※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。妊娠後、義両親との距離が広がり、拒絶感を感じています。実母に相談したら、自分がわがままだと叱られ、長男の嫁としての役割について悩んでいます。義両親との関係や自分の在り方について迷っています。

長男の嫁ってなんですか?

妊娠してから義両親が苦手になりました。これといった原因はないのですが、マイホームのことで口出しされたり、ほんのちょっと嫌味を言われたり。小さなことの積み重ねかもしれないです。義両親はいい人だと思います。最近は義両親のことを考えるだけで拒絶反応が起きて、泣いてしまいます。マタニティブルーでしょうか🤔

それを実母に相談したら
私がわがまますぎ。なんで仲良くできないのか。生まれてくる子どもがかわいそう。長男の嫁になったっちゃけん、少しはわきまえなさい。と。

義両親が大好きな旦那には悲しむので相談できず(時々爆発しますが)、実母にも説教され、やはり私の考えはただのわがままで、間違ってるのかと。薄々気づいてます、ひどい嫁ですよね。今まで父の日や母の日、誕生日、お墓参り、いろいろお付き合いと思って頑張りましたが、挫けそうです。長男の嫁ってなんですか、何をわきまえればいいのですか、やはり義両親とは仲良くしないといけないんでしょうか。こんなママでごめんね。

コメント

実母厳しいですね。
子供がかわいそうはきつい。
そんな事これっぽっちも思いませんよ!
うちの母、離婚してますが、父親の母があんまり好きではなかったので、愚痴ると共感してくれます。同居だったのもあるけど。
私もたまにしか連絡しないけどわかります!
ほんのちょっと嫌味言われたりとわかります!多分あっちは嫌味として言ってないと思うけど、捉えてしまうことちょこちょこあります!

他人なんで、苦手って思うのは仕方ないことです!
けど、義両親なんで避けられない事が辛いですよね。
今はマタニティブルーだと思いましょう!今どん底ならあがるだけです💕

• m*🔰

m*🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実母は婿養子で父を実家に迎えた立場なので、嫁に行くことに対して理想しか考えられないんだと思います。ただ共感して欲しかっただけなのに、余計凹みました。ぷぅさんのお母様も、大変な経験されたのですね!!共感してくれるとか、素敵すぎます😿✨

ありますよね、本人は何気なく言っててもグサッとくる言葉…。私が考えすぎなだけなのか?と思っちゃいます😣

お優しい言葉、本当にありがとうございました。一度苦手意識を持ってしまったら、性格上立ち直るのが難しいですが。今がどん底だと思って、頑張ろうと思います❣️

• 3月23日
オムハンバーグ

実母、味方になってー!って感じですね😫💦
ワタシも長男様と結婚してしまいましたので、義両親とってもいい人だけど...適度な距離ほしいなぁと思います。
我が実母はお姑さん(ばあちゃん)から散々な扱いされてるので、「義両親なんてそんなもん!付かず離れず。賢く嫁やりな!😄」と言います。
全然ひどい嫁でも母親でもないですよ!
仲よくしようとはしないで、感謝はしつつ、ムッとしたことは「なんか言われた?空耳かな?😳」と流す。流せないときはこことかで愚痴りまくる。
妊娠中から産後はメンタルやられますよね😫

ちなみに私、お付き合いで言ったら、敬老の日、母の日、父の日ぐらいのダメ嫁です🙄💦
墓参りもほぼ行ってない😅
お線香だけ😅
なのでとても偉いなーと思いました!
無理なさらずに!

