※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
都
家族・旦那

モヤモヤした事を吐かせて下さい。私達夫婦は20歳で結婚しました。デキ…

モヤモヤした事を吐かせて下さい。
私達夫婦は20歳で結婚しました。デキ婚です。
妊娠中、旦那は学生で、当時1人暮らしをしていた私の家に
同棲をして、私のお給料で生活していました。
4月に出産と同時に旦那が社会人になり
そこからは旦那さんのお給料のみで
3人で生活しています。(1人暮らしの家からは出て
引っ越しています)
お互いの親にお金の面で援助してもらう事は
一切ありませんでした。

先日、義弟18歳が結婚する事になり、
同じくデキ婚。(現在妊娠2ヶ月)
お互い実家に住んでいます。
義弟は来月4月から社会人です。
義弟の給料のみでは生活出来ない為、
奥さんの実家で同居するみたいです。
それなのに、義両親に結婚式をさせてほしい。
と頼んでいて、
それよりも先に生活を安定させるのが
先なのでは?と結婚式は親に頼んであげるものなの?
と、モヤモヤしました😖

私達夫婦は結婚式はしていません。
結婚状況が似ていて、私達夫婦は全部自分達で
やってきて、弟夫婦は生活から結婚式から
親に援助してもらって羨ましい。という
感情もあります笑😖
よそはよそ。ウチはウチ。なんですけどね笑
比べてしまう自分もいけないな。と思うのですが
モヤモヤしました💭😖

話しが上手くまとまらなくてすみません。💦

コメント

deleted user

似ている状況なのにと思うと
モヤモヤしますね😇
でも、まさによそはよそ、うちはうち
だと思います。

結婚式したから援助ないと生活出来ない
となってから
まぁ私はそうなると思ってたよ
も強気に出ましょ!(笑)

今はふーーーん🙄
それで生活できるならいいーんじゃなーい?😅
くらいの気持ちで!(笑)

mei🍒

それはモヤモヤして当然だと思いますよ。
まあ最初からそんな感じだったら赤ちゃん生まれてからもっとお金かかるのにいつかどこかでつまづく時が来ます。
そしてまともな親だったら結婚式は後でしょって言うと思いますけどね(笑)

MH

生活は、出来ないのに結婚式はあげたいは
甘えですよね。
お嫁サンがどうしてもあげたいと言っているのなら
お嫁サン側が負担すればいいのでは...
家族だけであげたりだと
そんなにお金はかからないし、、
同居するなら、お金貯めて子どもも産まれてから
結婚式するとかですよね

cinnamon

義弟のお嫁さんがおいくつか存じ上げませんが、子供ですね〜考え方が。
そこを受け入れてしまっては今後も義弟家族は親に甘え続けるでしょうね。結婚式は自分達で!と突き離すことこそ息子の為だと義両親が気づくと良いのですが…もう援助して式をさせてあげる話になってるって事ですよね?

都さんご夫婦が結婚式が出来た、出来なかったは一旦置いといて、単純にそんなんでこの先、子の親として生活していけるのか?と疑問です。
身の丈に合った生活が出来なければいつか破綻しますし、このタイミングで義両親が手助けしてしまえば最早破綻のレールに乗っける事になるような気がします。

都さんのご主人から注意を促すのは難しいんでしょうか?

式をやるならやったら良い、それなりの祝いもする、だけど今後お金の面でどんなにしんどくなっても親兄弟に泣き付く事は許さない、それを約束出来るならやればいい。本来結婚式は当人達が客人を招いて行う物。はなから親在きでやってもらうのは間違ってる。それを分からせないで金を出してあげる事が本当に親として良いことなのか?

これくらい義両親へ伝えても良いと思いますが。。。

  • 都

    私達夫婦はお互い長男長女で
    下の兄弟達もまだ学生で親にも
    頼るのは申し訳なくて
    結婚式も自分達でお金を貯めてから挙げる。と言いました。
    お嫁さん側両親もしてほしいと
    言ってるみたいなので
    させない訳にもいかないのかな。と思ったり、、、。

    これから赤ちゃんも生まれて
    もっとお金もかかってくるのに
    結婚式よりそちらにお金を回せばいいのでは?とモヤモヤ💭

    私達も若かったですし、結婚して
    お金がどのくらいかかるとかも
    そこまで当時は理解してなかったので、やっぱり生活してみないと
    分からない部分もありますよね💭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私の友人にに似ていますもデキ婚で式は挙げていませんでしたが弟はしっかり親のお金で結婚式してると言ってました。でもその友人も2人目産まれてから家族4人になった状況で挙げましたよ😉参列しましたが、家族が産まれて増えてからってのもいいなぁ!と、素直に思いました!もし可能であれば今からでも遅くないと思いますよ!😄

都

結婚するなら全部自分達で
するのが当たり前。と思って
やってきた私達夫婦には
生活から結婚式から
全部頼よるのは甘え過ぎなんじゃないか。と思う部分はあります。

お嫁さん側も結婚式はしてほしいみたいでさせない訳にはいかないのかなと思ったり、、。

結婚式より先にしっかり稼いで
生活を安定させる方が、
先なんじゃないかなと思って
モヤモヤします😖💭MHさん