※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
子育て・グッズ

2人目の子供を混合で育てたい理由や経験を聞きたいです。

母乳はでるけど 混合の方はいますか?

今 2人目の子供が新生児で 有難いことに
1人目も2人目も入院中から母乳が順調に
出てくれて 1人目は6ヶ月で保育園に入れるまで
完母で育てることができました。

2人目の子も今のところ完母で育てていますが、
1人目を保育園に入れる際や私たちの結婚式の時の
ために哺乳瓶の練習をしましたが、ずっと母乳
だったため全然飲んでくれず凄く苦労しました。

子供が1人だったときはその子に集中して子育て
などをしていけたのですが、2人になると上の子
をみつつ下の子のお世話や授乳をするのはとても
大変で。
また 私が体調不良になったり どうしても
子供を預けなければいけなくなったときのために
哺乳瓶やミルクに慣れてもらいたいと思い混合に
したいと思っています。

母乳がでてるのに贅沢だと思われる方もおられると
思いますが、このような経験のある方の意見や
体験を聞かせてください。

コメント

たむけん

私も一人目の時におっぱいだけだったので誰にも預けられないし大変だった記憶があります。。

保育園のために断乳するのにもとーーっても苦労したので
2人目は初めから混合にする予定です!

  • shii

    shii

    同じ考えの方がいて安心しました ☺️
    子供は可愛いし大好きですけど、預けられないのは大変ですよね !

    • 3月24日
  • たむけん

    たむけん

    ほんと大変ですよね、、
    慣らし保育も哺乳瓶拒否でなかなか進まなかったですもん😱

    • 3月24日
  • shii

    shii

    うちの子もなかなか進みませんでした 😂
    午前中だけで迎えに行くと 息子の泣き声が聞こえて先生に 「泣いて飲まなかったです」って言われた時はごめんねって凄く申し訳ない気持ちになりました 。

    • 3月24日
  • たむけん

    たむけん

    全く同じです。。。

    母乳がでるから母乳をあげなきゃ子供が可哀想ってことはないと思うので生活スタイルに合わせればいいと思いますよ(´・◡・`)

    • 3月24日
そうちゃま

自分が医療者なこともあって、預けるかも、入院するかも、保育園入れるしな…。ってことで、色々予測して初めから混合です!哺乳瓶は最初のうちに慣れておいた方がいいです🍼成長してからだと、乳首の感触とかミルクの味がが嫌でぐずる子が多いですね🥺

  • shii

    shii

    返信ありがとうございます !
    やっぱり大きくなってからだと難しいですよね 😔

    • 3月24日
ぴー

一人目のとき完母でした🙌🏻
生後6ヶ月位のとき友人の結婚式がありいざ預けようとすると哺乳瓶拒否ですごく困りました💦
その教訓+早めに保育園に入れたかったので下の子は混合で育てました★
ただ私もありがたい事に母乳が順調に出ていたので自分のおっぱいケアのほうが大変でした(笑)

  • shii

    shii

    返信ありがとうございます !
    1人目の時に乳腺炎に何度かなってしまい 今回も乳腺炎を恐れています 😱
    ケアはどんなことをしていましたか?

    • 3月24日
  • ぴー

    ぴー

    張ったら搾乳器で絞ってました😂🙌🏻
    私は基本寝る前の授乳をミルクにしてたんですが…よく寝てくれる子だったので夜中胸が張って目が冷めたりパジャマがベチャベチャになったりしてました💦

    • 3月24日
  • shii

    shii

    凄いよく出てたんですね 😳

    • 3月25日
ぐり子

2人目、完母で行けるよ〜と言われてたけど混合にしました😃
1日1回だけでしたが、メリットしかなかったような気がします✨上の子も「ミルクあげるー!」って言ってお世話してくれましたし😊
おっぱいトラブルさえなければ、混合イイと思います!!

  • shii

    shii

    返信ありがとうございます !
    さっそく寝る前をミルクにしてみたのですが、母乳をあげなかったときは自分で搾ってましたか ?

    • 3月24日
  • ぐり子

    ぐり子

    うちも寝る前でした🍼
    私は搾らずに次の授乳でガッツリ飲んでもらってました😅

    • 3月24日
  • shii

    shii

    やっぱり 人によってやり方は様々なんですね !

    • 3月25日
さ

うちも同じ理由で混合です😊

1日に1度だけ、母乳の前に少なめのミルク飲ませています❗️
母乳を飲ませないとおっぱいが痛すぎたのでそうしていました❣️

  • shii

    shii

    返信ありがとうございます ☺️
    みなさん 1日1度程度なんですね !
    勉強になります ✎☡

    • 3月25日