※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果に不安があります。食事改善をしていますが、本当に大丈夫でしょうか?同じ経験の方、出産後の状況について教えてください。

妊娠糖尿病についてです。
13週の検査で随時血糖が100なことを1ヶ月後の17週に教えてもらいました。
そして今日18週で空腹時血糖とhba1cのみの検査をし、空腹時血糖83、hba1c5.3で妊娠糖尿病ではないので大丈夫です。とのことでした。

13週のときはつわりの時期で、炭酸甘いジュース、果物、サンドイッチ、おにぎりばかり食べていました。なので常に高血糖だったんじゃないかなと思います。
なので今回大丈夫と言われても、不安だと言ったら、hba1cは過去3ヶ月ほど前の血糖の状態をみてるので大丈夫ですと言われました。

本当に大丈夫なんでしょうか?
同じような方いませんか?
無事に出産されましたか?
奇形や発達障害など不安です。

ここ一週間低糖質にし、食生活を見直したので空腹時血糖については83だったのではないかと思いますが。


コメント

はじめてのママリ

妊娠糖尿病でしたがなんの問題もなく産まれてきましたよ!

妊娠糖尿で奇形とか発達障害は関係ないと思います。
影響があるのは赤ちゃんが大きくなりすぎて下から産めなくなるとか、産まれた時にへその緒をきった時お母さんから貰ってた糖が急激に無くなって低血糖になってしまって治療が必要になってしまうとかです。

  • k

    k

    妊娠糖尿病が初期からだと、奇形など影響あるそうですが大丈夫なんでしょうか💦後期だと影響なく巨大児などですが💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私、初期から妊娠糖尿でしたが奇形の心配が出てくるとかそんな事言われなかったです!低血糖や巨大児になるリスクは説明されましたが。

    食事改善のみですかね?
    だとしたらもし奇形のリスクがあると病院で言われたとしてもインスリンとかも打たないくらい軽い妊娠糖尿なら心配する必要ないですよ😊

    • 3月24日
  • k

    k

    食事療法もなんにも言われませんでした😣
    でも怖いので引き続き低糖質意識の食生活にしようと思います!
    コメントありがとうございました☺️

    • 3月27日
みゆ

空腹時血糖83、a1cが5.3ならなんの問題もないです!

1週間くらいならそんなすぐに数値変わらないので!


ちなみに私は3人とも妊娠糖尿病でインスリン打ってます!
それでも空腹時血糖94くらい、a1c5.8くらいあります💦
ちなみに出産も赤ちゃんも問題なかったです!

  • k

    k

    初期からインスリンしてましたか?

    • 3月24日
  • みゆ

    みゆ

    1人目2人目は初期からインスリン打ってます!

    • 3月24日
  • k

    k

    そうなんですね!
    初期に糖尿病だったのかなって不安ですが、食生活を見直していきたいと思います。
    体験のお話ありがとうございました☺️

    • 3月27日
m

今後の食事で気を付ければ多分大丈夫だと思います。

私は7ヶ月目の時に妊娠糖尿病と診断されました!
前夜の食事を16時に済ませ、翌日9時の空腹時で92の数値が出て、引っかかりました。その結果、個人院から大学病院へ通いました。

91までギリで、92からは妊娠糖尿病と診断されます。
「数値はあくまで数字なのでそこまで囚われる必要無い」と糖尿内科の医師に言われました。

私的に大学病院へ変わって良かったと思っています!
個人院より手厚く母子を診てもらえます。
どちらかに何かあっても、ちゃんと対応してくれるので安心でした!

無事に出産も出来、奇形でも障害も無く元気に育っています^^

  • k

    k

    後期だと奇形などの心配はないようですね!
    またひっかからないように引き続き食生活に気をつけていきたいと思います😭

    • 3月24日
  • m

    m


    あまり考え過ぎない方が良いと思います♪

    • 3月24日
  • k

    k

    考えすぎだよなって自分でも思います😣
    コメントありがとうございました☺️

    • 3月27日