※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

再婚したら養育費は下がる可能性があるが、今後会わなくなった場合にもっと下がるかは分からない。弁護士と調停調書作成予定。

バツイチ子あり同士で再婚した方いますか?

お友達が苦しんでいるので知恵をお貸しください😞

友達は離婚調停をし、今は養育費を決めているみたいです。
再婚したら養育費は下がるらしいのですが…
今後会わないとなったときに更に養育費は下がったり、なくなったりするものですか?

ちなみに友達は弁護士を雇って、調停調書を作成予定らしいのですが…話しを聞いていても私では何も分からないので分かる方がいましたら教えてください(>_<)⚡
よろしくお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚して養子縁組をすれば養育費は減額されます。たま面会権と養育費はリンクしないので、面会させないから養育費を支払わなくてよい、もしくは減額されることはありません。

ですが、これから再婚されるなら再婚相手がけじめとして養育費は受けとらないと思いますよ。ましてや前夫に面会させず新しい生活をしていくと考えられているなら尚更。
なので、弁護士を雇う必要もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たま、ではなく、ただの間違いです🙇‍♀️

• 3月22日
  • MAMA

MAMA

ご丁寧にありがとうございます。

再婚して養子縁組をすると養育費は減額されるのですね。その後、面会しなくても養育費を減額されることはないのでしょうか?

ちなみに再婚相手は養育費をもらうつもりでいるそうです。お互いに子あり再婚同士らしく…再婚相手は自分が養育費を支払うから私の友達の養育費をあてにしている?みたいな感じらしいです。

子あり再婚同士って物凄く大変そうですね😞

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会しないことで養育費の支払いが減額されることはありませんが、面会はお子様の権利なので次回調停となれば、印象は悪いですね。

養育費を充てにしているのですね。子連れ再婚同士というか...その男性との結婚は難しそうだなと思います。

• 3月23日
  • MAMA

MAMA

その都度、調停になる場合があるんですね。友達が調停をしない限り調停にならないという理解でいいんですかね?

そうなんですか😨?
    とてもお似合いな二人に見えているので友達にこれはさすがに言いにくいです。笑
    充てにしているのはやはり良くないことなんですか?無知ですみません💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、相手方から養育費減額の調停はできます。

価値観と覚悟の問題だと思いますよ。それが気にならない方もいらっしゃるのかもしれませんが、養子縁組をする=親になるわけです。自分以外の誰かの経済力を充てにするのは、親としていかがなものかと私は思います。
    お子様の権利として、子供が成人した時に手にするのであれば問題ありませんが、それを生活費や学費に充てるのは違うと思います。また、面会をしない=新しい家庭を築くためですよね。養育費だけ充てにするのは都合がよすぎます。

• 3月23日