※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子
家族・旦那

旦那さんが精神疾患をお持ちの方いらっしゃいますか?うちの旦那もどうや…

旦那さんが精神疾患をお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの旦那もどうやらそうっぽいのですが(見てる感じ新型うつっぽいです)どう接してあげたらいいか分からないです。

ちょうど1ヶ月ぐらい前に、ある事がきっかけで旦那が仕事に行けてないことが発覚しました。何が辛いのか、どうしてほしいのか聞いて、それからは行けてるとのことだったのですが、やっぱり行けてないみたいです。(いつも通り家を出て帰ってくるのですが、スマホを見たら義母に休むと連絡してました)

日給制なので休めば休むほどお給料が減るし、私に嘘をついたところでお給料日には振り込み額でバレます。

旦那は義父と同じ職場で働いてます。ややこしくなるのが嫌だと言うので義両親には何も言ってませんが、娘が体調崩したと嘘をつかれるのも嫌だし、毎回それを鵜呑みにして私には何も聞いてこない義両親にも不信感です…

そこまでしんどいなら辞めるなり休むなりすればいいのに、どうして嘘ついてまで…って思ってしまいます😓結婚してから何度かこういうことがありました。こっちも生活があるので、いい加減にしてもらわないと困るのですが😭

どうしたらいいんでしょう😣

コメント

塩

旦那が一時期精神疾患ありました😅

旦那さんの性格やはじめてのママリ🔰さんと旦那さんとの関係性がどのような感じなのかわからないので実体験でお話しますと、うちは旦那が「もう無理…」という感じで相談(というか宣言?)してきました🤔
メンタルがあまり強くないのは知っていたので、予めこうなる事を予測して少しずつ生活費のお金を貯めてたわたしは旦那に「あ、そうなんだ?じゃ暫く休んだら?」と言っておきました🙌☺️

旦那さん的に言えないのには何か後ろめたさがあるんだと思います💦
例えばそういう時って先が見えないから「じゃあ生活費どうする?」となった時に本人的にはとにかく休みたいという事しか考えられなくて、それでも稼ぎがないという焦りや罪悪感で切羽詰まって言えない…というのが一因かなと思います🤔

義父が何も聞いてこないのは鵜呑みにしている訳ではなく何かに気付いているんだと思いますが、元々旦那さんが真面目な方なら余計に突っ込めないのかな?と推測しました💦 どちらかというとはじめてのママリ🔰さんや旦那さんからの相談を待ってるのかな?と…。
旦那さんはややこしくなるのが嫌と言っていますが現に仕事を休んで職場に迷惑をかけているのは事実でこれからの家族の生活の事もありますし、一度心療内科で診断書をもらい義父に相談するのが一番いい方法だと思いました😣💦

• ピノ子

ピノ子

ありがとうございます🙇‍♀️私自身も独身の時に少し病んだことがあるので、後ろめたさや申し訳なさがあるのはわかるんですが、せっかく夫婦でやってるのにコソコソされて、ちょっと悲しいです😭そのように提案したんですが、両親や職場には言いたくないみたいで…診断受けたら気が変わるかもしれないので、とりあえず病院へ一緒に行ってこようと思うんですが、無理矢理連れて行ってもいいものなのでしょうか😭

• 3月24日
  • 塩

確かにコソコソされてると悲しいですよね😢
    旦那さんが何でも言いやすいようにはじめてのママリ🔰さんが寄り添ってあげる他ないかな…と思います💦
    気持ちが楽になるように協力したいよ、わたしは〇〇の味方だから。と🙌☺️
    はじめてのママリ🔰さんも思うところはたくさんあるのは理解できるのですが、まずは現状をどうにかしないといけないかなと💦
    無理矢理というか、納得させるしかないと思います💦まずは病院に行って先生に相談してみないと診断名もつかないしこれからどうしていけばいいのかわからないですしね…このまま仕事も行かず、病院にも行かずでは困るのはあなただよ?と…🤔🤔🤔

• 3月24日
  • ピノ子

ピノ子

ありがとうございます😭とりあえず今日説得して一緒に病院へ行ってきました😊旦那もちょっとホッとしたようでした☺️休みたいときにきちんと言えるように、私もドンと構えておこうと思います!

• 3月24日