。医療施設とは異なるため、初期費用がかかるのでしょうか?

彼のお父さんが入院してて、そこでは高額医療で支払いは、ほぼなかったのですが、次にリハビリ目的で、
病院ではなく、リハビリ専門の施設に行くみたいなのですが、やはり施設だと初期費用はいるのでしょうか?
病院では高額医療というのがあるので支払いは、ほぼいらないということは知っているのですが、施設やと医療ではないですよね?🥺知ってる方いませんか😢?

コメント

はじめてのママリ

数年前母が入院し、リハビリ施設に行く話になりました。

高額医療は後から戻ってくる制度なので、一旦支払いは必要です。
支払いなしにはならないと思うので、別の何かの受給を受けてるのでしょうね。

リハビリ施設は初期費用が必要でした。リハビリだと介護保険ですね。
介護保険自体は認定を受けていれば支払いは自治体がしてくれます。

ただし、病院ではないのでどちらかというと介護付き高齢者施設のような感じで前払いで家賃や光熱費などの実費を払う形になると思います。

地域によりますが、月15万くらいなので、30万くらい必要かなと思います。

あとは実費でベットをレンタルか購入する必要があるかもしれません。
うちは自宅で介護用ベッド買ってしまったのに、再発で施設に行く事になり、無駄になってしまいました💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🤔‼︎
    彼のお父さんは63歳で、心筋梗塞で意識不明3週間、心停止も3回起こし、脳に影響が出て、右半身麻痺になってるみたいです😭

施設やとそれくらいかかるんですね😌‼︎

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半身麻痺でも若いからリハビリで多少良くなるかもしれませんね。

父は特養に入っているので、上記より結構安いです。
    ただ、63歳の年金ではまだ赤字だと思います💦

状態固着したら、身障手帳作りたいと医師に言って、貰うといいですよ。
    医療費が無料になりますから。

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事もまだしていて今は休業?してる状態です😢 

わかりました、ありがとうございます😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今在職中なのですね。
    私の知人も60代に脳梗塞で倒れましたが、リハビリして仕事復帰しましたよ。

リハビリで良くなると良いですね。

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーなんです🥺‼︎
    保険とかのことが全くわからなくて、、💦

• 3月25日
ちび

施設なのかリハビリ病院なのかにもよります🤔

そこまでだとリハビリ病院紹介されているような気もしますが🤔

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    私も何回も聞きましたが、、
    病院ではなくリハビリ専門の施設だそうです🥺‼︎

施設だと初期費用はいるんですかね🤔?

• 3月25日