※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子供の頃から怒られたり暴力を振るわれたりしてきました。自信がなく、他人に意見を言いにくいです。

同じようなお母様(実母)をお持ちの方おられますか??
前提として、私は昔から母っ子で、母の機嫌のいい時は仲良しです。衣食住困ったことはなく一生懸命働いてくれた母です。母と父の仲も良好です。 

※子供の頃の話も含みます。

・勉強しないとヒステリックに怒られる。
・口答えをすると叩かれたり、椅子から押し倒されたことがある。
・何か失敗すると頭ごなしに怒られる。
・喧嘩になった時に包丁を持ってきて、そんなに私が憎いならこれで刺してみろと言われたことがある。(何度も)
・何か指摘されるととにかくヒステリックに怒る。
・母と意見が違うと、しつこくこちらの意見を否定し続ける。
・喧嘩になったとき、お兄ちゃんはよくできる子なのにあんたは昔から出来の悪い子!とキレられる。(実際は兄と母はとても不仲で、母は悩んでましたが)

最近はやや丸くはなりましたが、やはり自分と意見が違ったりするとものすごい勢いで反論したり、自分と合わない相手のことをめちゃくちゃに批判します。(本人の前では愛想良くしてますが…)

私は元々の性格なのか環境からかわかりませんが、自分に自信がなく、夫以外には自分の意見を言うのも苦手です。

コメント

Jh

箇条書きの99%当てはまります😂包丁は刺すぞと脅されてたので、そこが違うだけです💡

前提は違います。
私は大嫌いです。

根っこが自己肯定感のない負けず嫌いなんですかね?プラス余裕のなさでヒステリ-起こすのかな...

うちの母もいつもは凄い仲良しですが私が小さい頃からヒステリックでした…
中々ヒステリック中はこわかった記憶が強いです😔
妹といつも母がヒスをおこさないように気をつけてました😂💦

中学生の頃ケンカして包丁で刺してみろ!ってのもありました
私を殺して自分も死のうと思った事が何度あるかとか言われました😅