※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
お金・保険

上の子が幼稚園のキッズクラブに通う場合、下の子の保育園申請は可能かどうか、申請して落ちた場合の育休延長など不安です。申請可能か詳しい方教えてください。

上の子が4月から幼稚園のキッズクラブ(週一通う形)に行くんですがそのような場合下の子の保育園申請は可能ですか?
申請するとなると5月入所からでちなみに私自身第二子の育休中です。
申請して落ちた場合育休延長扱いになるのでしょうか?
そもそも申請出来るものなのかと不安になってきました。
全く無知で詳しい方教えていただけると嬉しいです😣

コメント

みんてぃ

自治体によりますが保育に欠けるとは判断されないと思います。できたとしても点数は低いと思います。
常に空きがあるところなら入れたりすることもあるので自治体に聞くのが一番良いです。(認可保育園の入園のことは自治体が全て決めています)
申請する際に就労での申請じゃなくても、落ちれば延長できる気がしますが、これは職安に確認した方がいいかと思います。

• nyao

nyao

保育園は入所出来る可能性が低いけど申請する事自体は可能と言う事ですかね?💦
    その場合就労での申請ではなくなると言う事ですか?😣
    質問ばかりすみません😭

• 3月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

申請受け付けてくれるかどうかは自治体次第、ということです。私のところだと育休のままでも一応申し込めます。
    就労で申請したら、入園してから期限まで(1ヶ月以内など)に復帰しなければ退園になります。

• 3月23日
  • nyao

nyao

ありがとうございます😳
    育休のまま申し込めるみたいなので就労証明書に記載してもらって申請する予定です☺️
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
ママリ

上のお子さんがプレに通うなら仕事復帰は難しいですよね?下のお子さんの申し込みの際に上のお子さんの申し込みもするなら可能だと思いますが、申請自体本来ならば違反ではないでしょうか?

すぐに仕事復帰しようとは思ってないですよね?

• nyao

nyao

申請出来るか出来ないかは自治体によって異なるみたいです😳
    申請して落ちた場合は育休延長可能みたいでした☺️
    ありがとうございました!

• 3月24日