※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士でケガが怖くて楽しめず、自信がなく辞めたい。他のクラスの先生と比べて自分が制限をかけていることに気づき、0歳児の子がケガをしてしまい恐怖心が再燃。保育士向いていないか悩んでいる。

保育士です。ケガさせるのが怖くて、保育を楽しめません。自分に自信がなく辞めたいです。

幼児クラスではケガが怖くて思い切り遊ばせられない。
ゲーム遊び等で子どもが楽しくて興奮してくると
すぐに制止してしまったり、口うるさくなります😢

子どもたちと思いきり遊んでる先生はすごいです。
しかもケガを恐れて色々制限かけてる自分の方が
余程小さなケガをさせてしまってる気がします😭
他のクラスのケガ状況は知らないので気がするだけかもですが💦

そして今日久しぶりに0歳児に入り、
私が子どもに気を取られた間に他の子が椅子に座ろうとして転倒し、床におでこをぶつけてしまいました😭
幸いあざで済みましたが、また恐怖心が生まれてしまいました😢

クヨクヨするタイプなので向いてないなーと思います
同じような方いますかね?😢
また、保育士から別の仕事に転職した方いますか?
ご批判や厳しい言葉はなしでお願いします…

コメント

ちゃむ子

保育士さんお疲れ様です💦
私は保育士ではないですが、息子を11ヶ月で預けてます。毎日保育士さんに感謝しかありません🙇‍♀️
息子を保育園へ預けてから何回か怪我をして帰ってきましたが、自宅で保育してても怪我しますし、ましてや保育士さん1人で何人かの幼児を見てますから仕方ないよね、むしろ息子が元気すぎてすみません!って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    ちゃむ子さんみたいな理解のある保護者は本当ありがたいです💦
    ケガをさせないようにしなければなりませんが、どうしても仕方ない部分もあり…
    ですが今日のケガは完全に自分の不注意というか防げるケガだったので落ち込みます😞

• 3月24日
しらす。

うちの子は次年中になるんですが、小さい怪我はしょっちゅうです🙌

先日、骨折した子がいたらしいのですが、廊下を走って滑って骨折…とのこと。

小さい怪我(擦り傷や軽いアザかど)は私は全く気にしてませんので、どうか気になさらないでください☺️

親でさえ、怪我をさせてしまったりもあるのですから
子供数人相手に小さな怪我だけで済むのは凄いと思ってます。

子供は軽い怪我してなんぼだと思ってます。
例えば椅子に立って転んで怪我した。これもそういう事をしたら痛い事が起きたと学習するはずですし、私も娘にそう教えてます。
階段で遊んで(1段程度の場所)落ちて痛い思いをする。
それ以降、階段で遊ばなくなりました。なので全く怪我させなかったとしても逆に学習しないのではないでしょうか。

大人でさえ小さな怪我はよくあると思います。
そこまで神経質にならなくて平気だと思います。

すみません、保育士じゃない人間の回答で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園庭で走って転んだり、幼児だと自分が悪かったり(走っちゃいけない所を走った、ふざけてたなど)はある程度仕方ないとは思うのですが、今日のケガは完全に自分の不注意というか防げるケガだったので落ち込んでしまいました💦
    でもそうって頂けると少し心が軽くなりました😢✨

確かにケガして学ぶというのもあると思います!
    骨折などはさすがにまずいですが😔💦
    担任の先生もさぞかし落ち込んでることと思います😢

• 3月24日
  • しらす。

しらす。

未然に防げる怪我ありますよね、私も何度も防げる怪我だったのにさせてしまったことあります。

そのときは、もう自分を責めても仕方がない事ですので次は同じ過ちを犯さない。それに尽きます。

世の中には無関心な先生もいる中、他人の子供とはいえ園児たちを心から思ってくれてる先生なんて本当ありがたい存在です😂
    だからこそ、安心して預けられるんですよ♫
    いつもありがとうございます😊

素晴らしい先生だと思いますので自信を無くさず、園児たちを見守ってくれたらなと思ってます♪

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの動きに気が付かなかったり、ケガした後に「こういう場面でケガにつながる事があるんだ」と思い知ったりします💦
    次気をつけるしかないですね😞

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭
    もう少し頑張ってみます!

