※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

頼島産婦人科で予定帝王切開の出産を控えた方が、入院期間と出産費用について質問したいです。具体的には、経産婦であっても12日間の入院が必要なのか、実際の出産費用はいくらか知りたいです。

頼島産婦人科で帝王切開で出産された方に質問です。
(特に経産婦さんだと嬉しいです)

2人目を頼島産婦人科で予定帝王切開で出産予定です。
今日、受付の方に入院期間と出産費用についてお聞きしたところ、
前日入院含め12日間入院、費用は個室で15万前後と言われました。
高額医療費制度を使えばいくらかは安くなるとの事でしたが、

①経産婦であっても12日間入院なのか?
②実際の出産費用はいくらだったか?

覚えている範囲で構いませんので、
もし良ければこの2点教えていただきたいです。

コメント

ちび

二人目頼島で予定帝王切開
しました!

・入院は12日間でした。
上の子いるし少し早く
退院出来ないか出産前に
お願いしましたが、無理でした😂
・個室で15万前後と私も
言われてましたが、
限度額適用して手出し35000円
くらいでした😊👌

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨

    12日間入院は絶対なのですね😭
    私も上の子に12日間も会えないのが耐えれるか心配だったのですが、耐えるしかなさそうですね…😂!笑

    手出し35000円はいいですね😳👏🏼
    ちなみにちびさんは個室でしたか?大部屋でしたか??

    • 3月22日
  • ちび

    ちび

    絶対でした🤣💦
    ちょうどコロナで
    面会が実母、主人だけとかに
    なった頃に出産でしたが
    娘も何回か面会来てくれて
    最後の2日間は娘も一緒に
    泊まりました😊👌

    個室でした🤗領収証みる感じだと
    限度額適用しなければ
    10万弱だったと思います👌

    • 3月22日
  • みー

    みー

    子供も面会可能なんですね😳✨
    実母と主人しか無理だと思っていたのですが、嬉しい事が聞けました🥰!
    泊まる事も出来るんですね😆
    その場合は追加で宿泊費が掛かったりしましたか?🤔
    質問ばかりですみません😣💦

    少しでも出産費用を抑えようと思っているので大部屋にしようかと思っていましたが、やはり気を遣うし、もしかしたら泊まるかもしれない事を考えたら、個室の方が良さそうですよね✨
    個室で35000円なら個室も検討してみようかなと思います😊

    • 3月22日
ちび

子供の分のご飯は
病院に頼まなかったので
追加費用はかかりませんでした!
ただ、布団とか貸出ないので
ベットで一緒に寝る感じです🤣 


術後の痛みとか考えたら
個室にして良かったです🥺❣️

  • みー

    みー

    同じベッドで寝るのは狭そうですね🤣笑
    でも上の子と過ごせるのはいいですね😆

    参考にしてみます🙌🏼✨

    • 3月22日
J-I

経産婦で経膣分娩だったので参考にならないかもしれませんが、上の子がいるので早めの退院希望を伝えましたがダメでした😢

多分頼島は退院日を早めるとかは無理かと思います…

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    やはり難しいのですね😱💦

    経膣分娩も帝王切開も経産婦だったら初産婦に比べて入院期間1日短くなるから、もしかしたら?と思ったのですが😫

    12日間頑張ります🥲💪🏼

    • 3月22日
ゆゆゆゆぃ

よりしまで2人目予定帝王切開で出産しました😃

もう他の方も回答されてますが、
私もおんなじ!と言いたくコメントさせて下さい!笑

①はほんと寂しくて泣いて看護師さんに行ったけどダメでした😂
メンタルガタガタだから
持ち直すのに数日かかりました😅

②は限度額事前に提出したけど
手出しは13万でした💦
ちゃんと反映されてなかったのか
よくわからないけど😥

良いところもあったけど
家も離れたし
入院長いの辛すぎたので
3人目は産院かえました😂

みーさんはよりしまで決定な感じですか?😃

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨

    やはり寂しすぎますよね😫
    今まで毎日ずーっと一緒にいるのに急に12日間も離れ離れなんて考えられないし、想像しただけで泣きそうです😭笑

    限度額認定証出して13万😱
    受付の方に言われた通り15万前後だったんですね💦

    入院期間長いですよね??
    前に産んだところは、初産婦で前日入院含め7泊8日で、経産婦は6泊7日だったので、12日間は長すぎるな〜と思ったのですが、3人目をご出産された産院は入院期間どのくらいでしたか?

