※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
妊娠・出産

出産時の経験に関する相談です。強い陣痛に苦しみながらも、促進剤を多く使われ、イキむことになりました。赤ちゃんは苦しみながら生まれ、自責の念や助産師の発言に悩んでいます。

出産の時の事ですが、吐き出させてください。
かなり長文です。すみません。

息子は前期破水から始まり12時間経っても強陣痛が付かず、促進剤を打ってから約8時間後に産まれてきました。
その時から少し違和感がありました。

とても痛い陣痛が来ているのに波形には出ず、助産師さんに痛い!と訴えるも「波形には出てないけど?本当に痛いの?もっと促進剤入れるね」と言われドンドン入れられていきました。かなり痛く喚き散らし、痛みで泣きながら訴えるも「そこまでないでしょ?まだ6cmだし。もう少し促進剤入れるね」と言われ、痛みで気絶しかけてました。

その頃から我慢できない程のイキみたい衝動にかられました。イキみ逃しも一切効かず。まわりはまだお腹に入れてないとダメ!と言っていましたが、私は何故か【お腹に居たらダメだ。早く出してあげないと。私はどうなってもいいからこの子を早く出そう。】と思っていました。
結果、院長先生と相談し全開前からイキむことに。
助産師さんは、ずっとはついていませんでした。たまに様子を見に来るくらいで、主人に寄り添ってもらいながら1人でイキむことに…
20回くらいイキむと頭が出てきました。
へその緒が首に絡まっていて強いチアノーゼ症状が出ていて、汚れた羊水を飲み産声をあげずに産まれてきました。
院長先生が、緊急事態だといいお腹を押して無理矢理出され、我が子はどこかに連れていかれました。
一時して、無事に生きている事を聞かされましたが、呼吸がおかしく油断出来ない状態でした。

私は自分自身を攻め。
我が子に、私が上手に産んであげなかったから…辛いよね。苦しいよね。ごめんね。とずっと泣きながら言っていました。
そんな時、補助してくれなかった助産師が、「ほんとですよ。可哀想に。こんなお母さんの所に産まれて来ちゃって。お母さんもっと反省したらいいですよ」と言われたのです。院長先生は、お母さんはよく頑張りましたよ。とフォローしてくれましたが、助産師さんの言葉が今でも頭から離れません。

早く出さなきゃ。と無意識に思って産んだ私が悪いのでしょうか。きちんと全開まで待ってイキめば息子は苦しまずに済んだのでしょうか。

ずっとモヤモヤとしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の判断でいきんだのは良くなかったと思います。
陣痛は痛さ=いきんでいいタイミング、産まれるタイミングではありません。
痛くても全開になっていないならばいきまない方がいいです。
痛みの感じ方や痛みに強い人弱い人がいるので何センチ開いているからどのくらい痛いとは言い切れませんが助産師さんのいうことは聞いた方がいいと思います。

とはいえ、今回の助産師さんの発言は良くありません。
言い方というものがあるのでそこに関しては助産師さんが悪かったと思います。
私なら次子供を産むことがあるとしたらそこでは産まないです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何はともあれご出産お疲れ様でした。おめでとうございます。
    これからもっともっと色々な壁にぶつかりますがお互い育児頑張りましょう!

• 3月22日
3児ママ

出産お疲れ様です✨
そんなこと言う助産師さんいるんですか?
ありえないですね💦
私なら2度とそんな病院行かないです😡
ママも赤ちゃんもよく頑張ったと思います👍🏻

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

結構優しい先生達で近所では有名な所でフリースタイルだったので選んだのですが、当たった助産師さんが悪かったんですかね…💦

• 3月22日
  • 3児ママ

3児ママ

その助産師さんがひどかったんでしょうね💦
    産後ぼろぼろの中そんなこと言われたら母親はみんな凹みますよ😣

• 3月22日
ママり

前回まで待っていたらそのまま首に絡まった臍の緒で、もしもの事があったかもしれないです、
母親の直感は医者よりも優れていると思います
助産師信じられないです
めちゃくちゃ怒れます😡😡
そんなことが目の前で怒ってるにもかかわらず退室させない先生もどうかと思いますね😡😡

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

退室というか、院長先生はよく来て見てくれたけど助産師は来なくて笑
    その病院は助産師さんが指揮を取ってお産を進めるんですが、私が言うことを聞かないので見放された感じですね。

