※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
住まい

中古マンション購入を悩んでいます。大阪府内で、築15年で全333戸のRCマ…

中古マンション購入を悩んでいます。
大阪府内で、築15年で全333戸のRCマンション(オール電化)です。
モノレールですが駅から徒歩7分で2,400万円です。
周りも同じくらいの規模のマンションが立ち並んでいるいわゆる新興住宅地の歴史の浅い土地です。

売主いわく、昨年に修繕積立費を使って大規模な修繕工事が終った所のようです。
また、理事会の理事長担当も今年度で終るらしく、次はあと10年はまわってこない予定みたいです。

でもやはり1番気になるのが、この物件はリフォームやリノベーションをしておらず、購入してから故障などで余計に費用がかかるかもしれない心配です。

やはり築15年ともなると、室内はそれなりに経年劣化を感じます。

でも近隣の中古マンション相場が2,800〜3,000万前後なので、安く買えるし、仲介業者いわく売ることになってもそこまで値崩れしないであろうと言われている事も魅力の1つです。

決めるのは私達夫婦ですが、初めての大きな買い物なので、気をつけるコト・確認した方が良いことなど皆様のご経験から聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

地価が分からないので何とも言えませんが、中古でノーリノベーションでその価格は高い気がします。

もう少しリサーチして、リノベーション済みのものか新築のものを買われた方が良いかと思います💦💦

• あかね

あかね

価格相場 48.0 万円/坪 (14.5万円/㎡)という地価みたいです…
    そうかぁ、やはりノーリノベーションだと高いのですね…
    夫婦共に職場が徒歩10分圏内になるので魅力的なんです💦
    値引き交渉頑張ってみますす!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が建築士で色々話を聞いていますが、中古物件でしたら値引きは相場として300万はしてもらえるかと思います。うちは世帯数100世帯ほどのマンションですが、修繕は修繕費からきちんとやってもらえています。

世帯数300でしたら修繕費もあるでしょうし、修繕関係はあまり心配いらないかと。ただ会社により大手の三井などでも築50年ほどでも全く修繕しない会社もありますので、そこはネットなりなんなりでリザーブは必要かと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リサーチが必要かと。

• 3月24日
mari

私も最初リノベーションされてない中古マンション購入予定でしたが、結局水回りなどはどうしても古くなると故障するし、かなり修繕費がかかってしまうらしく…
新築マンション購入しました。

2400万でもなんだかんだ3000万くらいにはなってしまうでしょうし、徒歩7分はマンションにしては遠いかなって思います。

なぜ売りに出されてるのか、売主について、部屋の使い方をみれば丁寧に暮らしていたかそうでないかはすぐわかると思います!雑に扱ってきた15年は、恐らく後々故障する箇所も多いかなと思うので確認しました^_^

• あかね

あかね

修繕費の問題は確かに私も心配している所です。

ディスポーザーも故障して取り外したままと言っていたし…

大幅な値引き交渉が可能ならば頑張ってみます!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

中古マンションいろいろ回ってました!
私は新幹線停車駅なので、築20年で3500万とか普通な地区なのでめっちゃ安いじゃん!とか思ってしまいました。
マンション何十軒もまわったし、不動産7軒で話聞いて情報収集しましたが
築15年で室内リノベーションしてるマンションはほぼ無いと思いますよ?
20年で売ってリノベーション込みできり良い価格設定するのが一般的だと。
大規模修繕工事が次いつなのかと、滞納してる人がいないのか(徴収めちゃ大変らしいですよ)とかもっと細かく聞いた方がいいですよ。
新築マンションではなく中古マンションのいいところは、値引き交渉できることです。
水回り全部かえるとだいたい200万弱でおさまると聞きましたので、自分で水回りリフォームするからそれ込みで2400万が予算、そうしてくれたら即決するとか交渉してみるといいかと思います!

• あかね

あかね

すごく勉強になりす!
    壁紙に落書きをされていて、張替えに関しては先方が負担して下さるそうです。
    ディスポーザーも故障したままみたいで、他にもそういった事がありそうなので50万の値引きは大丈夫そうと不動産屋は言ってます。

他にもすぐに沢山故障しそうなので、もっと値引きして貰えないと辛い所です。

値引き交渉術、教えて下さり有難うございます!!

• 3月24日
ずずずん

価格交渉はなしですか?
築15年でも、
何人で、どんな人が、ペットがいたか等…住んでいたかで劣化程度はかなり違うと思います。
2年前に築5年の中古マンションを購入しました。売主は30代の夫婦(子なし、ペットなし)でしたが
思った以上に綺麗に使われていました。
平日は夜しか使ってないと言われていました。
LDKとトイレの壁紙、トイレと脱衣場のCFの貼り替えとハウスクリーニングのみしました。
給湯器やその他設備は順番に壊れてくると思います。
現状引き渡しなら、リフォーム代分くらい値引きはきかないですかね?

• あかね

あかね

壁紙に落書きや色を塗っていたりするので、壁紙交換とハウスクリーニングは売主が持って下さるそうです。

ただ、ディスポーザーを故障してそのままにしていたり、キッチンのカウンターや窓付近の床の木材がかなりボロボロになっていたりするので、もっと値引きして頂けないと辛い所です。

貴重なご意見有難うございました!!

• 3月24日
♡yume♡

2年前に中古マンションを購入し、全面リノベしました!
リフォームよりリノベーションの方が大規模(壁をぶち抜いたりして間取りも変える等)で費用増です。
ワンオーナーで新築購入から一度もリフォームしてなかったら、最低水回りは全て新しくしたいし壁紙ぐらいまでならそんなに費用はかからないですが、リノベーションとなると内容にもよりますがオシャレにってなると結構費用ないとできません。
なので、中古でも物件自体が高額なのでプラスリノベーション費用となると新築購入した方が安いと思います。
恐らくモノレール最寄りの北摂地域は人気なので仕方ないのかもしれないですよね…