※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビバンダム
家族・旦那

産前は気遣いをしてくれる優しい義母だったのに、産後義母に苦手意識を…

産前は気遣いをしてくれる優しい義母だったのに、産後義母に苦手意識を持つようになってしまいました。
産後の恨みは一生ものと言いますが、これは私がガルガル期になっていてそう感じてしまうだけなのか、義母の初孫フィーバーが落ち着けば治まるのか、どうなのでしょう。

初めに「ん?」と感じたのは、出産時母子ともに危険な状態になりそれぞれ別々の病院へ搬送されたのですが、コロナで旦那すら面会できないと伝えたのに赤ちゃんのいる病院へ勝手に行ってしまったこと。
勿論院外で帰されたそうですが、この時私も産後赤ちゃんに会えていなかったし私の方がまさに瀕死だったのでかなりモヤっとなってしまいました。

また、実母が他界している為、産後義母が手伝いにくることになったのですが、気を遣うし夫婦と子どもだけで過ごす日がほしいので数日おきで大丈夫ですと伝えたのに、結局来たまま連泊で帰らず、どんどんキッチン用品を買い足し、頂いたお祝いは勝手に開けて食べ、夕方から飲酒し、私の入浴中に義親族にテレビ電話をして赤ちゃんをお披露目し、まるで義母の家のように過ごしていてなんだか休まらず辛くなってしまいました。

他にも色々デリカシーの無いことを言われましたが、何より帝王切開で楽だったねと言われたことに腹が立ちました。

緊急事態宣言中も小さな用事を作っては会いに来ようとして、結果我慢できずに2度ほど来ました。(家は車で1時間ほど離れています)
お宮参りも何度か催促され 、宣言開けとともに義母がお宮参りをしたのと同じ神社&旦那が子どもの時に使ったお宮参りの衣装で参拝。
子供用浴衣や五月人形も旦那の時に使ったやつをあげるね言われ、私の子どもなのに義母の子どもと同じものを使わなければならないのか…と悲しくなり……。
写真を撮るときは私の手から赤ちゃんを取り上げて抱っこ。
先日一歳のお誕生日には私がケーキを焼く!と宣言され、なんだか我子を産んだはずが、義実家の孫を産んだのか?とさえ思ってきました。

ただ、すべてあまりの孫の可愛さにテンションが上がりすぎているだけで悪意はないと思います。
が、今まで保っていたデリカシーが消え去っている感じがあります。
(帝王切開楽だった話の時は焼きもちのようなものを感じましたが…)

お宮参りから帰ったあと、可愛い孫ちゃんとずっと一緒にいたい❤️と言われ私のモヤりが止められなくなりここに書き込んでしまいました(笑)

時が経てば孫が可愛くて仕方ないんだなと微笑ましく思えるようになるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私旦那にも義母にもブチギレました。同じような感じで…もう耐えられず…悪気のない悪気とか一番タチ悪いし👎って思ってました。私の子ですから、私のやり方で育てさせてください。応援してください。そうじゃないのであれば時間もお金も全て負担お願いします。お子様の一員としてお願いしますってはっきり言っちゃいました。
いつか言わないとダラダラなります。ほんとに辛いです。
ちなみに今はお互いある程度の距離ができていい感じです。

• ビバンダム

ビバンダム

コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    悪気の無い悪気、ほんとソレです!!
    あんまり旦那に愚痴るのも実親のことだしなぁと遠慮していたのですが、モヤりが押さえきれずここに吐き出してしまいました。笑
    私と旦那の子どもで、旦那家の孫を産んだつもりじゃないんだ!って思いますよね!!
    どこかでいい嫁を止めないと辛い一方だと思うので、4月から仕事復帰と保育園とで忙しくなるのを期に少しずつ距離を取ろうと思います💪✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ旦那とも義母ともほんとにぶつかりましたよ🤔ほんとに何しにきてんのこいつ遊びにきてんのかなって思う時ありましたもん。笑
    頑張ってください!いい嫁でいなくてもいい母でいたらいいんです🤣

• 3月24日
  • ビバンダム

ビバンダム

いい母…!めちゃめちゃ染みる…!!!

• 3月24日
ままり♡

義母、無理です。
孫が可愛いのは分かりますが行きすぎてます✋
帝王切開であろうと自然分娩であろうと楽なお産なんてありませんし、
産後も手伝いとは言えないほどですね。
それはもはや居候でしかないです。
産後はお母さんの体もキツいでしょうしそんな中で大変でしたね😢

百歩譲ってお宮参りの神社や旦那さんが着ていた衣装、
五月人形などは良いとしても
写真を撮るときには
義母が抱っこしてる写真+義母の写ってない家族写真も欲しいですよね

一歳のお誕生日のケーキも焼いてくれるのはありがたいですが
当日、旦那に食べてもらって
美味しくいただきました〜と言いつつ息子にはスマッシュケーキなどを別で作りますかね😂

