※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でおすわりできない。心配です。同じ経験の方いますか?

自分でおすわりしません😫

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいるのですが、いっこうに1人でおすわりしません💦
座らせてあげれば少しの間してますが、すぐに嫌がって後ろに反って倒れます😫
なので基本遊んでいる時は腹這い状態です💦
ずりばい、つかまり立ち、はいはい少しするのですが、おすわりだけまだです、、
同じようなお子さんいらっしゃいますか??
なんだか心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が遅めで11ヶ月頃でした。
同じようにずりばい、ハイハイ、つかまり立ちや伝い歩きはしてずっと動いてたので、座るのが好きじゃなかったのかもです。
ハイチェアには座ってたので腰はすわってたと思います。

あっこ

現役の保育士です。

おすわりはバランス感覚や座位を保つための筋肉の発達が必要です。つかまり立ちをするということは筋肉の発達は少しずつ進んでいるということです。これがしっかりしてくるとお座りができます。もう少ししたらお座りするのではないでしょうか。
また、私の息子もお座りは上手じゃなかったのですが、つかまり立ちからポテっとお尻をついておすわりをすることが増えて、自然とお座りを覚えていました😊

m

うちの子の場合、
お座り大好きですがずり這いハイハイ全くする気配ありません😅