※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

長いですが、アドバイスなどお願いします😭🙏🏼現在妊娠4ヶ月(15w3d)で妊娠…

長いですが、アドバイスなどお願いします😭🙏🏼

現在妊娠4ヶ月(15w3d)で
妊娠糖尿病と診断されました。

ブドウ糖負荷試験をして、
空腹時はギリギリセーフでしたが
ブドウ糖を飲んで60分後と120分後の数値が
高くてダメでした。
(詳しい数値は覚えていません)

食事管理をするために検査入院をするように言われました。
期間は短くて1週間で、どのくらいの期間かは
糖尿病の状態によって変わるそうです。
もしかしたらインスリンを打つようになったらずっと入院かも?と言われました。

妊娠糖尿病と診断されたら入院になるのが普通ですか?
60分後と120分後の数値が高かったから入院なのですか?
また、期間も1週間〜というのは普通なのでしょうか?

私には8ヶ月の息子も居て、誰かに面倒を見てもらうか、
面倒を見てもらえなかったら一緒に泊まれますが
今はコロナの事もあり、一度病室に入ったら
病室から子供が出る事が禁止されているため、
途中で息子が自宅に帰るなどはできないと言われました。
なので、ずっと入院となれば息子もずっと泊まる事になります。

息子も泊まるとなるとシャワー付きの個室でないと
泊まれないとのことなのですが、
諸事情により、入院期間中の保険がおりないため
1泊1万円と見積って×7日間と考えたら
出産を控えている身としてかなり痛い出費です。

自宅で食事管理をして血糖値を測定するという方法じゃダメなのでしょうか?
一応先生に相談してみようとは思いますが、同じような方で、自宅で食事管理をしていたという方はいらっしゃいませんか?
良かったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

値が分からないので何とも言えないですが、かなりオーバーしていてインスリンが必要となると管理入院なりますよ💦1週間ほどは普通です。あとは血糖コントロール次第です💦

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    基準値よりどれくらいオーバーしていたら入院になるんですかね…😭
    食べづわりがあり、食事管理が出来ていなかった自分が情けないです。

とりあえず先生に相談してみて、どうしても無理だと言われたら管理入院するしかなさそうですよね…😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の基準にもよります💦通常食べづわりのみで妊娠糖尿なることはないですよ。元々リスクある方だと妊娠糖尿なります。
    もしかしたら相談してみたら通院とかでいいってなるかもですが、、💦総合病院の産科で看護師してますがうちの病院はインスリン開始になった方は管理入院ですね💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

病院によって判断が違うと思います😔
本当に少しの数値オーバーであればインスリンも必要なく、入院もしない方もいます!食事指導を受けるだけの方もいます。
そして数値が分からないのでなんとも言えないですが、2時間後もオーバーしてるので結構重めなのかもしれないですね💦

自宅で食事管理をしながら血糖値測定をして…っていうのは、その後の話ですね💡
とりあえず、食事のあとにどのくらい血糖値が上がるのか、どのくらいの量のインスリンが効果があるのか、どんな食べ物が血糖値上がりやすいのかを調べるんだと思います。
そのデータをもとに、自宅で頑張りましょう!という感じだと思います💦

私は5日入院したので、1週間というのは妥当な期間だと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    入院を勧められたということは、かなりオーバーしていたのかもしれないですね…😭💦
    食事管理が出来ていなかった自分が情けないです。

やはり入院は避けられそうになさそうですが、一応先生に相談してみようと思います😭

• 3月24日
みゆ

3人とも妊娠糖尿病でインスリン打ってました。病院によっても指導の仕方が違うのでなんとも言えませんが…
私は1人目の時に2泊3日入院しただけでした。かなり高値ですぐインスリン始める必要があると言われ、入院でした。入院中は主にインスリンの打ち方、自己測定の仕方を覚える為って感じでした。栄養指導もありましたが、栄養士さんからお話聞くだけでした!

数値にもよりますが、食事管理だけでは絶対改善されないような数値だとインスリンになってしまいます。
お子様も小さいようですし、なんとか主治医と話し合ってみるしかないですかね💦

私も友人も産院は別でしたが、2人とも妊娠糖尿になりインスリンまで打ってました。が、管理入院などはしませんでした!
糖尿専門の病院に紹介状を持っていって、そこで栄養指導→自宅で食事管理で毎日血糖値測定→それでも数値改善されなきゃインスリンって流れでした。

妊娠糖尿で入院って出来るもんなら避けたいですよね💦