※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りつか♡
妊娠・出産

体重増加についての相談です。出産前42㎏から14㎏増、2人目も9㎏増。体重キープ方法や週数、出産時の体重について教えてください。

体重増加について。
154㎝で、
1人目は出産前の42㎏から、出産時には14㎏増でした。
(里帰り出産で、34週で産院に戻った時に既に14㎏増で、これ以上増やしてはいけないですと、食事制限がかかりました…。炭水化物禁止に。)
2人目は気をつけようと意気込んでいたものの、今回もまた食べづわり気味で、まだ26週ですが既に9㎏増です…
そこで、皆さんに質問です。
どのようにして体重をキープしていますか?
今、何週で何㎏増ですか?
先輩ママさんは、最終的に何㎏増で出産でしたか?
いろいろ教えていただきたいです!

コメント

みつき

1人目は8㌔増でした(*´艸`*)
今2人目妊娠中で24週ですが3㌔増です(*´艸`*)
私の通ってる病院の先生がかなり厳しいので気合いが入ってます(笑)
運動はさほど効果ない!
食べる量を減らせ!
と指導されてますが、今どきあんまりそんな先生いないですよね(笑)
三食は必ず食べるてますよ!
ただし、軽めに食べて、夜ご飯はお米食べないようにしています。
それでも食べすぎたら次の日控えて調整するようにしていますが、どうしても増えちゃいますよね。。。
お互い頑張りましょうね!!

あぴたろ

1人目の時は11キロ増加で、
今33週でもう10キロ増加です(T_T)

しょしょ

BMI18.5で1人目は6kg増でした。今は12wで0.5kg増です。

体重管理はマタニティビクスに週2回通い、甘いものが大好きなので妊娠後期はアガーを使った手作りお菓子を作っていました。
夜は18時までに食べ終えるのと、炭水化物はお昼にガッツリ取って夜は控えめにしてました(^^)

体重管理大変ですが、一緒に頑張りましょ〜!

あみにょにょん☆

♡あーさま♡と同じく26週!
ビビッときちゃいましたー!
また同じ悩みだし、気持ちわかります(´・ε・̥ˋ๑)
私も体重管理に悩まされ栄養指導が入りました( ノД`)
今は妊娠してから3キロまで抑えることができ、頑張って緩やかに増えることを願いつつ?頑張ってます(・_・;
前々回の検診で1ヶ月でプラス3キロ計5キロ増で怒られる始末。。怖かった。。

仕事もしてるので夜ご飯も20時21時に食べるなんて今も日常茶飯事で⤵︎
ご飯も二杯なんてざらに食べており、ぐんぐん体重も増えるぐらいの大食い(笑)

量は食べたいってことで、朝昼に野菜たーっぷりのスープや、ほぼ野菜のおかずを食べて、空腹を凌いでました。さつまいもやカボチャは腹持ちもよくホントに助かりますよ〜
夜ご飯はほぼほぼ白米は抜き、納豆やタンパク源豊富なものを食べて結構満足しています。

量を減らすのもつらいかもしれませんがその分ふんだんに野菜を食べるのはどうでしょー?
お肌もキレイになるし、むくみも治まりつつお顔スッキリしてきますよ!

お互い後一踏ん張り頑張りましょうね!!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

おはようございます😊⭐️
1人目
何も食事に気をつけてなくて
8キロ増でした!それでも増えたな〜て感じで思ってます💦
出産で落ちた体重が4キロで
その他は自分についた脂肪と考えていいですからね😢

2人目は今27週ですが2キロ増加です☺️💕
あと3ヶ月弱の妊娠生活なので1ヶ月1キロを目標に、
出産までに5キロ〜7キロ内で抑えたいと強く根に持ってるので
お菓子とかおやつ類を食べないって食欲には勝ててます!
でも朝昼夜はきちんと食べてますよ👍🏻✨
あとは食べ順も気をつけてます💭
野菜⇨スープ⇨たんぱく質⇨果物類⇨炭水化物の順がいいみたいです👍🏻

まず最初に言っておきます😔
太っても何もいいことはないです。

妊娠高血圧や妊娠糖尿病「←これらは妊娠期間を終わらないと治らない」にもなり兼ねないし将来も一生、高血圧、糖尿病持ちになるかもしれない可能性が高いと思っておいたほうがいいですね💦

それでも食べ続けたいと思いますか?💦
気をつけるべきです、、

中には食べないでストレス溜めるよりはいい!
とか言ってる方いらっしゃいますよね。
そんなの
何も考えてないですね…
少し食べるだけじゃそんな太りません。
わたしから言わせてもらえればそんな人は自分に甘いです。
低カロリーのものなどを食べれば絶対に太らないし食べ過ぎなければ1週間に1キロとか太ることもないです。

いま、わたしは切迫で入院中なのですが、看護師、助産師さんから色々話を聞いたりして少しずつ学んで、
食べ過ぎでこうなった人もいるとか聞くと怖くて逆に食べようとは思いません。💦

ちょっと言葉がキツイかもしれないですが、少しでもあーさまの為になってくれれば幸いです😔🙏🏻

いま太ってしまった体重は
仕方ないです、それ以上に増やさない努力をしていったらいいと思います🙆

♡りつか♡

いろいろあり遅くなってしまいました。
コメント下さってありがとうございました!
恥ずかしながら、今まで食に興味がなく、中学時代から20年間ずっと同じ体重で、ダイエットもしたことがなく…
人生で2度目(1度目は第一子妊娠中)の食欲に自分でもびっくりで…。
皆さんのアドバイスのおかげで現在29週で9㎏増をキープしています。
個別に返信できずにすみません。