※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
妊娠・出産

妊娠36週の胎動が弱まり心配。明日病院へ相談予定。経験者のアドバイスを求む。

不安になったので…
初めて質問させていただきます。

今、妊娠36w2dです。
昨日まで、赤ちゃんの足がある、お腹の左の方からあばらの方にかけて、ぐにょんぐにょん痛いぐらい動いていたのです。
それが、今日起きてから、いつも動いている左側が動かず、いつもほとんど感じない右側が動いていることに気づきました。今頃向きが変わったのかな?と思って、1日様子を伺っていたのですが、明らかに胎動が弱いというか、少ないと感じました。全くないわけではないのですが…。
いつもなら、しょっちゅうイタタタ…っていうくらいアバラらへんを蹴られたり、私がごはんを食べると嬉しそうに激しく動いたりしていたのに…

気になって検索したら、臨月になると下がってきて胎動が減ることがあるともありますが、弱っているかも…っていうことも出てきて、心配になりました。
明日、病院に電話してみようかとも思っています。

同じような経験のある方、何かわかる方いらっしゃったら、お返事お願いします。

コメント

hi-.-sa

右と左に移動するのはあるみたいです❗️私も前回の健診でききました✨
胎動が弱いと感じても胎動があれば問題ないとも言われましたが先生にもよるかもしれません!もし不安なら電話で聞いてもいいかと思います✨

• じまじま

じまじま

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね☆移動することあるんですね。胎動減ると心配になっちゃって>_<
    一応、電話してみようかと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 8月24日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

今35週ですがちょこちょこ右と左行ったりきたりしてますよ✨
    しかも胎動も減りました😊
    赤ちゃんの頭が骨盤にハマると胎動が減ったりする事もあるみたいです✨

• 8月24日
  • じまじま

じまじま

えー!そんなに行ったり来たりするんですね!ずーっと左ばっかりだったので、あら?ぐるっと回った?とちょっとびっくりしちゃいました^ ^
    ちょっとずつ下がって生まれてくる準備始めてるのですかね♪

• 8月24日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私の赤ちゃん普段左側に背中あるんですがそれが右に変わると私自身違和感あってすぐわかります😊横になってたりすると右と左変わったりよくあります✨そんな時は逆向きになったりしてると元にもどります😂

• 8月24日
  • じまじま

じまじま

寝る向きで変わったりするんですね😆
    最近、お腹が重くて左向いたり右向いたり、落ち着かなかったので、お腹の中でもぐるぐるしちゃったのかもしれないですね^ ^

• 8月24日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

かもしれませんね✨でも先生に聞くのが1番安心すると思うので聞いてみてください😊✨

• 8月24日
  • じまじま

じまじま

そうですね☆
    でも、お返事いただけて、だいぶ安心しました。ありがとうございました!
    hi-.-saさんも、あと少しの妊婦生活、ゆったり過ごしてくださいね☆

• 8月24日