※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児を親戚の小学生に合わせるのが心配。コロナ時期で手洗いやマスクが心配。神経質でしょうか?

この時期に新生児を親戚の小学生の子供たちに合わせるのが怖いです。神経質過ぎでしょうか?

祖母に赤ちゃんを見せに行きたいのですが、従姉妹の子供(低学年、中学年の2人)が学校帰りに預けられているため、行く時間帯を悩んでいます。

実母には気にし過ぎ、子供達をバイ菌扱いしていると言われましたが、普段からヤンチャな姉弟な為おとなしくしてくれるとも思えず、このコロナ時期に手洗いやマスクをきちんとしてくれる気がしません…😭

気にし過ぎでしょうか?
率直なご意見お願いします💦

コメント

ひなの

いまは学校でも口を酸っぱくしてマスク手洗いアルコールといわれてるので
やってくれるとおもいますよ〜!

うちの子が生まれた時は親戚のやんちゃな子もいえばやってくれてました😌

• ママリ

ママリ

学校でもしっかり対策してるんですね。

普段からやたらと触りたがる子たちなので、心配になってしまって💦

もし時間帯がかち合ってしまったら、手洗いなど話してみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 3月23日

気にしすぎじゃないですよ!
学校等の人が集まる所に行ってるんだし、保菌者である可能性はめちゃめちゃあります!
私も去年出産しましたが、何故か兄嫁が兄嫁側の親戚の小学生連れてぞろぞろとやってきました💦
退院してまだ2日なのに😂
そして6時間の長時間滞在…
「赤ちゃん見る機会がないから」と…😅
元々苦手な兄嫁がさらに嫌いになりました(笑)

普段からちゃんとしてくれない子なら尚更、手洗いもせず、根拠のない「大丈夫!」でベタベタ触ってきますよ…
今は春休みなのでいつ行っても家にいると思うので、4月中旬くらいの午前中に行くのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね😱💦
    根拠のない大丈夫、ほんと勘弁してもらいたいです😖

実母には私が悪者の様に言われてたので、同じような考えの方がいて安心しました😭💓

やはり会わせるのは怖いので、なんとかいない時間に行きたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月23日
メメ

1人目のママさんなら気にする人も多いだろうなぁ、とは思います。
コロナ以外にもやんちゃな子が赤ちゃんの側でバタバタしたらどうしよう!とか心配ですよねきっと。
うちは2人目で小学生以上に手洗いやマスクに不安な幼稚園児が常に側にいますし、ドンドン飛び跳ねたりしてるので私ならたぶん気にせず会わせます笑。
でもそんな環境で育ってない新生児の赤ちゃんを連れてくのはママの心がしんどいだろうから、お母様にそう言われても
「私は気になる」
とハッキリ伝えて子供達がいない時間帯が良いのでは?☺️
おばあちゃんには中々音が騒がしいと眠れない子で、寝ぐずりでみんなに嫌な思いさせたくないからー、とか適当に言っておけば良いかも。

• ママリ

ママリ

そうですね、普段から子供と関わりがあればここまで心配になる事はないかもです😖

産後、この様な心配ばかりで疲れてきてしまって😢

嫌だなぁという気持ちが子供たちに伝わっても申し訳ないので、なんとか会わないで済むようにしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 3月23日
🐻太郎

私も嫌です❗

うちも2人子どもがいますが、どちらのときでもコロナが流行っていれば会わせません!インフルエンザの時期は気をつけていましたし、やはりコロナはまだわからないところもあるし、変異株も増えているし、余計気をつけます。

大流行している地域ではありませんが、コロナが一時下火になったときに、久しぶりに育休中の医療従事者の友達と3組で子連れで会いましたが、手は洗わない、消毒もしない、口に入れた指を違う子の口に入れようとする、食事は手当たり次第さわるのに親も注意しない、、、医療従事者でさえ親も子もこんな場合があります。

小学校も気をつけてはいても、やはり会う人数が多いし、その後ろには家族、家族の職場の人とかなり不特定多数がいるので、おばあさん1人に会わせるのと、子ども達に会わせるのはリスクが違うと思います。

個人的にはこのご時世、産まれたばかりの子がいれば、気にしすぎではないと思います❗😣

おばあさんに子どもさんのいない時間を聞いてから行くのはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

嫌と思うのは自分だけじゃないと分かり安心しました😭💓

人によって考え方が全然違うし、気にしない人はほんと何も気にしないので身構えてしまいます💦

気にし過ぎじゃないと言って頂けて気持ちが楽になりました。

もう一度、こちらの気持ちを伝えてみたいと思います。

ありがとうございました❣️

• 3月23日