※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
産婦人科・小児科

ワクチン接種後に発熱と食欲不振があり、再度熱が出た場合の対応について相談しています。副作用か風邪か、明日も熱があれば受診するか迷っています。

2日前 ヒブと肺炎球菌の予防接種
→夜に38.3℃
昨日 朝38.5℃→昼40℃→39℃
今日 朝37℃(平熱)→今38.3℃

いつもご飯をパクパク食べるのに全然集中してくれなくて、食べる量が少なかったので検温すると再度熱が出ていました。
ワクチンの副作用に食思不振とあるのでそれのせいでしょうか?
また、一旦下がった熱が上がった場合、ワクチンの副反応と考えるか風邪など別の原因と考えるべきでしょうか?

明日も発熱していれば受診しますが、ご経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

かかりつけの小児科の先生に「子どもの熱が朝下がるのは普通のことなので、24時間しっかり解熱して初めて熱が下がったと言えます」と聞きました。
うちの子も朝は下がるけど午後からだんだんと…というのを何度か経験しました💦
それが予防接種によるものか、関係ないかは素人なので分かりませんが、、、はやく良くなると良いですね😭💦

• まあち

まあち

なるほどです!!
    朝下がっていただけなんですね😯
    今朝は熱なかったのですが、もう一度計ってみます!
    ありがとうございます^^*

• 3月25日

その後どうでしたか?
いつくらいに下がりましたか?

• まあち

まあち

3日目の起床時には平熱だったので受診しなかったです💡
    同じく予防接種後に高熱が出ていますか?

• 4月14日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭

昨日のお昼にうって、寝る前微熱で夜中は大丈夫だったんですけど朝起きてから39度が今も続いてます💦
    先生には明日には下がるよ!と言われましたがこんな高熱下がるの?と信じれません😭

• 4月14日
  • まあち

まあち

前打った時に(肺炎球菌の時かは忘れましたが)、39℃ぐらい出てびっくりするかもしれないけど元気があって水分とれていれば大丈夫だよと医者に言われていたので、40℃かぁと思いつつ3日目までは様子見しようと放置してました💦
    ゴロゴロしたり昼寝の回数は多かったですが、元気そうだったので。
    お子さんの調子はどうですか?

別の医者にかかっている知り合いは、平熱+1℃だったら来てって言われたようで、37.5℃になったら受診するつもりだったみたいです💡

• 4月14日