    一応頼島で産む予定でいましたが、入院期間が長すぎて1人目を産んだところにしようか悩み始めました😂💦

    • 3月23日
  • ゆゆゆゆぃ

    ゆゆゆゆぃ

    泣いちゃいますよー🥺
    上の子も寂しがりますし😓

    母体や赤ちゃんが体調に問題あるとかならわかりますけど、、、正直お金稼ぎ?と思っちゃいました😂

    3人目は8日間入院でした!
    3人目もホームシックなりましたが、今しかゆっくりできない!と言い聞かせて、辛い時は日記を書いて気持ちを落ち着かせてました😢

    前の病院6泊7日ならそれがいいですね〜🥺私なら特に嫌な思いとかしてないなら前出産院えらびます🤤

    • 3月26日
  • みー

    みー

    ですよね、、😭
    1人目の時は面会禁止だったため、旦那に会えず寂しかったですが、子供がいたら旦那より子供に会えない方が寂しいですね😭
    もちろん旦那に会えないのも寂しいですが🥺笑

    そうですよね!
    調べても入院期間は平均で1週間〜10日で、ゆゆゆゆぃさんが仰るように何か問題があれば延びる事もあると書いてあったので、私もお金稼ぎかなと思ってしまいました😅💦笑

    母体的にはしっかり休める12日入院の方がいいかもしれないですが、息子に会えない寂しさやメンタル的にも6泊7日がいいですよね😫
    前の産院は総合病院だったので、何かあった時の安心感もありますし、転院することにしました😂
    長い入院期間から解放されるので良かったです🥲

    • 3月26日
  • ゆゆゆゆぃ

    ゆゆゆゆぃ


    旦那<こどもになりますよね😂
    愛情が減ってるわけではないと思いたいですが・・・笑

    おー!前回の病院に決めちゃったんですね🤗💓
    メリットのほうが多いと感じますのでそれが良いですよー😊

    てか今気がついたんですが
    みーさんの上のお子さんと
    うちの末っ子月齢が一緒かな?👀❤︎
    まだまだちっちゃいから大変ですけど、お体に気をつけてマタニティライフをお過ごし下さい😘

    • 3月26日
  • みー

    みー

    どうしても子供が1番になっちゃいますよね😂

    ですよね😆✨
    そう言っていただけたので、転院して良かったと思えました🥰
    明日紹介状を取りに行ってきます!笑

    それ私も思いました☺️
    7月生まれですかね?👶🏼☀︎
    ありがとうございます💕
    ゆゆゆゆぃさんも3人の子育て大変でしょうけど無理のない程度に頑張ってくださいね😊

    • 3月26日
とこ

頼島ではないのですが。。
西区の香月で次女を予定帝王切開で出産しました。
頼島の入院期間が長くてびっくりしてコメントさせてもらいました。
香月は手術当日の午前中に入院、5日で退院です。
1月時点では部屋はコロナの関係で個室か特室のみ、面会は1日30分で旦那のみ可能でした。
費用は高めです。限度額適用しても手出し16万くらいでした。生まれた子どもの入院費用は保険証とかができた後返金されたので2万弱返ってきました。
参考までに。。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    私も長男を出産した所が初産婦だったため前日入院含め7泊8日だったので、それよりも長くてとても驚きました、、😨

    5~7日くらいが普通かな?と思っていたので、やはり12日間は長いですよね😣💦

    • 3月23日
  • とこ

    とこ

    5日は短い方だと思います。1週間のところが多い気がします。
    うちは長女がもう幼稚園生だったので支度やら送り迎えを義母と旦那にお願いしていたのですが、コロナの影響もあって準備物が細々とあったので入院期間が短くて助かりました。

    • 3月23日