※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

元妻が幾度となく養育費の増額を訴えてきます。今までは私とは関係ない…

元妻が幾度となく養育費の増額を訴えてきます。
今までは私とは関係ない話だと聞き流していましたが、これがまだあと数年続くとなると、何とかしたくなってきました…

元妻は7年くらい前に離婚、子供2人(中学生と小学生)です。
収入は旦那よりあります。

旦那は弁護士立ててませんが、元妻は頻度としては半年に1回くらい増額しろと言ってきており、私と結婚してからも止まりません。

旦那との離婚の原因は強いて言うなら性格の不一致、
不倫・金・暴力等ではありません。元妻から切り出したそうです。

養育費の増額ってそんなに頻繁に訴えるものですか?
元妻がしつこすぎて気持ち悪いです。
うちも子供の数は変わらないのに。
仮に旦那に仕事辞めてもらって、私が働いたら給与差し押さえは出来ないでしょうか?

コメント

ままり

お子さん2人でいくら養育費払ってますか?

• おれんじ

おれんじ

毎月2万円です。

• 3月24日

お子さん二人で二万なら増額言いたくなる気持ちも少しわかります😅もちろんご主人の稼ぎにもよるでしょうが平均よりだいぶ安いと思うので💦うちは一人で三万払ってますがまぁそんなものだろうと思ってます😓
旦那さん仕事辞めてというのは言い方悪いけど逃げるということなので、子供への責任から逃げるのはちょっとどうかなと思います。元嫁ではなく子供に払うものなので💦

養育費なければもっと生活楽なのにとよく思うから気持ちはわかりますけどね😅

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね💧
    3万はキツイですね😢

私の両親は父の浮気で離婚してるからシンママの気持ちはわかるし、最初は元嫁のこと応援してました。
    けど離婚を切り出したのは自分なんだから、その辺は覚悟決めてたんじゃないの?と疑問に思うように…
    元妻は子供には会わせられないと言っているし、旦那も前の子供に会いたくないし顔も覚えてない、今の家庭が大事と言っているので
    じゃあお互い気持ちは一緒じゃない?と 笑
    養育費払わない人もいると聞くので、私としては腹立たしくて😤
    それに義家族が元孫に与えるプレゼントを見てしまったんですが、うちの子の10倍はお金かかってたのがショックで💧(まだ小さい時で、トイザらスのクリスマスカタログから欲しいものを全部買ってあげてた)
    ランドセルや勉強机も買ってあげてるみたいです。
    現金支給が少ないとしても、こちらは搾取されてる感が否めません💧

• 3月24日

退会ユーザー

うちも元嫁勝手に子供連れて出て行ってるパターンで、旦那は離婚してから一度しか子供に会ってないのでこれが子供じゃなくもし嫁が使ってたらと考えたら一円でも出したくないです😂

まぁでも自分たちが結婚するときに、養育費から逃げて払わなくなるような無責任な男だったら私も結婚してないよなと思ったので、子供に対する責任を果たそうとすることは旦那を評価しています😅

お金あるなら勝手にそっちでやってよって思ってしまいますよね💦

• 3月24日
  • おれんじ

おれんじ

たしかに、養育費払わないような無責任な男ではないというのは、結婚の際に評価するべき要素ではありますね!

ただ、旦那はなんとしてでも払いたくない、元嫁は浮気をでっち上げてでも金が欲しい、というどっちもどっちな状況だったので私としては素直に評価できなくて😂

しょぼんさんの旦那さんは人が良いと言うか、ちゃんとした人なのですね!

元嫁は実家近くて両親健在、仕事も安定安泰してて
    地元の友達に囲まれ新車を乗り回し…
    離婚を切り出したのは自分のくせに、お金にがめつい所がほんとムカつきます!

最後グチになっちゃって申し訳ないです💧
    コメントありがとうございます🙏

• 3月24日
娘のママ

ご主人の年収にもよりますが2万なら増額!と言ってくる気持ちはわからなくもないかなーとおもいます😭
弁護士とかはさんできちんとした金額決めてもらってはどうです??

• おれんじ

おれんじ

離婚調停で養育費の額等かなり揉めて、離婚時に2万円と決まったみたいで。
    そもそも1度弁護士たてて決めてるし、弁護士雇うのにもお金がかかるので旦那は弁護士をたてるつもりがないみたいです。
    私も、弁護士雇うお金があるなら子供に回してやれよ…と思ってます💧
    義家族が元孫と繋がっているようで、色々高額なものを買い与えてるのでそれでいいじゃんと思うのですが…

• 3月24日

相手の年収とご主人の年収が分からないので、2万が少ないかは今お答え出来ないですが、増額したいと言ってくるのは自由だと思います💦
ただ、増額したいなら、それなりの手続きを取ってと伝えた方が良いです💦養育費2万で公正証書作成されているんですよね?

• おれんじ

おれんじ

詳しくは知らないですが、職業と職場から察するに旦那より5~10万円くらい月給ありそうです。
    旦那越しに聞いている話ですが『子供が中学生になるから』とか『もっと払えるだろう』という理由で訴えてくるみたいなんですが
    それが【それなりの手続き】なんでしょうか?
    おそらく公正証書は作ってると思います。

• 3月24日

退会ユーザー

それなりの手続きとは、養育費の増額調停を起こしてもらうことです!
    増やして欲しいなら、調停起こしてもらってはどうですか?
    そこでその2万が妥当であれば増額は認められないですし、逆に認められれば増額されますが…
    その可能性が怖いなら、とりあえず調停起こされず、連絡来てるだけならマシと思った方がいいと思います。

計算してみましたが、ご主人の年収が350万くらいで子供1人(お腹の子は数えません)、元嫁が年収400万子供2人と仮定した場合、養育費2万はほぼ妥当になると思います。

• 3月24日
はじめてのママリ

2万なら…
気持ち悪いとか
旦那が仕事変えて
私が働いて給料差押えできなくさせたいとかまでは
思わないですね…

あと
義両親のプレゼントと旦那さんが払う養育費は全く別物だと私は思います。

はじめてのママリ🔰

さすがに子供2人に対して2万だけ?!って思っちゃいました😣
子供って成長するに連れてお金はかかるし増額は妥当なのでは...

わたしも義両親のプレゼントと養育費は別物だと思いますよ😊!!!
元嫁さんのお孫さんに対して父親が居なくて寂しい思いや苦労してる分も含まれてるんじゃないのかな💦

もちろん!我が子が1番大事だけれど
「養育費を払ってる人と結婚するなら」両親の都合で片親になってしまった相手の子供達が健やかに生活できるように寄り添って考えてあげてもいいのかなと思います😢😢😢

2万って少なすぎじゃないですか?

投稿文読んで「元嫁さんもう少し遠慮しないのかな」って思ってたけど金額見て拍子抜けしました😭

2万じゃ何の足しにもならないですよ💦子どもの数同じならそれじゃ足りないって分かりませんか?

離婚したとはいえ旦那さんのお子さんなのでもう少し責任持つべきだと思いますよ〜!

退会ユーザー

それと、養育費は収入に応じて決まるので旦那さんのお給料が少ないのかなと思いました。元嫁さんのお給料が、養育費2万の旦那さんより10万円多くても、、生活苦しいレベルじゃないですか?😭

「離婚を切り出したのは自分なんだから」と返信をしていますが、〝元嫁さんとの間に子どもがいる人と結婚したのはおれんじさんなんだから〟責任逃れをしようとするのはどうかと思います☺️

• 3月25日