※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
妊娠・出産

9月11日に男の子を出産予定で、名前に悩んでいます。最終候補は②③⑥。悩みどころは字画や意味、キラキラ感。率直な意見を求めています。

カテ違いならすみません( ̄▽ ̄;)
名付けのことで皆さんの意見が聞きたいです!

9月11日予定日で男の子を出産予定です♡
37週にも入りそろそろ名前を・・・と考えていますが、字画や意味、キラキラじゃないかとか考え出したらドツボにハマりました(笑)


・私が昔から男の子なら「朔」が使いたかった。
・名字がどこの名付け診断でも凶になる(笑)
・男の子なのでできれば字画も気にしてあげたい。
・キラキラネームは避けて、誰にでも馴染んでもらえる名前をつけたい。


今のところ全てをふまえて、最終候補にまで残っているのは下の6個です。


①朔汰:さくた(字画2点)
②朔玖:さく(字画4点)
③朔優:さくや(字画5点、但し外運2点💧)
④朔和:さくと(字画2点)
⑤朔太郎:さくたろう(字画3点)
⑥朔太朗:さくたろう(字画5点)


主人と相談して②③⑥かなー?とは思っていますが・・・
②一発読みできないからキラキラネーム?
「玖」の意味が堅苦しい。
③「優」を「や」と読むのは当て字?
外運が良くないのが引っかかる。
⑥一番無難な名前。
でも古臭い(シワシワネーム)気もする。

以上の点が引っかかって、どれもこれも決定打に欠けます。
ちなみに名前の意味合いは、②以外はほぼ似たようなニュアンスです^^*

皆さんの率直な意見を聞かせてください!
できるだけ沢山の方からのご意見お待ちしています(*´ω`*)♪

コメント

K A NA

2~4はややキラキラっぽい気がしました。
5番友人の子にいます!
6番がいいと思いました(*๓´╰╯`๓)♡

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    2~4はやはりキラキラよりになりますよね💦
    本命は6だったんですが、主人に「たろう」が古臭いと言われてしまって😅💦

    • 8月25日
  • K A NA

    K A NA


    ぇえーー可愛いのに!
    古いと思っているご主人が古いですよ!って教えてあげたいです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    素敵なお名前が決まりますように!

    • 8月25日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    義家族には「さくたろう」良いんじゃない?^^*って言われてるんですが、主人だけが何故か腑に落ちない反応で(笑)

    夫婦で納得できる名前が決められるように頑張ります(๑•̀ •́)✧

    • 8月25日
かなお

一発変換一発読みができるのは⑤ですね。
でも、朗らかという字の方が個人的には好きなので、⑥番が好きです。
私はシワシワネームを名付けました。
気に入ってますよ(^ ^)

ちなみに1年前のことですが…
予定日が同じでした!
でも10日も早く産まれてきましたよ(笑)
決めるの焦りますね。

ここまで決まってるなら顔見てからでもアリだと思いますよ〜(^人^)
楽しみですね!

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    私も漢字の意味では⑤より⑥の方が良いなと思ってます♬*゚

    そうなんです!
    予定日通りに出てくるとは限らないので、今めちゃくちゃ焦ってます(笑)

    顔見たら迷いなく決めれますかね~(´・ω・`)

    • 8月25日
るう

②難なく読めました(*^^*)
カッコイイ名前だと思います♡
③ごめんなさい。
読めなかったです(´;ω;`)
男の子は女の子と違って一生名字も変わらないので外運が良くないのでちょっと…という感じもします(;_;)
ごめんなさい。
⑥カッコイイと思います♡
最近は結構〇太郎(朗)とか〇之助とかいますよ♪

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    男の子は婿入りしない限り名字は変わらないですもんね💦
    外運は私もかなり引っかかってるんです💧

    ⑥カッコイイですかね(*´ω`*)
    〇太郎流行ってるんですか?
    周りが女の子ばかり産んでるので、男の子の名前の流行り廃りが分からなくて(笑)

    • 8月25日
はち

うちも名字が凶です。
画数で吉になる漢字にしました♡
ちょっと1発では読めない漢字になってしまいましたが…。

私は②と⑥がいいですね〜✩
②にするなら一文字で朔でもいいかな?と思いました。
③は読めなかったです。

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    我が家も名字に合った名前で検索したら、見事にキラキラネームのオンパレードで困ります(笑)

    一文字で「朔」にすると字画が凶になるんです💦
    なのでどうしても「朔〇」と一文字追加しないといけなくて😢
    ③はやはり無理矢理すぎますよね💦

    • 8月25日
ぴっぴ

優を や はぶった切りになっちゃいますね💦
シワシワネームという言葉最近知りました!
でも、古風な名前ブームでもあるみたいですね(o’∀’o)♡
私も⑥がいいなぁと思いました!

ちなみにうちも名字がすでに悪いです💧
画数気にすると大変ですよね( ;∀;)
全部良くしたいのにならず悲しかったです...