• 3月25日

保育士ではありませんが、コメントさせてください!
はじめてのママリ🔰さんのようにいつも心配りしてくれる先生に見守って欲しいと思いました🤗
責任感があって素晴らしいと思います。
気疲れしてしまうとは思いますが、是非自信をもって頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな…😭
    もったいないお言葉すぎて💦
    ありがとうございます😭
    自信がなく小心なので子供たちには窮屈な思いをさせてしまってると思います😢

• 3月24日

退会ユーザー

そんなことありませんよ😭
    窮屈になんて感じていないと思いますよ✨
    こどもはそれぞれの環境で楽しく遊ぶ方法を生み出す天才ですし🥰
    先生がよくみてくれているって子供達も安心して遊べると思います⤴️
    本当に素敵な先生だと思いますよ☺️
    応援しています🥰

• 3月25日

保育士では無いのですが続けて欲しいです。私は上の娘が3歳ですが膝小僧すりむてきたり、おデコ擦りむいて来たりしても全然気にしません。

大人になるまで残るような重傷、命に関わるような、障害が残るような怪我でなければ全然きにしまけん。

私がワンツーマンで面倒見ててもありますし。怪我をして子供も学ぶところが絶対にあります。

貴女のように真摯に向き合える方が諦めるなんて勿体ないように感じました。

いま、キンタローさんの事で結構話題になってますが、そういう方は少数派で『痛かったね〜でも、楽しかったねー』って思える方が大半かと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出そうです😭

保育士の大変さは知ってる分、私が我が子を預けて怪我しても「仕方ないねー」って思うと思います😔

よく言えば真面目で責任感強いですが、実際はクヨクヨ引きずるしネガティブで小心者です😂

キンタローさんの件初めて知りました!
    写真まで載せられたらもうトラウマもんだし2度と保育やりたくなくなる…
    でも今回は自分の不注意なので気を引き締めます😭💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も保育士していました。
乳児しか経験はないのですが
0歳児は特に気をつけていても
予想外のところで怪我に
繋がったり、3日連続でクラスの子どもが怪我した時は本当に情けなくなりました。私がリーダーで保育から抜けていて見てないところでの怪我も責任は私にあるので本当に精神的に辛いときもありました。私も今日は無事で終われますようにと毎日思っていました。でも今は出産のためやめたのですが、やりがいはすごくあったのでまた来年保育士として働きたいと思っています!しんどいことが多い職業ですが、心から笑える時間もあるのは素敵だなと思っています。いざまた現場に戻るといろいろ悩むことはあると思いますが。。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士復帰予定なのですね!

そうなんです、最近幼児が多く久々の0歳だったので気をつけていたのですが「あ!!」と思ったらもう椅子ごと転倒してしまいました😔
    連続でケガ、辛いですよね。
    すごく分かります。
    精神的にやられるし、ケガしないか神経張り巡らせてとても疲れますよね…
    1日無事に終われた時はホッとしますが、今日みたいにケガした日は帰り道も家でも悶々としちゃいます😔

でもやりがいはあるし、心から笑える事も多いのは確かですね!
    私もなんだかんだ保育から離れられない…気もします😞

• 3月24日
p

保育士です。すごく共感します。そして悪いことってなぜか続いたりしませんか?😭
クラスで噛みつきが続いたり、自分の抜けている時間帯に怪我があったり、すごく気をつけていても思わぬ場面でって時もありますよね。
精神的にも辛くて保育士辞めたいって思うことも度々ありました😢
でも先生でよかった、ありがとうとか辛いことも多い中で嬉しいことも中にはありますよね!
私は結局辞めるまでの勇気はなくてずっと続けてますが、今育休中で保育園に行ってないことが寂しいです…ないものねだりみたいな感じなのかもしれないですけど、復帰したらまた頑張りたいなって思ってます。今までの時間を振り返るとトータルしたら保育士でよかった!って思えます。はじめてのママリ🔰さんも辛い時期だと思いますが、応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育士さんなのですね!
    悪いこと続きますよね😢
    一度ケガが起きたら神経質になってるのに…
    保育園に行けないのが寂しいなんてすごいです💦
    私が育休入ったらもう復帰したくなくなるだろうなと思います(笑)
    保育が嫌いなわけではないですが…😣

• 3月24日
ルナ

私も保育士です。
お気持ちすごーくわかります。
しっかり見ていても、ほんのちょっと…1秒目を話した隙にってことが多々ありますよね💦
園で起きたことは、園の責任です。
その責任の大きさ・重さに、私も潰されそうになってます😰
保育士の仕事は好きですが、私も毎日辛いです、、、
でもお互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!
    そうですそうです、ほんのちょっとの隙に気づいた時には手遅れです😢
    とっても責任の重い仕事ですよね…
    ありがとうございます😭
    ルナさんも頑張って下さい!

