※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

乳製品が食べられるのにミルクアレルギーということはあるでしょうか?現…

乳製品が食べられるのにミルクアレルギーということはあるでしょうか?※以下、長文ですみません。

現在、生後6ヶ月の乳児です。離乳食を始めて1ヶ月経ちました。今日、初めての食材としてお麩のミルク煮(+人参、しらす、お粥の定番ご飯)をあげたのですが、食べた4時間後くらいに突然大量に嘔吐しました。吐いた後少し泣いていましたが、授乳すると機嫌は戻りました。発疹等は特にありません。ちなみに、小麦は、そうめん、パン、うどんをこれまで問題なく食べれています。

実は吐き戻しとは別に、このようにマーライオンのように吐いたことが過去2回ありました。生後2ヶ月になる直前の頃にミルクを飲んだ後、3,4時間後に大量に嘔吐しました。翌日も試したところ、同じ症状でした。完母で、久しぶりに飲ませたので、そのような症状が出たのかなと思ったのですが、その次に飲ませようとしたときから哺乳瓶完全拒否になりました。現在は、4月から保育園に入るため、毎日ではありませんがちょくちょく練習のためやっていますが、まえほど嫌がらず咥えようとしますが、まだちゃんと飲めない状況です。

話は戻りますが、その生後2ヶ月のときにミルクアレルギーを疑ったものの、飲まなくなってしまったので、結局アレルギーかどうかわからずにいました。ですが、先週4日ほどヨーグルトをあげたところ、特に問題なく食べれていましたので、ミルクアレルギーではなかったのかなと思ったところでした。

またもしかすると、ミルクの種類にも依るでしょうか?これまで、ほほえみ、アイクレオ、すこやかはどれも飲むときにおえっと言って嫌な顔をして飲んでくれません。E赤ちゃんだけは反応が違くて、嫌がりはしますが、おえっとはしませんので、最近はE赤ちゃんを使って哺乳瓶練習をしていました。以前に吐いたときと今日はほほえみを使いました。明日E赤ちゃんでミルク煮にしてみようと思っています。

来月から保育園なので、もしアレルギーならできれば保育園始まるまえに検査等して判明しておきたいです。明日は病院が休みなので、行くとしたら明後日に行こうと思いますが、ヨーグルトが食べられるのにミルクアレルギーの可能性はあるでしょうか?経験者の方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

みなみ

経験者ではないですが、保育園でヨーグルトと牛乳は違うから牛乳でアレルギーが出ないか確認してくれと言われましたよ。

  • U

    U

    ご回答ありがとうございます!ヨーグルトと牛乳は違うのですね..牛乳はまだもう少し経ってからと思っていましたので、試せていないです。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も経験者じゃないんですが最近ママリでもよくミルクの消化管アレルギーだった!とかよく見ます😳
その場合ヨーグルトは食べられるのか、などは詳しく知らないのですが💦
すみません😔
でも粉ミルクでアレルギー出る場合はあるみたいですね。

  • U

    U

    ご回答くださりありがとうございます!消化管アレルギーをよく知らなかったのでネットで調べてみましたが、当てはまるとこが多そうです。やはり病院に一度行ったほうがよさそうですよね。

    • 3月24日
なちん

ミルクの消化管アレルギーで
負荷試験にてミルクは飲めるようになりました。

しかし、1歳すぎて
牛乳を飲むと吐いてしまいます
おそらく消化管アレルギー
が再び出たのかもしれないと。

ちなみにヨーグルトや
パンを食べても症状は
あまり出ません

牛乳やシチューの時は
2時間以内に嘔吐下痢あります。

アレルギー検査では
消化管アレルギーは分からないことが多いそうです

  • U

    U

    ご回答くださりありがとうございます!
    ヨーグルトでは症状が出ないのですね。やはりそうしたらうちもアレルギーの可能性が高そうですよね。
    ミルクは飲めるようになったのに牛乳はダメなのですね。ネットでは、消化管アレルギーは年齢が進むと改善することが多いとありましたが、もう少し大きくならないと難しいのですかね。。

    ちなみに、消化管アレルギーは、アレルギー検査でわからないとすると、どうやって診断されるのでしょうか?

    • 3月24日
  • なちん

    なちん

    うちの子は
    生まれつき、ミルクと母乳ともに飲めなくて
    湿疹や嘔吐下痢、酸素低下
    がありました。
    ミルクアレルギーを疑う場合、それに特化したアレルギー検査を行えるそうで
    これは自費で3000円だった
    と思います。
    ミルクや牛乳の成分中心の
    3成分を検査しました
    ※名前忘れました
    うちの子は3成分のうち2成分が強陽性でした。
    これは生後2ヶ月の時です。
    生後6ヶ月で負荷試験後
    陰性になりました。

    小児科などでは出来ないのかもしれないですが、
    アレルギー専門外来とか
    大きな総合病院なら
    そのようなアレルギー検査
    受けられると思います。
    かかりつけの医師に聞いて
    見るといいかもです。

    伝わりづらくすいません。
    消化管アレルギーは
    アレルギー検査で出る方と
    出ない方がいます。

    我が子はアレルギー検査
    1歳で同じ検査受けましたが
    牛乳などは全て陰性でした。
    しかし、小さじ1杯で
    嘔吐下痢が起き、日常的に
    皮膚の湿疹が慢性的に
    起きてしまうことから
    牛乳アレルギーと診断されました。

    なので可能性としては
    有り得ますよ(><)

    • 3月24日
U

詳しく教えてくださりありがとうございます!ミルクアレルギー専用の検査があるのですね。とても参考になります!

お話伺うと、なちんさんのお子さま、本当に大変でしたね😭牛乳も陰性だったのにそんなに症状が出てしまうとは..

明後日、何かわかることを期待してかかりつけ医に行ってみます。ご丁寧にありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問