※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義両親の介護についてです。 長くなります。 私(36)旦那(40)子供(4.…

義両親の介護についてです。
長くなります。

私(36)旦那(40)子供(4.1)
戸建て6年前購入・ローン有り
頭金として義両親より600万円支援あり 老後は私の実家(田舎)に移住予定

義父(70)義母(63)
戸建てに住んでいるが、建て替えが必要なほど古く、玄関に大きな段差がある。

義弟(29)嫁(26)子供(1)
社宅住み
子供が小学生になる時に義両親の住むんでいる住宅をつぶして、自分たちの家を建てる予定

・弟が実家をもらうことは私たちが結婚するくらいに旦那家族で決めたようです。
というのも、私たちがもらった頭金は、義父の実家(空き家だった)を売った際のお金で、今義両親が住んでいる家は義母の実家だそうです。

・義弟が継ぐ予定の実家は100坪ほどの大きさで。価値はおそらく2000万円ほどです。

・義両親は、弟夫婦が引っ越してくる際に賃貸に引っ越しを予定している。


私は介護をしていた経験もあり、高齢の義両親が賃貸に住むことを心配しています。
いつまで生きるかも分からないから、もしかすると莫大な賃料を払い続けなければならなくなるかもしれません。
義両親は『子供には迷惑かからないようにしてるから大丈夫!!!』の一点張りです。
今の義両親はまだ元気なので介護が必要とは思いませんが、介護をしていた経験上、少なからず子供の助けが必要になることはあると思います。
賃貸を借りるにしろ、連帯保証人も必要でしょうし。
きっと長男である旦那がなることになるのではないかと考えています。

義弟の嫁は、義両親の介護をするつもりは全くありません。
今現在もほとんど会っていないし、孫へのプレゼントなども受け取っていないようです。


となると、実家をもらうのは義弟夫婦なのに、義両親の介護やめんどうを見るのは私たち夫婦にのしかかってきそうです。

私たちも頭金を支援してもらっているので、全く介護をしないつもりはないのですが、なんだか腑に落ちません。

私としては、私たちが実家を継いで敷地内同居をするのはどうかと思っています。
もちろん頭金としてもらった600万円は弟夫婦に渡そうと思っています。
そうなったら介護は全て引き受けたいと思っています。

そうなると私の実家の移住はなくなります。
私は三人兄弟で、実両親の介護は兄弟間でクリアしています。

どうすることが1番いいでしょうか?
何か良い考えはないでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

ゆうさんのお気持ちも分かりますが今更じゃないですか?

そして義両親が「子どもには迷惑がかからないようにしている」と言っている以上何を言っても無駄かなと思います。それに義家族が決めたことならわたしは口挟まないです。

600万円と2000万円開きはあるけど援助してもらった金額で決めるものでもないですし、、

でも、ゆうさんの主張が間違っているとは思わないです。ゆうさんから義家族に話すと角が立ちそうなので一度旦那さんに相談してみるのもありかもしれないです😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆

    いまさらなんですかね…
    たしかに嫁の立場の私が口を挟むのは良くないと思います(>_<)
    ですが、このまま話が進むのはどうにも腑に落ちません(>_<)

    旦那には相談し、今度義弟夫婦と旦那で話をするそうです。
    その後に義両親と主人と義弟で話し合いをする予定です。
    いい方向に話が進むといいのですが(>_<)

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義弟さん達が納得するとも思えないです。
    義弟さん達にとっては一回まとまった話だし義両親は迷惑をかけないと言っていますし、仮に何か義弟さん夫婦に迷惑がかかったとしても、1400万円分手放そうなんて思わないと思います😭

    それだったら1300万円ずつに分けて協力して老後の面倒を見ることが1番フェアだと思います🥲どう分けるかが問題ですが。

    • 3月29日
りな

義両親にエンディングノートなど利用して、この先のことを具体的にイメージしてもらうことが大事になると思いますが、お嫁さんからそれを伝えるのは難しいですよね💦

義両親様の貯蓄や遺産がどれほどあるかにもよりますが、万が一介護等必要になった場合、
遺産相続分を長男さんが多めにもらうよう事前に約束や手続きしてもらっておくのも一つの手かなーとは思います。

60代、70代でも介護状態になった時、何とかなるし、何とかする!と言われる方多いですが、現実問題、施設に入ったとしても、手続き等も色々あるので、何だかんだで長男さんまたはお嫁さんに普段がかかりますからね💦

  • りな

    りな

    普段→✖️
    負担→○でした💦

    • 3月24日
maimai

旦那さんは、義弟さんと差がついてしまうことと今後のことをどう考えているのでしょうか?

(※義弟嫁さんが介護をする気がないのは仕方ないかと。そもそも介護義務は実子のみなので)

600万と2000万だとかなり差がありますよね。
少なくても、長男だから自分が!と思ってるんでしょうか?
それとも、あっちが高額だしあっちが、でしょうか。
まずはそこを確認するのが先かな?と思いますよ😅


うちの実家は女女男なのもあって、弟のところにだけ高額援助するようなので、弟(というか弟の家庭)にお任せすることになりそうです。
弟自身もそう考えているようです。