※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ない。昼間も夜も起きている。抱っこで寝るが、布団におろすと起きる。いきむので母乳を吐く。この先、寝るようになるでしょうか。

生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています。
とにかく寝ません。昼間寝ても1時間で起きたり30分だったり‥
かといって夜も寝てくれません。
抱っこであやすと寝ますが布団におろすと10分ほどで起きます。寝るとよくいきむので目が覚めてしまうようです。
いきむので母乳をよく吐きます。
この先寝てくれるようになるのでしょうか?
疲れました。

コメント

*うみくんmama☺︎*

こんばんは^ ^
毎日ご苦労様です(´・ω・`)!
初めはほとんどのお母さんがそれで苦労します(´・ω・`)
私もそうでした(´・ω・`)
何で寝てくれないのー!(;_;)って疲れすぎて、私も大泣きした時もあるし。

でも、段々赤ちゃんも生活リズムできてきますからね^ ^
今は辛いと思いますが、
無理せずいきましょうね♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    今は先が見えないような気がしてしまいますが少しずつ生活リズムができてくると信じて頑張ります。
    子どもはかわいいですが、育児って想像以上に大変だなと感じました。
    遅い時間に返信をくださり感謝です。
    ありがとうございます😌

    • 8月25日
ST

うちも次男が今日で1ヶ月になるので同じくらいですね(^ ^)
そろそろ育児に疲れてくる頃ですよね💦
毎日お互いお疲れさまです!

吐き戻しが多いとのことですがゲップはしっかり出てますか?

  • ママリ

    ママリ

    ゲップは出ています。
    いきむことによって上に上がってきて吐き出してる感じがします。
    はやくいきみがなくなってくると吐き戻しもなく眠りやすくなるのかなと思いますがなかなかです。
    ST♡momさんのお子さんも1ヶ月なんですね。
    本当お互いお疲れ様です。
    同じように頑張っている方がいらっしゃると思って私も頑張らないとと思います!!

    • 8月25日
きなこ

ゲップ出てますか?
わたしの息子も抱っこだと寝ますが、布団に寝させるといきんだり母乳を吐いたりすることがあります。
その時はゲップが出てないことが多いです。根気よくゲップを出してあげると、すんなり長いこと寝てくれることが多いです。
あとは、おむつのサイズが合ってないこともありました。未熟児で生まれたので、3キロまでのおむつを使っていたため、3キロになるかならないかの時にはきつくなっていたようで毎日いきんでいました。おむつのサイズをあげたら、いきみは減りました。

  • ママリ

    ママリ

    ゲップは出ているんです。
    オムツのサイズ‥!!
    オムツを替えるときもよくいきんで便を出そうとします。お腹をマッサージすると出ることがあるのですが、それでもいきみます。
    便は毎日出ています。
    今5キロまでの新生児オムツをはいていて、残念なことにオムツを買ったばかり‥笑
    ゆるめてはいてみようかな(^ ^)
    でもオムツのサイズでいきむことは気付きませんでした!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月25日
ブレンダ

うちの子もいきんで、心配になるくらい真っ赤になってました。
他の方が言ってるようにオムツのサイズもあると思います。
うんちはでてますか?
うちの子は1日1から2回だったんですが、もしや!と思って綿棒浣腸をし、排便させたら機嫌よく寝てくれました。笑

あと、生理現象らしいのと、赤くなるのは血行がよく健康な証拠だよ!と小児科の先生にいわれました(^ ^)
だんだんいきみが少なくなるとの事で、うちの子は1ヶ月半ですが、前に比べいきみは少なくなりましたよ(^ ^)
なので、そのうち寝るようになると思います(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    うんちは毎日出ているんです。
    でもうんちやオナラはしたそうにしてる気がします。
    いきんでいきんで、うんちが出てるのでうまく出せないのかなと思ったりもします。
    苦しそうにいきみますよね😭
    はやく少なくなってほしいです。
    回答ありがとうございます!!

    • 8月25日
のっころん

アドバイスではないですが、、
うちもつい最近1ヶ月になったばかりです♡
そしてまさに今うちもそれです😫💦
昼夜逆転していて特に夜はなかなか寝付かずグズります(>_<)

抱っこしてようやくねたかと思ってそーっと布団に置くと泣いてしまい、うまく寝たかなと思ってもほんの数分で目が覚めて泣いてまたあやしてのくり返しで昨日はなんだかんだ夜中4時間半近く格闘していました( ; ; )笑

うちは吐き戻しというよりはおっぱいのあそび飲みみたいなのがすごくて常におっぱいをちゅくちゅくしてます(>_<)
ちなみに離すと泣きます😭💦
今はまだ実家なので母親に頼れますがアパートに戻ったとき不安で仕方ないです😱😱
我が子はすごく可愛いのですが慣れない育児は大変ですよね😭
お互い頑張りましょう😫✨

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃると思うと安心しました。
    うちの子もおっぱいを飲まないと寝ません。
    おしゃぶりでもダメでした。
    吸うことによって安心するのかなぁ(^ ^)
    私も今実家にいますが、それでも今の状況が辛いです。
    アパートに帰ったらもっと大変なのにと思います。不安ですよね。
    無理せずお互い頑張りましょうね!
    回答ありがとうございます。

    • 8月25日
はなこ

お疲れ様です。
うちはいまだに昼寝は抱っこじゃないと寝ませんよ。なぜか布団に下ろすと起きちゃう。でも夜は布団で寝てくれるようになりました。
少しずつだと思います。
赤ちゃんが昼夜をわかるようになったりすると変わるみたいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    抱っこだと包まれいる感じがして安心するのかなぁ。
    少しずつですよね(^o^)
    頑張りましょうね!!
    回答ありがとうございました。

    • 8月25日
か~チャン

毎日お疲れさまです(^^)

授乳クッションで寝かせてみてはどうですか?
うちの子はそれでよく寝てくれます。
背中がまるくなるので抱っこされてるような感じで安心できるのか、ほんとよく寝てくれるようになりました(*^O^*)

  • ママリ

    ママリ

    授乳クッションないので買ってみようかなと思います!
    授乳クッションの寝かせ方詳しく教えてもらってもいいですか?
    クッションを使って授乳している状態で寝かせるんでしょうか?

    • 8月25日
  • か~チャン

    か~チャン


    説明が難しいので写真のせようと思ったんですが今、通信状態が悪くて💦💦
    夕方のせますね(^^)

    昨日はその寝方で夜7時間も寝たので寝すぎで心配になりました(;・∀・)笑

    • 8月26日
  • か~チャン

    か~チャン

    タオルケットと授乳クッションで土台を作って

    • 8月26日
か~チャン

真ん中をくぼませまて

か~チャン

その上にバスタオルひいて

か~チャン

こんな感じです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    写真も載せて頂いて助かりました。
    7時間!!うらやましいです(^ ^)
    買ってやってみます☆

    • 8月26日