• 3月22日

大変悩むお産だったんですね💦
無事に成長されているようで良かったです☺️

産後に助産師さんのその発言は信じられませんね、、、病院にクレーム入れるレベルですよ💦
一生忘れられないですよね、、、

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

元気にすくすくと成長してるので、それは良かったのですが…助産師の一言で、この子は私の所に産まれてきて本当に良かったのかな?と思う事が多くて💦

• 3月22日
みぃとん

辛い思いをされましたね😭💧おかあさんは悪くないから攻めることなです😊19時間たえて頑張られて偉いです☝️😊

その助産師マジ最悪ですね😝👎めちゃイラッとしました(笑)いやいやお前のその対応と言い方直せやって思いました‼️

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も言われた時は、一瞬理解出来なくて院長先生と他の助産師さんが聞いた瞬間凍りついて必死にフォローしてくれたのですが、ずっと最悪な気分で保育器に3日間入っていたのですが、その言葉を言われたので私なんかが触ってもいいのか?抱っこしてもいいのか?って思い込んで3日間ただ眺めてるだけでした…

• 3月22日
ふかふか

出産お疲れ様でした。
大変なお産でしたね。
痛いのめっちゃわかりますし、早く出したい気持ちもよくわかります。

私も次男を早く出したくて、助産師さんに何度も「いきんでいい?出していい?」と聞き「まって!まだ!まだ!」と止められまじか!!めちゃくそ、いたいのに!!!となってました😭

あの股にはまってる頭を早く出したいあの感覚は忘れられません。
なにはともあれ、無事にお子さんが産まれてよかったです。
チアノーゼは心配ですが、きちんと処置してくれたなら安心していいと思いますよ。
そして、助産師さんの言葉。医療従事者として配慮に欠けてると思います。
命がけのお産なのに、母親のフォローができないのは助産師としてどうなの?と思ってしまいます。
お母さんのせいじゃないですし、上手に産めなかったわけじゃないですよ。
自分を責めないでくださいね
赤ちゃんもママに会えて嬉しいと思ってます。
これから寝不足になったりすることもあると思いますが、今は体を休めて下さいね。

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

きちんと処置してくださった院長先生と小児科の先生と他の助産師さんには感謝しかありません😭
    悩みを聞いてくださってありがとうございます💦

• 3月22日
m𓈒𑁍‬

出産に絶対はないですし
その当事者でもないので
痛みも状況も言葉でしか
わかりませんが
助産師さんの言葉は
とても酷い言葉だなと
感じました。

子宮口8cmでもいきみたくて
しょうがなくて我慢しても
痛すぎていきんでしまったり
私もしました。
無事に産まれましたが
青白くすぐには泣かなかったです😔
2秒くらいで泣いたと言ってました。
初産で痛みもいきむタイミングもわからずなので
今無事に育ってくれているなら
私はそれでいいと思います🌱
次産むなら別の病院にはしますが。

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

その助産師さんだけが嫌で、他は良い先生と綺麗でご飯も美味しい所なんですけどね…😭
    次の病院にするか悩みます…💦

• 3月22日
  • m𓈒𑁍‬

m𓈒𑁍‬

そうなんですね😭
    他がいいとこなら
    その助産師さんだけ嫌と
    伝えちゃいます🥲
    今母子共に元気でいる事が
    何よりも大事と思うので
    嫌な助産師さんの言葉は
    あまり気にしないで下さいね😔!

• 3月22日
りりん

助産師さん、ちょっとおかしいですよね😥
私には理解できないし、
その助産師さん自身に何か問題があるように感じました😥

初ママリさんは悪くないと思うし、とっても頑張ったと思います。
赤ちゃんも、すごく頑張ったと思います。
初ママリさんと赤ちゃんの頑張りがあったからこそ、
今赤ちゃんを抱くことができてるのだと思います。

違う状況だとは思いますが、
私も出産が長引いた末にへその緒絡まっていたので、
私の体験と少し似たところを感じました。

私も微弱陣痛から始まり、陣痛3日間、促進剤2日間で、
子宮口全開までいったものの、
いきむのはまだと言われていました。
けど、私はすごく体力消耗していたことと、なぜか危機迫った感じがしていて、
「このままではこの子が危ない」
と感じました。
なので帝王切開にしてほしいと、散々わめいて暴れて😅
緊急帝王切開となりました。
その後助産師さんが、
「見たことないくらいへその緒が絡まっていたから、下から産んだら危なかったかもしれない」と言われました😥

母親の勘が働いたのだと思います。
初ママリさんもそうなんだと思い、コメントさせていただきました。
私自身、もう少し頑張れば下から無事産むことができたのではないか、
私の我慢が足りなかっただけではないか、
と毎日のように自分を責める感情が出てきます。
けど、その時のことをしっかり思い出すと、
やはりあの直観的な危機感は間違いなかったのだと思います。
なので、初ママリさんは自分を責めることは無いし、
きっとその直感は合っていたし、
それでもおふたりが頑張ったから、
適切な処置を受けることができ
無事に退院できたのではないでしょうか?

