※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ
ココロ・悩み

心療内科で感情が希薄と言われ、育児が得意でない自覚があり、言い方がキツイと指摘されて困惑しています。自分に問題があるのか悩んでいます。

今日初めて心療内科に行きました。
そこで、感情が少し希薄だと言われました。
今の時期の子供は何をしてもいいよいいよと思える時期で、何をしても可愛いと思える時期だと。
人間得意不得意があるので気にする事はないけれど、どちらかというと育児は得意な方ではないと言われました。

育児が得意でない事は薄々自分でもわかっていました。
感情が希薄だとは思っていませんでした。
子供は可愛いと思います。その気持ちと同じくらいイライラもします。

先日旦那実家に行った際、旦那を通して義母に、
上の子に対して言い方がキツイと指摘されました。
旦那実家では所要で義両親に子供達を預ける時間が多かったので、子供にイライラを感じる程長い時間接していませんでしたが、言い方がキツイといわれ、全く心当たりがなく、困惑しています。

感情が希薄だと言われた事と
言い方がキツイと言われた事が
自分の頭の中でぐるぐるしていてとても憂鬱です。

私はおかしい方なのでしょうか?😢

コメント

ママ

私は何をしても可愛いなんて思えてないです😂
感情が希薄だとなんか問題あるんでしょうか?

義両親の事は本当気にしない方がいいです😅
私も下が産まれて無意識に上の子に厳しくなってたりしましたが愛情無いわけじゃないし自分が気づいた時に気をつけたり、それ以上に大好きだよって伝えたりしていけば良いと思います!

しゅん

何しても可愛い時期があるのか?と疑問に思いました。ダメなことはダメでしょ。人間なんだからイライラするのは当たり前でしょ。と感じます。

希薄だと叱ったりもしないんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょう🤔

ママリ

どの時期でも何をしてもいいよかわいいなんて思えたことないですけどね💦
育児得意な人っているんですかね?
心療内科にかかられたということは何かしら不安なことがあるんですよね?
おかしいかどうかはわかりませんがその状況をかえたいのか それとも休みたいのか
どうしていきたいかによるかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

何をしても可愛い時期って…お子さん二人いるのにそんな余裕に思えますかね?😂
上の子に対して言い方がきつい。は義母さんの捉え方なのか本当にそうなのかはまだ分からないですね💦でもイライラする気持ちも多いのなら無意識にそうなっているのかもしれませんね。

私もやはり上の子に対して言い方きつくなってしまったりします💦私の場合はわざとやっている訳では全くないのですが、上の子が妹にちょっかい出したりすると思わず…とわずかに自覚はあります😣
自分でも言い過ぎたなって思うときは必ず謝ったり寝る前に大好きだよって伝えたりするようにしてます。

日中一人で二人見てたらイライラもしますよ😂私も一日でたくさんイライラします😅
でも子どもは可愛いです!イライラしたり可愛いと思うのは真剣に子どもと向き合って育児に取り組んでいるからではないでしょうか?

感情が希薄だとは私は思いませんでした😓育児に何しても可愛いとかあるのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

自分の言い方がきついと全く感じたことはないですか?

• ちゃんゆ

ちゃんゆ

あります!
    カッとなってついキツイ事を言ってしまう時もあります。
    ですが、怒っていない時は普通に対応していたと思っていました。
    旦那実家に行った時は子供達にイライラする事も怒ることもなかったので、義母にそう言われた時、どのあたりがキツかったのだろう、、、と思いました。旦那にも聞いてみたのですが、わからないと言われ、、、
    まあ旦那は毎日一緒なので慣れてしまったのかもですが😢

• 3月24日