※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

発達検査の結果がグレーで、その後無事成長して何も問題なく、発達障害などの診断に至らなかったという方いらっしゃいますか?

発達検査の結果がグレーで、その後無事成長して何も問題なく、発達障害などの診断に至らなかったという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚がそんな感じだったようですが問題なく成長してます。

• ぷっち

ぷっち

ご回答ありがとうございます❗️

• 3月23日
ままり

今3歳10ヶ月の息子が、
落ち着きのなさが異常だと感じ(生まれた時から違和感しかありませんでした)2歳の時保健センターに相談に行き、発達検査して多動グレーで親子教室に半年通い、療育を受けれるか診察を受けたのですが、療育受けれるほどでなかったのですが、3歳になったら別人のようにピタッとおさまり経過観察も終わりました。

3歳まで様子見って本当なんだと痛感しました。

• ぷっち

ぷっち

落ち着きのなさというのはどれくらいのものでしたか?
    うちも落ち着きないのか、ほぼ1日部屋をウロウロしてます。
    グレーだったのは、落ち着きがないことだけでしたか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

落ち着きのなさはうちの子ほど酷い子に私は出会ったこと今までないほどです😅

生まれた時からもう明らかに他の子と違って泣き声も誰よりも大きく、こだわりも強い、寝ない、すぐ泣く、足に布団をかけるのを嫌がるなどがあり、
    離乳食教室に5ヶ月になったその日に行きましたが、他の子は大人しく動かない中、うちだけあちこち動き回り追いかけるのに必死で全く内容を聞けなかったです。
    同じ頃から抱っこして立たせるとぴょんぴょん跳ねて、抱っこ紐に入れてもずっと動いていました。
    一歳ちょうどで歩き出して、次の月には走り出し、もうここからはノンストップで、手を繋ぐのを嫌がって、公園に連れて行くと後ろも振り返らず、どこまでも走って行ってしまい(しかもめちゃくちゃ早いです)公園から脱走したり、室内遊び場に連れて行っても脱走してました。
    おもちゃもひとつでじっくり遊ぶことはなく次から次へと意識が飛んでしまって、私はいつも後ろを追いかけて行くしかなくて、近くにいる他のお母さんと話す余裕は全くなかったです。
    2歳のイヤイヤ期などは走って行くのを止めるのに手を引っ張って何度も肘が抜けましたし、癇癪も夜泣きも凄まじかったです。
    買い物にも一緒にいけるようになったのも3歳近くなってです。
    こんなに酷くても言葉が通じていて、言葉も早くから出ていて、とても短くともおもちゃに集中する時は身体が止まっていられるという事で、療育前診断の先生から時期的なものだろうと言われました。

今は本当に別人で周りの誰に話しても信じてもらえないです。

• 3月23日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    発達検査は一度だけ受けて、診察だけ続けて、大丈夫になってから通院もなくなった感じですか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

検査は一度で、診察受けて、発達の遅れてる子達の親子教室に半年通って脳に適切な刺激を与えるような体操などをしました。
    その後問題なしになり診察も終了となりました。

一応保健センターに履歴が残ってるので、何かあればいつでも相談してきてください。という状態です。

• 3月23日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    親子教室というのは、自治体から紹介してもらうのですか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

はい。
    保健センター管轄の療育の一歩手前の段階の発達の気になる子が誰でも参加できるものでした。

• 3月23日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 3月23日