※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。保育園児の習い事について教えてください。通っている方は何歳からどんな習い事をしていますか?通っていない方は今後の予定を教えてください。家族時間も大切にしつつ、習い事も悩んでいます。

悩んでいるので子供の習い事について伺いたいです。
参考にさせてください。

☆保育園に通ってるお子さんは習い事通われてますか?

・通われている方は何歳からどんな習い事をしていますか?
お薦めがあったら教えて下さい。

・通われていない方は今後どうされる予定ですか?

私は子供に水泳やピアノ(ヤマハ)などやらせたい事は色々あるのですが、コロナも気になり躊躇してます。

また週末晴れている日は家族4人で公園に遊びに行ったり、雨で出れない日もお菓子作ったり、室内でできる遊びを一緒に楽しんでます。
今まで通り家族の時間も大切にしたいけど、習い事も気になって。。。

私自身子供の頃習い事を色々やっていて良かったと思っているので子供にもやらさせたいです。

ご回答宜しくお願いします。

コメント

three

工作や絵を描くことが好きなので3歳から造形教室に月2で通ってます。
習い事は平日なのでその日は有給で仕事は休んでます☺️

クラスのお友達が空手や公文など通い始めているので、息子から通いたいと言われたらそれも検討しようかなと思ってます。

Mi

幼稚園ですが💦
ピアノを年中から始めました。
長男と次男は、娘のピアノ教室と同じところのリトミックに週1度通ってます!
長男は年少から体操教室にする予定です!
次男も同じようにする予定です。

希望するまでそのままでいいかな〜とも思ってたんですが、娘は消極的な性格なので新しいことをやりたがらないので、説得に説得を重ねてピアノを初めませました💦
水泳だと難しいかもですが、「まいにち練習する習慣」がついたこと自体が、ピアノやらせてよかったなと思ういちばんの事です。
周りの子も、バレエ、空手、絵画、水泳、体操
となにかしらやってる子が多いです!(幼稚園だからだと思いますが💦)

保育園に通ってるということは、ママもお仕事をしていると思うので、そのお仕事の都合とも擦り合わせてお子さんに合う習い事がみつかるといいですね!💕

うちは園と連携して個人レッスン30分、園の一部を借りてする感じです。
来年度から一緒にいなくてもレッスン出来るようお願いしました😰

092159

お返事が遅くなってすいません。
私も子供の頃に絵を習っていて全日本学生美術展で幼稚園から中学生まで賞を何度か貰ったことがあり、遺伝なのか下の娘もお絵かきが大好きです。
有休取りながら習い事など通わせたほうが良いのかなど、色々考えたらなかなかお返事も返せなくなってしまって。。。

夫婦で相談して、息子には興味を持ってくれそうなレゴスクールに月1で通うことになりました。
無理の無い回数で様子を見ることになり、娘も不定期のリトミックのイベントを月に1回程度参加しながらもっと回数を増やすか他の物にするかゆっくり検討してみることにしました。

まずは一歩踏み出した感じです✨
どうもありがとうございました。