※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お仕事

名古屋で働くパート保育士が妊娠し、扶養内パートに切り替えるか悩んでいます。仕事を辞めると保育園の問題や在宅ワークも考えています。意見を求めています。

パート保育士してます。

夫の転勤で昨年7月に東京から名古屋に越してきました。
8月から11月まで失業手当を貰いきり、
12月からフルタイムでパート保育士をはじめました。

まだ働き始めて3ヶ月程度なのですが、
この度妊娠が発覚しました。
つわりがひどいので園長先生には報告済です。

4月からは扶養内パートに切り替えて貰うことになったのですが、
今本当につわりがしんどくて、今日も仕事を休んでしまいました。

4月からも雇用保険に入ったままにするか迷っていたのですが、出産予定日は11月頭だし、どのみち1年働いてないから産休育休貰えないなら、今つらいし辞めてしまおうか悩んでいます😭🌀
仕事を辞めたら上の子の保育園も1号認定になり短時間保育になるのかな〜とか、そしたらちゃんと面倒みられるのかとか…はたまた退園になったらどうしようとか…
1人目妊娠中に切迫で3ヶ月入院したのでもう本当にこれからの妊娠生活に色々不安で😭😭😭

在宅ワークとかも探しているのですが、保育士の資格しかないしどんなのがいいのか分からなくて😢
お金の面でも不安だし、体調的にもこのまま保育士を続けられる自信もなくて…

どうするのがいいかな〜と悩んでいて、みなさんの意見を頂戴したく投稿しました😣

妊娠が無計画とかそういう批判は御遠慮ください😣🌀

コメント

baby Kiana

出産を機に保育士やめた者です😂💜
私も妊娠期間中に悪阻がひどく時々休んでしまい、扶養外でフルタイムで働いてました!

私なら娘さんのこともあるのでできればこのまま短時間でもいいのでいさせてあげたいですね。
産休育休もらえなくても在籍してる状態ができるなら早めに復帰したり考えるかな。あとは先生方や園長が子育てに理解してくれる方が多いなら残るし、、、。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😭

出産を機に保育士やめたんですね🥺その後戻る予定とかありますか?

園長先生はすごく優しくて理解ある方なのですが、まだほかの先生には言えていなくて😣🌀

つわりも辛いし休んでばかりで迷惑かけちゃうなら辞めた方がいいのかなぁとか悩んでいました🌀

• 3月22日
  • baby Kiana

baby Kiana

戻る予定はないですが復帰してもあと1、2年くらいしてからかなと思います!
    悪阻も終わりあるか終わりないかわかんないですもんね😅
    今が大事な時期なので今を大切にしないといけないし、、、。ちなみにお姉ちゃんはこども園?保育園?

• 3月22日
  • すけ

すけ

本当に終わりが見えなくて憂鬱です😭🌀

お姉ちゃんはこども園です!
    だからたぶん仕事を辞めても1号認定に変更すれば退園は大丈夫かな?と思うのですが…🤔🌀

• 3月22日
  • baby Kiana

baby Kiana

1号変更のみなんで大丈夫ですね!

• 3月22日