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    ③はやはり無理矢理すぎますよね💦
    古風な名前って流行ってるんですか?
    シワシワネームって呼び方されてるから、キラキラネームと一緒であまり評判良くないのかなーと思ってました😅💦

    そうなんです!
    名字を変えることはできないので(笑)
    せめてそこ以外は良くしてあげたいなーと思ってて^^*

    • 8月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    この間私も名前考えていて、どこかの記事で見ました!
    最近キラキラネームやDQNネームだけは嫌だ!って方が増えているのでその反動ではないですかね?🤔💡
    でも朔太朗くんってそこまでシワシワじゃないと思います♡朗らかって漢字いいですね♡

    • 8月25日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    我が家もキラキラ&DQNネームは絶対イヤ!ってとこだけは意見が一致しています(笑)
    でも「〇太郎」は古臭いって主人に言われてて😅💦

    「郎」はTHE☆男の子!って意味なんですが、「朗」なら柔らかい意味なので付けるならこっちかなーと思ってます^^*

    • 8月25日
deleted user

私なら6です!
朔が私の感覚からすると今時っぽいので、全然古臭く感じません(*´ー`*)

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    「朔」は今時っぽいですかね?😆
    子どもがお爺ちゃんになった頃には違和感無いけど、若いうちは古臭い!って思われるかなーとビクビクしてました💦

    • 8月25日
マークアーサー

どうしてもその漢字を入れたいがために少し無理がある気もするのと、いまいちピンと来ないのですが💦私なら一文字で『朔』さくにするかなぁ…

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    一文字で「朔」にすると字画が凶になるんです💦
    なのでどうしても「朔〇」と一文字追加しないといけなくて😢💦

    その中でも字画的に問題無さそうなものをいくつか候補にしたんですが、やはりどれもいまいちですかね😅💦
    名前考えるの難しいです😩🌀

    • 8月25日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    なるほど…そうなんですね💦 ご両親が字画を気にされるなら仕方ないですが…我が家は私と主人が全くに気にならなかったので、字画は調べてもいません(*-∀-)ゞ

    • 8月25日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    私も初めは字画スルーの予定だったんですが、義母に名字がヤバい!って言われて調べたら気になって仕方なくなりました💦
    ちなみに義母も名字のせいで名付けに困ったらしいです(笑)

    • 8月25日
さくらもこ

率直な意見ですと、1,5,6以外は読めませんでした!
さくくんなら朔のみのほうがすっきりしているしかっこいいと思います。
優をやと読むのは正直難しいですね…
名前で優とみるとやっぱり「ゆう」と読んでしまいます。
響き自体は素敵なので、やの漢字を違う字に変えるとイケメンくんなお名前になると思います!
さくたろうくん、全然古風じゃないかと思います!
◯太郎くん、最近流行ってるなぁ〜と思います!

ご夫婦で納得のいくお名前が決まるといいですね(*^_^*)

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    やはり②~④はキラキラよりになりますよね💦
    「朔」の一文字だけだと字画が凶になるんです😢
    なのでどうしても「朔〇」と一文字追加しないといけなくて💦

    「さくや」は主人にホストみたいって言われて(笑)柔らかいイメージの漢字+字画が良いもので「優」を付けてみました💦

    他の方の意見を見てても、「〇太郎」は最近は流行りなんですね∑(°口°๑)
    シワシワネームって呼ばれてるから、てっきりキラキラネーム並に嫌われてるのかと思ってました(笑)

    • 8月25日
ラパパパ

1.5.6以外は読めなかったですf^_^;私的には5番が好きです(*^o^*)

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます!
    やはり②~④はキラキラよりになりますよね💦
    漢字の意味的に「郎」より「朗」の方が柔らかいイメージなので、⑥優先にしてました😆
    皆さん⑤⑥推しの方が多いので、少し自信が持てそうです✨

    • 8月25日
まゆ

1〜4はキラキラにしか見えなかったです(^^;
画数気にしすぎておかしな方向にいっちゃったのかな?と思っちゃいました(><)すみません…

画数が気になるお気持ちも分かりますが、正直不便な名前のほうが、子ども自身よっぽど困るかなと…。
自分の名前の画数なんて私は調べたことがないし、同姓同名や同じ画数だからって皆同じ人生なわけが無いですし…
それよりも、書き・読み間違えられて役所や銀行、学校で待たされたり不都合があるほうがよっぽどストレスかな〜と。。

すべて吉にこだわらず、どうしてもここだけは!というところだけに絞った方が、お名前を決めやすいかなと思います。

m&n

6可愛いですね💓
素敵なお名前ー(^-^)

まっきぃ1224

6番私も素敵なお名前だなーって思いました(´˘`*)!爽やかで、ちょうどご出産の季節らしくて素敵です´ ³`°) ♬︎*.:*

ママリ

私なら 6にします😀私の 候補にも 入っていました(*^^*)でも 生まれたのは 女の子だったので 別の名前になりましたが(^^)

そぅ♡たぁ♡ママ

うちの子も読めはしますがほぼ当て字です!
ポニョ見て「いいねー、こういう優しい子になって欲しいね♡」から画数とか考えて
蒼裕「そうすけ」にしました!
読めない人多発で……何で?と思ってます笑

まや☺︎

皆さんコメントありがとうございます♬*゜
沢山の意見を聞けて、凄く参考になりました。

そして8月27日に無事に男の子を出産しました(*´˘`*)♡
主人と相談して子どもの名前は「朔太朗」に決定しました☆

まとめてのお返事で申し訳ないですが、沢山のコメントありがとうございました!