孫ちゃんとずっと一緒にいたいだなんて可愛いがってもらってありがたいです〜と言いつつ親は私!って
言葉や行動でアピールしまくります😂

あくまでもわたしならそうするって話です☺️

• ビバンダム

ビバンダム

なんてお優しい言葉…🥺
    元気でます。
    産後の夕方からの飲酒は酔っぱらって失言につながるからとめれば良かったと今になって思います。

時が経てば夫のお下がりで嬉しかったなーと思えるようになるのかなぁ。
    息子の人見知りが始まって泣いたりしたら内心ニヤっとしちゃいそうです。 笑

• 3月24日
  • ままり♡

ままり♡

産後から1ヶ月過ぎるまでは外にも出られないですし今はコロナ禍なので
    ただでさえストレス溜まるのに
    ストレスの塊が家の中にいて
    飲酒してるとなるとわたしなら病んじゃいます💦
    そういう人に限って
    孫は可愛いと言いつつ何かあると
    二言目には「かわいそう」とか言うんですよね。義母あるあるです😂

うちもお下がりですがお金はかからないので浮いたお金を写真代とかにあてました😂
    レンタルにしろ五月人形にしろそこそこお金かかるので..(笑)

お金だけ出してくれればいいのにってたまに思っちゃいます(笑)🤣

• 3月24日
  • ビバンダム

ビバンダム

当時は産後の謎メンタルで、お義母さんが自分の家のようにくつろいでくれて良かったな、とか思ってたんですよね🤔
    でもなんか辛いな…なんで酷いこと言うのかな…お酒やめてほしいな…と徐々に来た感じで義母が帰る日にようやく大泣きして旦那に訴えました。
    時既に遅し!笑

かわいそう、言います言います!笑
    いつか自分がおばあちゃんになったら本当に気をつけようと今から思っています🤣

• 3月24日
トマト

私未だにガルガルしますし、出産当時のことも忘れません☹️フィーバーするのも分かるけど、気遣いって大切ですよね💦
旦那さんには申し訳ないけど、初めは遠慮がちに…最近はけっこう愚痴ってしまってます!笑
うちもお宮参りの衣装も五月人形、ベビーカー、チャイルドシートまで勝手に選ばれてしまってモヤモヤしました😇😇😇
これから離乳食など始まって、やってほしくないことなど義母はやらかすと思うので、旦那さんに味方になってもらわないとまた一人でイライラする羽目になります🙄

• ビバンダム

ビバンダム

コメント嬉しいです。ありがとうございます!
    それはモヤモヤ案件ですね!
    勝手に選ばれるのほんと意味不明ですよねえ…
    ウチはベビーカーとチャイルドシートは義両親が買いたそうだったので先手必勝とばかりに大急ぎで先に買いました。笑
    確かに離乳食はこちらがビシッとやらないと危ないですね!
    幸い旦那は妻ファースト人間なので遠慮せず話してみます😊

• 3月24日
  • トマト

トマト

買ってくれるとは言ってたけど、一緒に選ぶと思うじゃないですか😭突然持って訪問してきてびっくり笑
    先手必勝さすがです😂👏
    そしていい旦那さんですね!!されて嫌だったことも、心配なことも旦那さんに話して少しでもストレス減らしてくださいね‼️

• 3月24日
  • ビバンダム

ビバンダム

うわぁ…
    それは悲しい&ちょっとイラッとしちゃう…
    嬉しくてたまらないのは解るけどフィーバーしすぎですね😅
    心中お察しいたします!!
    ありがとうございます~🥰

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も最初はガルガル期かな?と思いましたが、いまだに治らないので単に嫌いになっただけだと思うようになりました。

まだ低月齢の頃、
「今は母乳やミルクで水分取れてるから白湯とかいらないみたいですよー」と言っても、
「私はこう言うやり方だったから、落ち着かなくて…」と白湯や薄めのアクアライト飲ませたりされました。

本当、そんなに子育てしたいならもう1人産めば?って言ってやりたいです!

• ビバンダム

ビバンダム

それをされたら私も嫌いになりそうです(´⊙ω⊙`)!
    年配になって子どもが産めなくなると、本能的に子どもを産んで育てているお嫁さんに嫉妬心が出てきて、自分も子育てしたくなっちゃうのかなぁと思っています。

そういえばこの前おっぱいの時間じゃないのに「喉が乾いてそうよ」としきりに言ってきたのは白湯を飲ませたかったのかなぁ…

• 3月24日
mina *mam

帝王切開で楽なんて‥
よくそんな事言えますよね。
私も帝王切開でしたが今だに傷口は痛く感じたり産後悲惨でしたのでその言葉だけで私だったら嫌いになってしまいます(笑)

私の義理母もデリカシーがない人なんですがそれを上回る方のように感じます

あまり我慢されないようにしてくださいね😢

ハッキリ言わないとわからない人なんだと思います。

私は好かれようと思う事をやめました。
こっちも好きじゃないし嫌われてもいいやと今は思いながら接してます😊

初節句の五月人形の事でさっそくごちゃごちゃ言ってきて本当にめんどくさい義理母です(笑)

みんなだいたい義理母と上手くやっていくのは難しいんですかね😅

• ビバンダム

ビバンダム

帝王切開、めちゃくちゃ痛かったですよね!!
    すごく解ります!!!
    私も処置が遅れたら死んでいたそうで、その話しもしたのに楽だったっと言える神経が不思議で仕方なかったです。

産前はいい人だと思っていたのですが、今思い返すと端々にデリカシーは無かったかもしれない…。
    孫が出来て距離が近づいた分、より遠慮がなくなったんでしょうね。
    こちらも同じように遠慮なくいかないとダメですね!
    がんばりますっ!!

• 3月24日