その助産師さん、一生引きずる人柄ですよね😥
そこまでの方だと病院内でも問題になってそうって思っちゃいました😥

私も日々モヤモヤしていたので、
長文失礼しました😣

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

陣痛3日間は大変でしたね💦本当にお疲れ様でした!
    私も帝王切開にして欲しいと叫んでましたが、院長先生から麻酔科の先生が帰っちゃったから今日はもうできないよ。ここまで来たし頑張って産もうね!って言われて、嘘だァァ!と叫んでました…笑
    先生は早く産んであげて正解だった。よく頑張ったね。と言ってくれたのですが、その言葉より助産師の言葉が重くてずっと心の中に残って消えないんですよね💦

• 3月22日
  • りりん

りりん

お互い頑張りましたね😭

やっぱり叫びますよね😅
    ほんと、先生の言う通り、早く産んであげて正解だったんだと思います😣
    医療は手助けしてくれるだけですから、
    やはり子供をなんとしても守れるのは母親なんだと思います😣

ほんと、助産師さんの言葉は消えないですよね。。。
    クレーム入れたところで、その人が根本的に変わる訳では無いでしょうし、
    出産の心の傷って一生ですよね。。
    その助産師さん、詳しく知らずに申し訳ないですが個人的には仕事やめて欲しいです😥

• 3月22日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

本当に頑張りました😭

退院時にクレーム言おうと思ってたんですが、旦那に止められてしかも、名前も分からず検温や体調を聞きに来ることも1度もなかったので、もうどんな顔だったかも覚えてなくて💦結局言えなかったです。助産師を辞めて欲しいとまでは言いませんが他所へ行ってほしい笑

• 3月23日
  • りりん

りりん

私クレーム言う時は夫に言わずに言っちゃいます😂
    男性はそういうの嫌がりますよね😥
    けど、言った方が同じ目に合う人を減らせるかもしれないし、
    自分のためだけでなく、言おうと思ったなら言った方がいいと思います😓
    覚えてなくても、状況話せば病院側は誰が言ったのかわかるものかもしれないですよ😅
    私も、入院中よくわからないことを言う助産師さんいたのですが、
    その事を他の助産師さんに話したところ、
    名前など言ってないのに誰だかわかったようでした😅

病院側に言わないにしても、
    心に残ってしまうのはいやなので、
    友達とかにどんどん話して発散していくのもいいかもですね😊

• 3月23日
まめ

私も上手な出産ができませんでした。無痛だったのでまだよかったですが、秒単位で陣痛がくるのに子宮口が全然開いていなくて大変でした。
破水したらいっきに進んでいきむことになりましたが、よくわからずで…。
吸引になってしまいました。
そして小さめで生まれてしまいました。
頭の形がちょっと変だったり体重が少なかったのは自分のせいかなとか今でも考えたり、もっと上手にうんであげたかったとか色々思っちゃいますが、元気に育てばいーやと思うようにしています。

で…
助産師さんの言葉、あり得ないです。ひどすぎる。
頑張ったお母さんに向けていう言葉ではないです。
初ママリさんの出産の仕方が良かったか悪かったかは私にはわかりませんが、お母さんたちみんな頑張って我が子を産んでいます。
だから自分を責める必要はないと思いますよ。

そんな言葉に負けず、元気いっぱいに育てましょ(о´∀`о)
ちなみに私を担当した助産師さんもかなり嫌な人でした。私は今でも「この、くそばばぁー!」って思ってます

そんなどーでもいい言葉(私も嫌なこと言われた)よりも今を大切にたくさん可愛がってあげましょ(*^^*)💕

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

仲間が居て良かったです😭
    息子も吸引はしていないですが、頭は伸びてしまっていました。その頭を見返すとこれも私のせいかな?とか思ってしまったりします。
    でも、確かに息子の可愛い顔を見てるとどーでも良くなって来ますね!笑
    たくさん可愛がります笑
    ありがとうございました!!

• 3月22日
まる子

助産師さんは助けられなかったお子さんも沢山知っているからこそ、自分を責める事よりも、考えて欲しい事があったのかもしれませんね。