※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt46
妊娠・出産

つわりの軽い重いの線引きは必要?辛さは同じ。義母の発言でモヤモヤ。産後イライラ。息子に癒し。

つわりの軽い、重いの線引きって必要?
確かに入院するほどの人もいますよね。
でも、入院しなかったら軽いんですか?
軽いとか重いとか関係なく辛いですよね?
辛いけど愛する我が子だから乗り切れるんだと、私は思っています。

1人目の時も入院するほどではなかったですが、1日中吐いていました。2人目の今、少し落ち着いてきたものの、においづわり、食べづわり、吐きづわりのトリプルパンチ。
1人目の時はしんどければ寝てられましたが、2人目となると上の子を在宅でみてますのでそうもいきません。

私は完全同居です。
今日のお昼、夫が「つわりはどんな?」と聞かれたので少し落ち着いてきた気がすると言うと、義母に『入院するほどでなかったけん、ええがん。』と言われました。
その時は受け流しましたが、モヤモヤしました。
お風呂上がりに夫にその事を伝えると、「そういう意味で言ったんじゃないと思う。もはや(義母のことを)嫌いになりたいのかとも思う。」と言われました。
こちらもそういうつもりで言ったのではなかったのですが、余計にモヤモヤ。少しイライラしました。

自分も3人産んでてそれか…と1人目の時から思っていましたが、さすが昔人間です。
私の祖父母くらいの年齢なだけに、考えが古すぎて恐ろしい。あ〜恐ろしい。まだ、私の祖父母の方が理解してくれるわ。

と、長くなりましたが吐き出させてください。
もっと言いたいことはありますが…(笑)
息子の寝顔に癒されようと思います!

コメント

🐰

昔の考え、腹立ちますよね〜😇
抱き癖がつく。って言葉、個人的に大嫌いです!!

私は同時期に妊娠してる子がしょっちゅう休むのに対して私は1回も休まなかったのでつわり軽くて良かったねって言葉もイラッとしてしまいました🥲💦

• kt46

kt46

コメントありがとうございます😊
    本当腹立ちます💢抱き癖ってなんですか〜?って感じですよね!!

それはムカつきますね😖
    休まなかったからつわりが軽いとか、決めつけるな!って思いますね😭

• 3月24日
☺︎

昔の考え本当に嫌ですよね!!

妊娠中なんて余計に過敏になってますし…
うちもつわり真っ只中の時に実母が「お母さんの方がきつかった、水飲めるくらいなんだからあんたは軽い」て何度も言ってきます😩笑

• kt46

kt46

本当に大嫌いです💢

そうですよね…色々反応してしまいます😭
    実母に言われるのもキツいですね…😖私は実母とは関わらないようにしてるので、1人目の時から妊娠すら知らないと思います(笑)

• 3月24日
ねの

義母にもイラッとしますが、1番の味方であって欲しい旦那さんのその言葉に、私なら傷ついてしまいそうです😭

軽いとか重いとか、そんなんじゃなくて、辛いものは辛い!こればっかりは本人しかわからないのだから、他人がどうこういうものじゃない!本人が辛いと言うなら、そっと見守ってくれる優しさが欲しいですよね😭💦
私もまだまだつわり続いていて、今も気持ち悪くて眠れません😭
お互い乗り切りましょう!!!

• kt46

kt46

夫の言葉にもイラっとしたので、その後は無視して寝室に上がりました😂

そうなんですよ!!ただただ見守っていて欲しいのですが、いちいち口を出したがる…義母が。夫は無関心とまではいかないですが、関心は薄いかなって感じです😭

眠れないのは辛いですね😭💦お互いに乗り切りましょう!!

• 3月24日