※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子に対してのイライラが止まりません。イライラの原因は、息子の行動に対するストレスや心配から。保健師に相談済みで、多動の可能性も検査中。虐待を心配し、育児が辛い。同じ経験をした方の体験談を求めています。

上の子に対してイライラが止まりません。

2歳1ヶ月の息子に対してイライラが止まりません。

ダメと言ったことをやる
妹に対して危ないことをやる
夜の寝かしつけに時間がかかる
ご飯を食べない、ご飯で遊ぶ
保育園からなかなか帰らない

等の行為にイライラを抑えられません。

手を挙げてしまったり、酷い言葉を言ってしまうなど
息子にも申し訳ないし、自分も辛いです。

イヤイヤ期&自分でやりたい期ですが
イヤイヤで泣かれたり
自分でやりたいに付き合うことはイライラしませんが
上記のことについてはイライラの気持ちを消化出来ないです。。

娘の3-4ヶ月検診で保健師さんには相談しました。

落ち着きがない子なので多動の気があるんでは?と思い
1歳半検診でも相談していて
2歳半でも検査することになっています。

そのうち虐待(今も既にしてると言えるかもしれませんが)してしまうのではと自分が怖いです。

息子への愛情はもちろんあります。
下の子が産まれるまではこんな感情にならなかったです。

育児が辛い。。

同じ気持ちを過去持ったことがある方、どのように克服しましたか?
またどのような所に相談しましたか?

体験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

キウイ

上の子かわいくない症候群、に近い状態かもしれないですね。

私も下の子出産後、上の子の赤ちゃん返りが酷くて、毎日イライラし、大声で叱責したり怒鳴ったり時には手を上げたりしていました。
上の子の気持ちが分からないではないけど、いくら大人でも、母親でも、1人で幼子を2人見ることはかなりキツいものだと思います。

私の場合、両実家も遠方で頼れませんでした。家の中にいるととにかく辛かったので、支援センターに毎日のように通い詰めましたね。
先生が上の子もしくは下の子の相手をしてくれるので、かなり楽になりました。先生の手が空いていない場合も、他の人の目があるので、怒鳴ったりすることはしませんでした。

なかなか外に出にくいご時世ですが、一人で抱え込むとお母さんもお子さんも不幸ですよね。

近くにお友達などはいませんか?
とにかく誰かと会う、自宅にいる時間を減らすと気が紛れますよ。

あとは、上の子の躾面で手を抜くことです!
ここで妥協したら負ける…と思う部分も、全部容認するとかなり楽になります。
我が家の場合は、上の子にテレビたくさん見せたし、お菓子やジュースたくさん与えたし、やりたいことはやらせたし、やりたくないことはやらなくていい、とかなり譲りました。この時だけ、この時だけ、いつか終わりはくる、そう思って。

結果的に、下の子が7ヶ月くらいになって離乳食を食べ始めて授乳回数が減り、上の子に意地悪されても反撃するようになったら段々とおさまりました。

少しでも参考になる部分があればと思い、長々と書いてしまいましたすみません。

頑張りすぎず、手を抜けるところ、妥協できるところを探してみてくださいね。

• なな

なな

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

上の子可愛くない症候群。まさにこれです。
    土日ワンオペがたまにあり、本日ワンオペで何度も怒鳴り散らし、手を挙げました。
    昼寝や夜の寝かしつけ時が特にイライラが止まりません。
    下の子を起こそうとする行為、何度もダメだよと言ってもやるので頭にきてしまいます。

日中起きてる時はイライラも回避できるのですが
    家でないとできないお風呂、寝かしつけがどうしても我慢できず…

下の子がやり返すようになったら確かに変わるかもしれませんね。
    ぜひやり返してほしいです。。勝手にやってーと思えるかもしれないですね。切実。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいからその悩みがだんだんと解消していきましたよ💧

やっぱり何にもわかってないんです。自分1番の世界ですから。

• なな

なな

何度伝えてもわざとやってるのか?ダメだと伝えたことをするので、この子は頭が悪いのかと頭に血が上ってしまいますが
    本当に分かってないのかもしれませんね。
    ダメと言われることは分かっても、なんでかは分からないのかな。

• 3月28日
バナナ🍌

すみません、体験談ではなくて申し訳ないです。
私には1歳10ヶ月の息子が居ます。
お気持ち物凄く分かります...
とにかくダメと言うと余計にやる、ご飯食べない(変な時間に食べたがる)、保育園から帰りたがらない、夜もなかなか寝ない...叱ればギャン泣き...本当にしんどいです。

最初はイライラしていましたが、イライラ通り越して疲れ果てて怒る気力もありません。
ご兄妹も居るとの事で、うちよりももっと大変な思いをしているのだと思います😭

私は辛い時、youtubeでくわばたりえさんの育児についての動画を見ています。イヤイヤ期の話もしていて、私は凄くタメになりました😭

最近では、これは一時的なものだ...と自分に言い聞かせて、危なくない事であれば好き放題やらせてしまってます。死ななきゃ良いや...って😅

• なな

なな

上の子優先とは言いつつも、下の子の眠い、お腹空いた等の生理的不快のリズムもあるので
    なかなか難しいです。。

くわばたりえさんの動画ですね!
    もう少し心の回復をしたら見てみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月28日