• m*🔰

m*🔰

実母のわからずや!!って言って電話を切ってしまいました。笑 適度な距離、めちゃめちゃわかります。お母様、理解ある方ですね😖✨うちの親なんてずっと実家暮らしなので、全然わかってくれません。角竜さんのコメント読んでて、あまり感情的にならず、流すことも身につけようと思いました。ほんとにメンタルやられまくってます😞

ダメ嫁なんて、そんなことないですよ!!お話ししてて、すごく立派な考え持たれてて、素敵なママさんだなと思いました😊無理せず、マイペースに頑張ろうと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も長男嫁です😵

主さん程では無いですが、
義母が年取ったら旦那は長男なんだから面倒見てあげるんだよみたいな事は言われたことあります😓
実母さんしか相談できないのにお辛いですね😭😭

昔の考えの定着ってものによっては結構嫌ですよね😓
私は義母の私から見たら非常識に思う言動や気になるところが多々あり、我慢して慣れましたが、産後ガルガル期だった事もあり(他にもありますが、、)我慢の限界が来て嫌いと認識してしまいました😅

旦那のような特別な感情ある他人とは違って戸籍上は親戚になっただけの赤の他人ですからね😔
誕生日や母の日、お正月挨拶、子供のもの貰ったらお礼の連絡等、業務だと思って割り切ってます😂
同じ非常識人間にはなりたくなりので😂

• m*🔰

m*🔰

そう言われると、プレッシャーになっちゃいますよね😩実母にはもう何も話したくないなと思ってしまいました。ついに相談できる人がいなくなってしまった…。

たしかに、親世代の人の考えは、私には理解に苦しみます。でもきっと、昔の人は今の若者の考えは受け付けないんだろうなーと…。はじめてのママリ🔰さんも、お辛い経験をされたのですね😞相手が非常識だと、なおさらしんどそう。ガルガル期ってのもあるかもですけど、そもそもの相性もありますよね。

ほんとそうですよ!!義両親は赤の他人だと思ってます。そこからいい関係になるかならないかは、お互いの小さいことの積み重ねですよね😩苦手だけど、私もはじめてのママリ🔰さんを見習って、大人な対応できるように頑張ります!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。義両親の家の隣に住んでいる専業主婦です。

付き合って6年で結婚し1年経ちました。付き合い始め家に遊びに行った時には「うちの息子がこんなアバズレに騙されて。」一度同棲を考えた時は「あなたが1人で盛り上がってうちの息子を丸め込んでる」、結婚したら「どうせすぐに離婚する」など、定期的に色々と言われます。それ以外にも学歴や育ちの違い価値観の違いを存分に押し付けられていますが、私は全て旦那に話具体的な話の内容とどんなところが嫌かを事細かく説明する事で最初はマザコン気味だった旦那も少しずつ変わり今は味方になりました。

実母に一度だけ泣いて電話した時、「しんどいよね、みんなそうやってつらいと泣きながら乗り越えていく。私も辛い時があった、よく頑張ってる、偉いね」と泣きながら共感してくれました。

他人なので何が傷つくか、どのくらい傷つくかは人それぞれだと思いますが、自分が辛いと感じているのであればそれはつらいという事実だと思います。義両親は他人ですが旦那様はあなたが結婚すると決めて結婚した相手であって家族ですから、旦那様に伝えて話し合った方がいいと思います。
最初は伝わらなくても、根気強く話し合えばわかってもらえる、そう信じて私は何年も伝え続けました。

どうか、良い方向に向かいますように。

• m*🔰

m*🔰

かなり、返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😢

はじめてのママリ🔰さん、かなりお辛い経験をされたのですね。私なら、耐え切れないです。脱走するレベルです。でも、ご主人が味方になってくれて本当によかった❣️マザコン気味だと、なかなか分かってもらえるまで時間かかりますよね😣

そして、とても理解がある素敵なお母様ですね✨私が母になったとき、子どもにそういう寄り添った言葉をかけれるような人でありたいと、最近思います。

おっしゃる通りですね…。自分が辛いと思えば辛いという事実って言葉に、ハッとさせられました😩🙏あれから義実家とは、適度な距離感を保てるようになりました。つかず離れず、それがやっぱり楽です🥲拒絶反応出るくらいだったら、無理して近づかなくていいんだなと。

はじめてのママリ🔰さんのコメントで、色んなことに気づかされました。本当にありがとうございました。はじめてのママリ🔰さんにも、いいことがたくさん起こりますように✨赤ちゃん、楽しみですね😊💓お身体大事にされてください🙏

• 6月10日