※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

女の子の体重増加について、母乳が足りているか悩んでいます。医師はミルクを足すように指摘しましたが、以前の助産師のアドバイスと異なります。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月半 体重増加量について。

来週で4ヶ月になる女の子です。
完母で育ててます。

本日小児科に受診しました。
(吐き戻しが多い事で受診しました)

娘は、この1ヶ月で体重増加が610g. 1日あたりの体重増加は22gです。
(出生 2682g. 1ヶ月前の2ヶ月半 5580g.本日 6190g.)

医師より、
「この時期は1日30〜50g の体重増加があるべき、母乳が足りてない、ミルクを足すこと」と指摘されました。

ですが、以前助産師さんより、母乳は十分でていて、完母で十分、ミルクは足さない方がいいと言われていました。
ミルクを足すにしても哺乳瓶拒否になってしまっています。
また、自分なりに調べても、この時期の1日あたりの体重増加は15〜20gと書いてあり、
医師から言われた数値と異なり過ぎており、
母乳が足りておらず、体重増加が悪いのか、
ミルクを足した方がいいのか、足さなくてよいのか、
わかなくなってきて、
調べたり、考えすぎて、涙が止まらなくなってしまいました。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

メメ

恐らく医師はミルクありきで考えていて、助産師さんは完母ベースで考えてるから意見が異なってるんじゃないですかね?
確かに大きくはないけど生まれもそこまで大きくないし、きちんと増えてはいるので哺乳瓶拒否なら無理にミルクは足さないで様子見で良いと思います😃
体重は長い目で見て、少しでも増えていれば充分。
おしっことうんちが出て、眠れてるなら足りてると思うよと保健士さんに言われて上の子は育ててきました。
そんな感じで困ったことはないので、取り敢えずミルクは無理に足さなくて良いと思います。
でも気になるなら勿論足しても良いと思いますよ☺️

• さく

さく

ありがとうございます。
    出生時の体重、入力間違いで2862gでした💦
    おしっこ、うんち共に出てて、夜もぐっすり寝ている子です。。まずは足さないで、様子をみるでもいいのかもしれないですね💦

• 3月24日
ママリ

もうほんと、人によって考え方は様々なんですよね…
結局は目の前の子が元気であることと、お母さんがどうしたいかだと思います。
哺乳瓶拒否であるば私も母乳のみで少し頻回にあげてみるとかで様子見でもいいのかなぁと思います。だってちゃんと成長してますし☺️
まだ3ヶ月で色々心配でしょうが、大丈夫ですよ。なんだかんだ子は育ちます。私も数字に振り回されてた時期ありますが、なんかほんと、元気なら適当でも大丈夫です。

• さく

さく

ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否なので、ミルク足さずに様子見ようと思います。。
    どうしても数字ばかりを気にしてしまって💦自分から見て元気そうだなと思ってても、自分だけがそう思っているのかも、、とも思ってしまい、毎日色々なことが不安です🥲

• 3月24日