※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お金・保険

iDeCoと投資信託は異なる考え方ですか?理解していることを教えてください。

資産運用について考えています。初心者で全てにおいて無知ですが色々教えていただきたいです。

iDeCoと投資信託って考え方は同じですか?
(イデコは年金なので受け取りは60才以上になるのは理解してます)

コメント

みんてぃ

iDeCoは国の制度で、投資信託は投資・運用方法の一つです。
iDeCoで例えば毎月5000円積み立てるとしたら、その5000円は現金ではなくて、それで投資信託を買って保管しておくかんじです。(投資信託ではなく定期預金的なものもありますが)
iDeCoではなく手持ちのお金で投資信託を売買することもできますが、iDeCoならその5000円分は非課税となり、所得税や住民税が安くなります!

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    すごくよく分かりました!
    それならiDeCoで投資信託を買った方が、銀行が提案してる投資信託に加入するよりお得という事ですね!

毎月同じ金額を投資するならiDeCoで運用した方が良さそうですね。
    ただ必要な時に使えないのがネックですが💦

• 3月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

その通りです。
    なのでわたしはつみたてnisaにしてます。こちらはiDeCoとよく比べられますが全く違う制度で、所得税などはやすくなりませんが、運用益は非課税になります。また、いつでも売買できます。
    1人目産む前に奨学金の返済をし、これから家の住み替え、子供たちの学費などがあるので、60歳までお金を縛る余裕はまだないな〜と思ってしてなかったです。
    最近落ち着いてきたのでそろそろiDeCoもやろうかな〜と考えてるところです。

• 3月24日
  • rest

rest

確かに60歳までって考えると長すぎて、ためらいますよね。。
    子供の学費も大き過ぎますし💦

私は株の値動きや、円高、円安なども未だに理解してないような本当のド無知なので、iDeCoなど老後の人生設計などが必要ということも当然想像の範囲外でしたし、別に定期預金で充分だと思うタチでした。
    でも近未来に必要なお金、老後の生活のお金をしっかり考えて資産をどうするか考えなければいけませんね。

• 3月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

昔は定期預金しとけばあとは退職金でなんとかなる、年金も60歳から貰える!でしたが私たちの頃は全く変わってきてますんね。
    そのために国もイデコやニーサを用意してくれてるんだと思ってるので、活用していきたいです。

• 3月24日
あき

資産運用かんがえておられるなら、まずは手数料のかからないつみたてNISA、それでも余裕があればiDeCoがおすすめですね☺️✨
また、地方銀行でもつみたてNISAやiDeCoはできますが、良い銘柄はネット証券にあります🤔銘柄選びは大切なところなので、つみたてNISAするなら楽天証券、iDeCoするなら SBI証券がおすすめですね🥰

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    証券会社で資産運用する方がいいのですね!実はみずほ銀行のiDeCoを検討していました💦良い情報をありがとうございます✨(みずほ銀行を選んだ理由は単に大きな銀行だからです😅)

証券会社を選べば、なんとなくですが、自然にiDeCoとは別に本格的な株式投資にも興味が湧きそうですよね!

残念ながら、私は投資に関しての知識がゼロで、ニュースで流れる株取引の情報も、会計?財務?といった投資に必要そうな知識も何もありません。
    これから本などで少しずつ勉強しようと思いますが、まずはイデコか国債を買うところからスタートしてみようと思っていたところでした。
    近未来、老後をしっかり考えて資産運用してみたいと思います!

• 3月25日
  • あき

あき

私も普通の銀行でiDeCo始めたのですが、あまりにもネット証券と手数料が違いすぎるのと銘柄が違いすぎるので、SBI証券に入り直しました!
    この辺のYouTube動画が参考になるかもしれません☺️✨

• 3月25日
  • rest

rest

YouTubeで解説してくれるものがあるんですね!!
    絶対見てみます!
    実は今日有休だったので銀行に行って投資用の架空口座作ってきました!!
    なんか急に意欲が湧いてきてしまって😅
    NISAもわからない事だらけで勉強が必要ですが、iDeCoと一緒に積立NISAもやってみようと思います!

• 3月26日