※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

1人目の保育園は1歳半で入園。2人目も同じタイミングで預けられるか不安。保育園通いながら可能でしょうか?

保育園と育休について

現在2人目妊娠中です。
1人目の保育園は1歳で申請して落ち(途中入園する予定はなかったです)、育休延長し、1歳半の4月で入園しました。今現在保育園に通っていますが、2人目も1人目と同じように1歳半ごろに預けたいなと思っています。
ただ、上の子は保育園に通わせながらそんなことができるのでしょうか?
わかる方教えていただきたいです😭
気分を害された方がいたらすみません😭

コメント

ふぅちゃん

私も今2人目妊娠中です。
幸いにも育休中も上の子は今の保育園に預ける事が出来ますし、2人目も途中入園で預けようと思ってます。
私の復帰に合わせてなのでいつになるか分かりませんが、書類だけは忘れないように提出しなければと思っています⑅︎◡̈︎*

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

おめでとうございます🤰✨
    途中入園でお考えなのですね!同じく育休中は上の子預けれるみたいなのですが、1歳の途中入所を落ちて1歳半の4月のタイミングで預けれるのか?と思いまして💦書き方悪くすみません🥲

• 3月23日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

ありがとうございます😌
    次の子も途中入園になりそうです💦
    育休が1年なので、自分の復帰に合わせるとどーしても途中入園になってしまいそうなので(╥﹏╥)
    育休中でも預けられるんですね🎶
    4月のタイミングだと預けられそうな気もしますが...
    4月の時には1歳半になられてるんですか☺️?
    捉え方が間違っていたらすみません😭

• 3月23日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

わたしの会社も規定上は1年なのですが、法律で2年まで延長することができるので...ただ1歳児の途中入園は難しそうなので、半年の4月は申請せずに、1歳半の4月がいいなと思っています🥲
    はい、あっています!書き方悪くてすみません🥲💦

• 3月23日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

延長する事が出来るんですね!
    私のとこも、1歳の途中入園は厳しいと言われていました。急に言われても空きがないとの事でしたので、まだ産まれてもないのに書類提出しましたよ😅
    でも、まだ半年だと離れるのも寂しいですよね(╥﹏╥)
    お仕事復帰であれば、1歳半の時に書類申請すれば入れるのではないかなと思います😌
    その地域によって異なりますので、はっきり入園出来る!とは言えませんが💦

• 3月23日
ななね

そういう方、周りに結構いますよ。私も1人目は同じ感じで1歳半4月入園、2人目は春生まれだったので切りが良く1歳前で4月入園しましたが、3人目は夏生まれで1歳で保育園申請して落ち、1歳8ヶ月で入園しました。その間上の子たちはずっと保育園に行っていました。

ひろ

自治体によって、いつまで上の子が継続通園できるか決まっているので、それを調べられるもいいと思います。
うちは下の子の1歳児4月まで復帰すれば継続通園できるので上記のことも可能ですが、中には1歳までという所もあるようです。