※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。5ヶ月で始めることが一般的ですが、具体的なスタート時期は個人差があります。

今月末で5ヶ月になります☺︎
本には五、六ヶ月からと書いてありますが離乳食は大体どのタイミングで始めたらいいんでしょうか?
今まで母乳やミルクだけだったので急に緊張しています😂

コメント

あんどれ

うちの子は6ヶ月から始めました😊
スプーンを口に入れて、舌で押し返さないこと、大人のご飯見てヨダレを出すなど、様子を見て始めました。
最初は緊張しますよね😅

ママリ

上の子は首が座るのが遅かったので様子見て6ヶ月から、下の子は5ヶ月になった時に首も座っててヨダレも結構出てたのでそのまま始めましたよ😊

ママリ

上の子は5ヶ月ぴったりから、下の子は特に意味はないですが6ヶ月から始めました😅

食べてくれる子だと1度始めると途中でやめることができないのでしっかり準備されてから始めるといいですよ✨
逆に食べない子の場合早めに始めてみたけど全然進まないわーなんて場合もあります😅

まよ

母乳が足りてるか心配だったのではやく離乳食慣れて欲しくて、5ヶ月ちょうどから始めました。
大人がご飯食べてるのをよく見てたし、始める数日前からスプーンで麦茶をあげてみたら上手に飲めたので😃

緊張しますよね😂
無理せずやりやすいようにやればいいと思います!

ダブルチョコ

あんどれ様
はじめてのママリ様
ママリ様
2児ママ様
まよ様

まとめてのお返事ですみません💦
皆さま回答ありがとうございました🥺
参考にさせて頂きます❤️