※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる際の書類や手続きについて相談中。専業主婦で待機児童が少ない地域。入れる時期や行動についてアドバイスを求めています。

保育園に入れようとおもっているのですが、
1歳になったら入れようと思っています。
入れる際、何か書類は必要なのでしょうか、(旦那の収入の証明書など)
スムーズに入るには何からまず行動するべきですかね、

私は専業主婦で、ウチの住んでる所では待機児童?は少ないらしく、就職活動中でも入れるって保育園に情報に強いママさんがおっしゃってました。

コメント

ミッフィ

役所に行ったら書類を渡されるのでそれを旦那さんが職場に持っていって書いてもらう感じです😊

2児ママ

役所で書類一式貰えて
何を提出するかも
説明してもらえますよ!

まずは何月からの入園希望なのかを伝えて
いつまでに書類を出せばいいか電話で聞いておくといいと思います!

かおるこ

スムーズに入るにはまずminさんの就活できるならした方がいいと思います。
あと手続きは市役所なので入れたい園を決めておくべきだと思います!

スムーズに入るにはやはりまず自治体に行って説明聞いてきた方がいいですよ!
書類は就労証明だったり色々と必要です!
まずは近隣の園を見学してみてはどうでしょうか😊

りんママ

市役所へまずお話を聞きに行ってみたらいいと思います☺️
もちろん電話でも教えて貰えると思いますが!

だいたいは市役所で渡される書類をご主人の会社に記入してもらう感じだと思います!
あとはお子さんの何が出来るとかアレルギーがあるとかそういうのを書くものもあると思います🙆‍♂️

ハローワークで就活活動中の証明を貰い、世帯の所得証明書を提出。保育園の入園申込書等貰うと思うので記入する。
働いていないと受け付けて貰えない可能性が高いです。

うみ

書類はもちろんですが、気になる保育園に見学も行った方がいいと思います😊
色々お話聞けますよ😊

funkyT

"保育を必要とする理由"が何かによると思います。

- 主様のシチュエーションで、どの理由が適しているか?

- もしくは、ある理由が通る為には何をすればよいか(例えば就労や求職などなど)

そしてそれぞれのケースで保育時間が違ったり、1時保育になったりします。

市役所の人は主様のケースに関しての必要な書類も含め教えてくれると思いますので聞きに行くと良いと思います。

ママリ

皆様ありがとございました!!
とりあえず役所でお話し聞いてきます!