※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
お出かけ

お宮参りとお食い初めを一緒にやろうと思うのですが子供は何を着させれ…

お宮参りとお食い初めを一緒にやろうと思うのですが
子供は何を着させればいいですか???

あとママの服は黒いワンピースにしようとおもっているのですがみなさんお宮参りの写真を見ると赤ちゃんを抱っこしてなにか巻いている??のですがあれはなんですか??😂😂みなさん買われてるんですかね…教えてください🙇‍♂️
あとお宮参りお食い初め別々の方がいいなら別々も考えています。

コメント

ママリ

3ヶ月で一緒にしました!
退院時に着たセレモニードレス着せました😀
赤ちゃんの巻いてるのは着物でしょうか??

m

お着物を用意します。祝い着で、これが赤ちゃんの正装です。
その下の服はベビードレスを着せる方もいますが、普通のロンパースでもいいです。

我が家は、お宮参りは生後1か月、お食い初めは生後100日で行いました。
でもいつでも大丈夫ですよ。

はる

私も同時にしました!
子供には袴ロンパースを着せたかったですが
フォトスタジオで撮影もあったので
重ね着風になっているお出かけ用のロンパースを着せて頭にリボンつけました!

抱っこして巻いてるのは子供が七五三とかで着る着物です!
私は義祖母宅にあったのでそれを使いましたがレンタルもあるそうです😊

私は入園式で着るようなパンツスーツを着て行きました
お食い初めは身内だけだったので親は私服に着替えました!

参考になれば☺️

はじめてのママリ🔰

お宮参りは神社で参拝します
御初穂料と祝着を準備します
祝着は自分たちの子供の頃のが残ってればそれを使う人もいますが、最近はレンタルしてる人が多いです
我が家も祝着はネットでレンタルして祝着の下はセレモニードレスを着せました
スタジオ撮影の予定があるならスタジオアリスで前撮りすれば無料で祝着レンタルしてくれるみたいですよ
お食い初めはタイや赤飯などを準備して口に近づけて食べさせるふりをします
我が家はロンパースに袴風スタイを着せました
基本はお宮参りは生まれて一か月、お食い初めは100日ですが、両親が遠方で一緒にする方もいらっしゃいます
コロナ禍で両親を呼ばないで自分たちだけでする場合は別々の日にやってあげた方がいいかなと思います

ゆうり(Dオタでアニオタ)

別々でしたが、お宮参りはセレモニードレスと祝い着でした。
私はストライプのワンピースでした。
お食い初めは袴ロンパースでした。
その時は私は紺のワンピースでした。

巻いているものとはきっと岩意義ですね。
私は自分のものを娘に使いました。
今は写真スタジオで貸し出ししてくれたり、調べたら祝い着のレンタルもできると思います。

お宮参りは生後100日
お食い初めは3ヶ月
だったので私はその通りにやりました。

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

すみません、お宮参りが1ヶ月でお食い初めは100日でした!
    それでも別々でやりました。
    違うお祝いだし、長時間は疲れると思って。

• 3月23日
ふぅ

お参りのときに巻いてるのは初着という赤ちゃん用の着物みたいなものです✨うちの場合は、地域柄旦那側の親が用意するみたいで買っていただきました✨今回と七五三の3歳のときに着れるみたいです♪♪最近はネットレンタルや写真やさんとかでも写真撮るがてらお参りするときもレンタルさせてくれるみたいでお洒落なものもたくさんあるみたいなので一度調べてみてください♪♪
私もお宮参りとお食い初め一緒に行いました✨写真館→お宮参り→お食い初めという流れでやりました✨子どもは自分のウェディングドレスをベビードレスに仕立て直したのでそれを着せました✨お食い初めの写真撮ってからは楽なロンパースに着替えさせてあげました✨私自身は着物を着ましたよ♪

𝚗 ☁️

お宮参りはセレモニードレス着てました!
ママさんが掛けているのは子供の掛け着ですね🙆🏻‍♀️
私も掛け着掛けて行きました🙌🏻
買われたり、レンタルですかね💦