※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
妊活

不妊治療中で、体外受精が勧められていますが金銭的に厳しいです。卵管の可能性もあるため腹腔鏡手術を検討中です。手術経験や術後の痛み、妊娠について教えてください。

不妊治療初めて2年になります。
タイミング、人工授精も6回失敗し、先生からは体外受精を勧められましたが、金銭的に厳しくなやんでいます。
原因はわからず(単角子宮ですが息子は1人授かれました)、自然妊娠を優先するなら卵管が癒着している可能性もあるから腹腔鏡手術してみようと言われました。4泊5日で保険適用で20万‥(生命保険入ってるなら殆ど戻ってくるみたいですが)
このような状態で手術した経験あるかたいますか?
そしていたら術後痛みや妊娠したか?など教えていただきたいです
よろしくおねがいします

コメント

前向きに🎵

私も卵管癒着で手術しましたが、腹腔鏡ではなく、卵管鏡下卵管形成術でした。
全身麻酔でしたが、日帰りで帰れましたよ。
金額は28万ですが、保険適用で3割負担+高額療養費制度が利用でき、収入によりますが、5万〜8万くらいの負担になるかと。

痛みは、私の場合、左右のどちらをやってるか分かる程度の痛みが術中にありました。
痛いと思ったけど、麻酔で身体は動かないし、声も出せずで、ちょっと辛かったです。
術後は動いた時にちょっと痛い時がありましたが、特に日常生活には問題なかったです。
出血はおりものシートで事足りる程度の量が3日ほど続きました。
その後、おりものに少しピンクが混ざる感じが2日ほどありました。

妊娠については、現在移植待ちなのでまだです。
ごめんなさい。

• はとママ

はとママ

あやまらないでください💦

貴重な体験教えていただきありがとうございます。
    日帰りだったんですね!
    羨ましいです

因みに手術後すぐに妊活は再開できましたか?
    それとも何周期か空けて再開しましたか?

• 3月24日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

補足します。
    私はすでに体外受精をしているので、正直卵管癒着してても関係ないと思っていました。
    実際、前の病院では特に手術の必要性を言われませんでした。
    転院した今の病院では、体外受精だと卵管は必要ないと考える病院もあるけど、ラットの実験では移植した受精卵がただ子宮に留まっているだけじゃなく、卵管に入ったり出たりを繰り返していることが分かっているとのことで、卵管をきちんと通しておいた方がいいとの診断でした。

また、卵管癒着が原因で、卵管水腫になったりすると、慢性子宮内膜炎の原因になることもあるそうです。

• 3月24日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

手術後すぐの生理から、採卵に向けてホルモン補充し、採卵できましたので、妊活はすぐに再開できると思います。

• 3月24日
  • はとママ

はとママ

そんな経緯があったんですね💦
    卵管癒着はどのようにして発覚したんでしょうか?

• 3月24日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

子宮卵管造影をしたところ、左は問題ありませんでしたが、右は造影剤が流れてきませんでした。
    手術は、左も一応やっとこうと言われ、両方やりました。
    卵管の中には卵を運んでいくための繊毛がびっしり並んでいるそうですが、癒着していた右側の繊毛は縮れて萎縮してると言われました。
    卵管形成術により元に戻ることもあるし、戻らないこともあるとのことでした。

• 3月24日
  • はとママ

はとママ

もとに戻らないこともあるんですね💦ネットでは卵管も通るし、妊娠率アップともかいてあったので期待しちゃいましたが、、違うんですね😭

• 3月24日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

卵管はちゃんと通りましたよ。
    ただ、癒着によって潰れてしまった繊毛は、元に戻らない可能性もあるとのことです。

• 3月24日
  • はとママ

はとママ

ありがとうございます

• 3月25日
ママリ

同じく不妊治療始めて2年目あたり、人工授精6回しましたが授かれず、でした。
金銭的、日程的(仕事をしているので)、あとその頃の私には体外への抵抗があり、悩みました…

卵管造影でグレー診断だったので、腹腔鏡手術も何度か勧められましたが、「早く授かりたいならまだ若いうち体外(採卵)をした方が身体的に楽だよ」と言われた事、姉が卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした時にかなり痛みを引きずった事などがあり、キツい期間が長くその後、妊活開始まで時間がかかる手術より、可能性のより高い体外受精を選びました。

体外に踏み切ってからも時間はかかりましたが、原因が色々見つかり何度もやり方を変えながら移植トライできたので良かったと思っています。
私はそれが1人目なので割と融通がききましたが、1人目さんがいらっしゃるとなると、また悩まれますよね。

手術を選択した側でなく、すみません💦

• はとママ

はとママ

いやいや貴重な体験教えていただきありがとうございます

どちらの選択もむずかしいですよね💦💦

明日また病院なので先生にもう一度相談してきめたいと思います。

• 3月24日
nyy

腹腔鏡手術を勧められましたが、怖くて転院しました。
卵管造影はされましたか?
転院先で卵管造影し、造影剤の動きから、癒着の可能性は低いと言われました。
結果的に体外受精までステップアップし、現在妊娠中です。
不妊原因は癒着ではなかったので、無駄に腹腔鏡手術しなくて良かった、、と心から思っています。

• nyy

nyy

経験談ではなくて、すみません😣

• 3月25日