• 3月24日
 マル

保育士ではないですけど、保育園に子供を預けている立場です。
凄く責任感がある方なんですね。
私はそれだけで、十分保育士さんに向いていると思います。
多少のケガは私は仕方ないと思っています。
上の子も合わせて8年保育園に子供を預けていますが、色々ケガはありました。
骨折もした事あります。
でも、ケガをしてもその後に適切な処置をしてもらっているので「気にしないで下さい。手当てありがとうございます」と言っていました。
治るようなケガなら、私はあまり気にしないです。
大部分の保護者が多少のケガは仕方ないと思っているのではないでしょうか?
なので、そんなに思い悩まないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言えば真面目で責任感強いですが、クヨクヨ引きずるタイプです😭💦
    骨折…それはかわいそうでしたね💦
    骨折なんてさせてしまったらもう立ち直れないかもしれません…😱
    でも優しいお言葉に救われます。
    ありがとうございます😭

• 3月25日
かんちゃん

学童で指導員をしていました!
小学生にもなると喧嘩も派手にやるし遊び方もさらにダイナミックになるので、いつも怪我しないかヒヤヒヤしていたのでお気持ち凄くわかります😭
「怪我させたらいけない」精神的ストレス凄いですよね😖

興奮すると周りが見えなくなる子もいますし、色々制限をかけてたお陰で小さな怪我で済んでるのかもしれませんよ☺️?

私が働いていた所では病院に行かなきゃいけない程の怪我が何回かありました💦
対応に追われるのも大変だし、命を預かる仕事の責任の重さに潰されそうになりました。

出産を期に退職しましたが、次は違う仕事にしようかなと考え中です。
一度、保育の現場を離れてみて「また保育士やりたい!」と思ったら、自分にとってやりがいのある仕事だったのかなと思いますし、資格職でいつでも戻れるので常勤の先生より責任も追われないパートにするのもアリだと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児は頭で色々理解できるし気をつけて遊べるけど、動きも大きいし興奮すると周り見えなくなるし怖いですよね😭💦
    責任重すぎます😞

他の仕事考え中なのですね!
    因みにどんなお仕事をしようと考えてますか?🥺
    また、学童で指導員をされてたとの事ですが保育士以外に資格は持ってましたか??
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 3月25日
  • かんちゃん

かんちゃん

自分が休みの日も何かあると、休みでよかった、、と思ってしまうほどです😭💦

パートなら飲食店、正社員なら事務とかやりたいなと思ってます!
    ただパートなら保育士の方が時給が高いので悩みどころです😫
    他の資格は幼稚園教諭一種と任用資格と名のつくものをいくつか持ってます🥺
    私が働いていた所は同じ法人内の保育園や自分の担任以外の学童にもヘルプに行かなきゃいけなかったので結構ハードでした💦
    でも春夏冬休み土曜以外は学校が終わってから子どもが来るので、その分保育時間も少なくて良かったです😖

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    休みで良かったと思います(笑)
    自分の周りでケガしないでくれとか思ってしまいます😭💦💦

飲食店良いですねー!
    保育士の時給よりは低くなっちゃいますが、他の職種も憧れますよね✨
    なるほど、保育士資格があれば基本OKなのですかね🤔
    保育時間が少ないのはありがたいですね!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 3月25日
くぅー⭐

お疲れ様です☺️
私の子供も保育園に預けています~‼️
何度か怪我があったり、服を汚したりして謝られるのですが、私からにしたら、それだけ元気に遊べてるんだなぁ😃って思うので謝らないで下さい(。>д<)って伝えてます~‼️大きな怪我じゃなければ私は正直仕方ない?!と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そう思っていただけるとこちらも救われます💦
    思い切り遊ばせるのが苦手で、子どもに窮屈な思いさせてるかなーと反省です😔

• 3月25日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

子供は怪我してなんぼのものだと思ってます☺️遊んで怪我したなら仕方ないことだと思います☺️預かってもらって、遊んでくれて、お世話してくれてるだけでありがたいです☺️

• 3月26日